アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと質問内容がありえないことかもしれないんですが。



出産日が4/2を基準に子供の学年は変わるじゃないですか?


それで思ったのですが、
双子(もしくはそれ以上の数)
の出産が日をまたぐ。



つまり、
最初の子:4/1 23:55 出産

次の子:4/2 00:10 出産


だったとします。
この場合、二人は学校に入学するときなど、学年はずれてしまうのでしょうか…?



また双子でも誕生日が違う…なんてこと、あってもよいのでしょうか;;



親の意向で、誕生日って変えれちゃうんですかね…?



でも、産まれた時間って結構大事にしたいものですよね…?



ホントの正解はなんなのでしょうか…
専門的な知識がないもので;;
正確な情報がしりたいですっ!!

ホントにありえないことかもしれないんですが、
もしあり得たらどうなんだろう…?
と気になって仕方ないので質問させていただきました。



返信待ってます!!

A 回答 (4件)

専門的知識はありませんが、甥っ子が4月1日の深夜に産まれました。



まさに日付を跨ぐタイミングで産まれたようです。
医師から1日生まれか2日生まれどちらがいいですか?と聞かれ、出生届の日時をとりあえず空欄にしてくれたそうです。

その後、家族会議を開き、
兄の本来の出生時刻を尊重しようという意見から4月1日23時58分生まれということになりました。

双子なのに学年違いということも理論的にありえますが、
そういう場合、甥っ子の時のように、産婦人科医師が配慮して両親に聞いてくれるのではないでしょうか?
両親が双子なのに学年違いは困ると思えば出生時間を変えて日付を揃えるでしょうし、
本来の時間を重視すれば学年違いにもなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日は家族の任意で決められるんですね…!
新たな事を知りましたっ!ありがとうございます^^

お礼日時:2012/01/04 01:09

双子出産で1日と2日、日をまたいでしまった場合、1日に産まれたほうも2日産まれとしてしまうと思いますよ。



そういう場合に限らず、4月1日に産まれた子は4月2日に2月29日に産まれた子は3月1日に変更ができますよ。

最終的にどうするかは親の判断ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程…やはり親で判断できるんですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/04 01:09

 双子 学年違う



 で、検索すれば色々みることができます。

 私個人の意見で言えば、昔々は誕生日を変えることなどは普通にありました。
たとえば、4月1日生まれなら、その学年の最も遅い誕生日に当たるので、子どもが幼少の頃は大変なので、あえて4月2日生まれにして、学年で一番の年長者(同じ学年なので年長者はおかしいですが)にすることですね。

 質問者さんのおっしゃる場合でも、厳密に言えば学年違いになります。
病院側が「どうします?」って気をつかってくれると思いますので、同学年にするか、あえて1学年ずらすかは親の判断でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、結構ヒットしましたっ!!
参考になるアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/04 01:10

出生証明を記入した医師が、


正確に日付をマタイで書けば

一日違いの誕生日→学年違いも可能性ありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性あり…ってことですね!
医者次第ってこともあるかもですよね…
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/04 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています