アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在双子を妊娠していて、7ケ月に入ります。
妊娠前は166cm53.5kgでした。しかしつわり終了後、急激に体重が増加してしまい現在8kg増です。
病院ではウテメリンをもらっていて、運動は控えるように言われたのでウォーキングなどの運動も出来ず、です。なので食事には注意しているつもりです。お菓子などは一切止め、3度の食事もカロリーを考えつつ、控えめにしています。気を付けても気を付けても、みるみる体重は増加・・・。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?また何kgくらいまでなら増えてもいい範囲なのでしょうか?
ちなみにひどい便秘にも悩んでいます。アローゼンやラキソベロンを飲んでも、あまり効かずすっきりしない日々です・・・。これも体重増加につながっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4年前に双子出産しています。

私は24キロ増えました。自慢できるものじゃないですが。
7ヶ月から急激に増えました。食べなくても増えました。一週間に5キロ増えることもありました。
妊娠中毒症です。浮腫みが出て、蛋白も下りました。血圧もかなり上がりました。
中毒症になると、凄い勢いで体重が増えます。
食べなくても増えるとのことなので、中毒症の気が有るのだと思います。
浮腫みが出てきたりしたら、すぐに医師に相談してくださいね。
家での食事は気をつけても塩分を取ってしまっています。今はカロリーよりも、塩分を控える方が必要です。自分の分は醤油をかけない、塩も使わないくらいの勢いで行かないといけないと思います。
実際、33週で入院しましたが、その後は一切体重増えませんでした。やはり食事だったのかな?と思います。
私もずっとズファジランやウテメリンを飲んでいて、動くことも出来ませんでした。
今は塩分を控える、これしかないかと思います。
156センチ43キロからつわりで3キロ減り、そこから24キロの増加です。64キロまでいきました。人生最高の体重でした。
頑張ってくださいね~
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
poyppoypw1414さん回答を読んで、中毒症の気があるのかも・・・と思います。そういえば、最近むくみがあるような気がします。また体重も恐ろしいくらい増えつづけています。今週金曜日には検診があるので、先生に相談してみようと思います。カロリーよりも塩分ですね!!

こんにちは。

私の時には、胎児の重さ×2+胎盤重量(一卵・二卵性で違いますね)+羊水に、+2キロまでOKだと言われました。大まかな計算は病院に言えばしてくれると思いますよ。でも、これって病院によってまちまちのようで、平常時+12キロまで可とか、10キロまでとか・・・結局何が一番正しいか分からないって感じですね。
ただ、あまり太りすぎると産道まで肉が付いて難産になりやすいそうなので、気をつけたいものです。
因みに私は平常時より5キロ増でしたが、妊娠初期に双胎性の妊娠悪阻で水も飲めずに10キロ近く減量したので、あまり参考にはなりませんよね。

便秘は私もなりました。ウテメリンは24時間の点滴で寝たきりの状態だったので、運動も出来ないし・・・
運動しないと確実に便秘になりやすいですよね。
今の時期だと水分を多く摂取して、取り敢えず食物繊維を沢山とるしか方法がないかもな・・・

何だか、はっきりとした回答にならずにごめんなさい。
もうすぐにぎやかになりますので、今のうちにしっかり休養をとって、元気で頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
つわりで10kg減・・・。ビックリです!ということは、+15kg?
体重に関しては、次回の検診時に相談してみます。
便秘についても、私はあまり水分を取らない方だと思うので、水分と食物繊維でがんばってみます。
でも、飲みすぎてむくんでしまうかも・・・(笑)