アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま二卵性双子を身ごもっています
今日で14w5dなのでだいたい15wです

私の実家は住まいより100mほどしか離れていませんが
夫の実家が福島県、車でだいたい3時間半~4時間ほどかかります。

年に何度か帰省をしているので
5月のGWも通常通り帰省を考えていたら
義理の母より「長時間の車は流産するからだめ!」と
言われてしまいました。

病院で聞いても、経産婦さんに聞いても、ネットで調べても
車での移動は疲れるからゆっくりと休み休みで行きましょう
とは書かれていることがありますが
車の振動が母体や胎児に影響するという記述は見つけられず
義理の母に何と説明をして分かってもらえるのか困っています。

また、子供が生まれたら長くても4年くらいは旅行にも行けなくなるだろうから
国内旅行を6月か7月くらいにも予定しているのですが
それも無理なのでしょうか?
旅行は京都を予定しており、新幹線で2時間~2時間半くらいかかります。

もちろん帰省も旅行も絶対行かなくちゃだめ!
と、思っている訳でも無いのですが
いろいろと行動が狭まられると、、、ストレスが。。。
まぁその考えは身勝手な私のわがままであると言われてしまうかもしれません
子供は私達夫婦だけの宝ではなく、義理の両親や私の両親にとっても
大切な宝であることは間違いは無いですから。
ですが「でも。。。。」と、思う部分もあり
初産で、全く経験の無いことですから
多くの方からアドバイスを頂きたくてこちらに質問を寄せました。
みなさまどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

双子ちゃん妊娠、おめでとうございます。

我が家にも双子がいます。

双子妊娠中の行動範囲なのですが…
今かかられている産院でも言われているかもしれませんが、双子妊娠は多胎妊娠と言われ異常妊娠の一つです。
なので妊娠経過は単胎よりハイリスクなんです。
羊膜や絨毛膜の数によってリスクの度合いは異なりますが、どれにしても切迫早産や切迫流産になってしまう可能性は単胎ママより多いらしいです。
私も安定期に入ったと思った途端、切迫早産になり自宅安静で我慢していたにもかかわらず入院にまでなってしまったという一人です(苦笑)

15週だともうお腹が大きくなり始めてるのではないでしょうか?
双子妊娠だとあっという間にどんどん大きくなってきますよ。
だいたい6ヶ月ごろにはもう臨月?みたいな状態になっている可能性が高いです。
なので5月にはもうかなりお腹も大きく、車とはいえ長時間座っていることさえ苦痛になったりお腹が張りやすくなったり(切迫早産の兆しですね)すると思います。
たぶんお義母さんの流産しやすい、というのはこういう経験から言われているのではないかな、と思ったんですが…どうでしょうねぇ。
更に6,7月になるともっとしんどいしリスクも増すかと。

私は妊娠中、産院の医師から「双子妊娠には安定期はない」とずっと念を押されてきました。
それでも動き回りたい!と普通に出かけたりしていただけで切迫早産に…。
ストレスがたまることは私も経験したのでよくわかりますが、経験者だからこそ是非慎重に。とアドバイスしたいです。
今自分の欲望のままに行動すると、早産で双子ちゃんがかなり苦しい思いをする可能性が出てきますよ。
悲しいことに双子ちゃんって単胎ちゃんより早産&未熟児の率が非常に高いんです。
そうならないためにも、ね。

どうしても行きたいのなら、まずはかかりつけの産科医に尋ねた方がいいです。
で、行き先でどんなハプニング(出血など…周りの双子ちゃんママでも何人かいらっしゃいますので)が起こるかわかりませんので、帰省先ならかかる予定の病院など調べておかれる方がいいと思います。
ただ、重度の安静が必要な場合になってしまうと車や新幹線で何時間もかかるような自宅近くの病院にはもう帰れない(搬送できない)かもしれません。

辛口ですみません。
育児雑誌や妊娠の本などに書かれている妊娠中は適度な運動や行動をして楽しい育児ライフを!などは悲しいかな双子妊娠にはご法度だったりするんです…。
ストレスはたまりますが近場で、それも安定期に入ればできるだけ早くでおでかけを楽しめるといいですね。
双子は生まれてきてもとーーーってもお世話が大変ですが楽しいこともいっぱいありますよ。
ご対面を楽しみに、頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

双子ちゃんの経産婦さんからのコメント、感謝いたします。
今はだいたい5ヶ月から6ヶ月位のお腹の大きさになってます。
先日2時間弱の場所まで車で遊びに行ってきました。
助手席に座っていることはきついと思ったので
後部座席で横になりながらの移動だったのですが、そこそこ大丈夫でした。
今掛かっている医師は長距離移動に関しても、厳しいことは仰られませんでしたし
異常妊娠という言葉も始めて聞きました!驚きです。
夫ともう少し相談し、今後の行動を決めて行きたいと思います。
pinkyfish様の貴重な体験談、本当にありがとうございました。

こんにちは!私も妊娠19Wの初産婦です。

お姑さんも心配なさっているのなら帰省はやめておいたほうが無難では?
せっかく行ってもかえって気を使わせることになりますし。
実は私も16Wのときに祖母の葬儀があり車で3時間弱の母の実家に行ってきました。
病院の先生と相談の結果
経過が順調で今のところ問題もないのでいいでしょうとの許可をいただきました。
もちろん、少しでも体調がおかしくなったら出先の病院ですぐに診察を受けられるように母子手帳と保険証は持参しました。
GWですと道路も混むでしょうし、
何より双子ちゃんとなると自己判断はしないほうがいいんじゃないでしょうか?
とは言っても、安定期に入ったら気分転換にちょっと遠出したい気持ちもわかります。
病院の先生&旦那様とよくご相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

4月からNICUの施設のある病院に変るのですが
今受診している産婦人科の先生はそこまで厳しくは行動について
制限はされませんでした。
はぁ、、、でも皆さんの話をお伺いすると
本当にその通りだと思いますし。。。まだ動ける今のうち!と
思っちゃったんですよね、、、妊婦って大変。。

質問者がおいくつか知りませんが3、4年なんてあっという間ですよ。

我慢というより、子供に対しての発見の方が多いので退屈はしないと思います。
3歳になれば旅行にも行けます。
どうしても行きたければ預けて行くこともできますから、それを心の拠り所にしてください。

しばらくは違う世界に住むんだと考えるとよいでしょう。
これから移り住む世界は決して狭くも退屈でもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3,4年はあっと言う間ですよね・・・

周りに居る経産婦さん達が幼子が居て旅行に行けない事を
嘆いていたりしているのを良く耳にしていたので
なんとなぁく感傷に浸ってしまったのかもしれません。。。
とほほです