アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ映画のタイトルを教えてくさい。
もう20年以上も前の深夜TV映画をチラッと観ただけで、面白そうだと思い、今日に至るまでさりげなく探しておりました。お分かりになる方、お願いいたします。
■情報の断片
1.主人公は新聞記者
2.事件と関係ある女性 とモーテルの一室で一夜を過ごすことになるが、しきりにカーテンがある
3.ラストシーンは2と同様のシチュエーションであるが、カーテンが落ち、外からの映像に変わり、明かりが消える

以上、3つのキーのみなのです。

1960年以前制作のモノクロ映画で、有名な作品であると推測していますので、ビデオ屋の若い店員には聞けませんでした。アメリカ映画らしさを満喫できる逸品と思っているのですが、どうでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フランク・キャプラ監督の「或る夜の出来事」ではないかと思います。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD594/index.h …
確か白黒でした。
主人公(クラーク・ゲイブル)は、失業中の新聞記者。
モーテルのカーテンは「ジェリコの壁」ですね。
とても素敵な作品なので、ぜひご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジェリコの壁」と呼ぶのですか。使えそうで気に入りました。
似たシーンは良く見かけますよね。最近ではNHK朝ドラ「純情きらり」で主人公「さくらこ」と幼馴染の「たつひこ」が入試で上京した時の下宿でのシーンですかな。
それ以外にも何度か見かけた気がします。
それにしてもさすがアメリカ、そして巨匠・フランク。昭和9年にこんな映画を造っていたとは。
ともあれ非常に楽しい時間を過ごすことができそうでワクワク物です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 14:19

「ある夜の出来事」かな。



http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「スミス都へ行く」が好きでTV放送は欠かさず見ており、フランクキャプラは知っておりましたが、やはりそうでしたか・・・
実際は23年前に、夜間の新聞社のアルバイトでチラッと観ただけで質問の場面が強烈に脳裏に焼きつき、ストーリは殆ど覚えていないのです。
改めて名作を堪能できる幸福感を味わえます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!