アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

バックパッカーの経験者の方にお尋ねしたいのですが、あなたはなぜバックパッカーをなさるのですか?魅力とは何でしょうか?

以前同じ質問を知人にしてみたところ、「何からの束縛もなく時間も気にせず、学校や会社などの日常を忘れ、どこの国の誰も意識しない魂の自由を求めてだよ。」という答えが返ってきました。そう言うものなのですか?他にも旅費を抑えて節約出来るという事も有るのかもしれませんが。そういえば海外では駅前で野宿?しているバックパッカーらしき人を見かけますが、やっぱり野宿も有りなんでしょうか?あんな人通りの多い所で熟睡出来るのも凄いなと思います。

ついでと言っては何なのですが、バックパッカーとして旅行してみられて、どこが一番素晴らしかったですか?

欲張って3つも質問してしまいましたが、是非お気楽に自由な回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

現役大学生バックパッカーです。

大学入学後に海外にハマリまだまだですが(7)カ国程行って来ました。

回答(1) 「何からの束縛もなく時間も気にせず、学校や会社などの日常を忘れ、どこの国の誰も意識しない魂の自由を求めてだよ。」

という気持ちがわからなくもないです。
何故旅するの?
何で外国なの?
日本で良いじゃん?と良く聞かれます。
私としては一番聞いて欲しくない本当に困る質問です。

正直な気持ちを説明するのがメンドクサイので
「何からの束縛もなく時間も気にせず、学校や会社などの日常を忘れ、どこの国の誰も意識しない魂の自由を求めてだよ。」

というような事を「建前上」私も良く使います。

本当にそういう方もおられるかとも思います。
しかし、私の場合はあくまでも「建前」です。

海外を旅するのが好きと言うとよくあるのですが・・・
興味は無ないけどとりあえず
「へ~」「すごいね」と建前上言うのと同じです。

「なぜその「趣味」が好きなのか?」という質問て結構困りませんか?

だって「おもしろい」からなんですもん。
その「おもしろい」ってのがやっかいですよね。
人によって「おもしろい」って違いますからね。
だから良く質問されて思うのは「○○君の「おもしろい」の基準で答えるにはどうすればええんじゃ・・・」

回答(3) 言葉が通じないないんだけど何かコミュニケーションして通じ合えてる感じを味わえるところですかね。すいません曖昧な答えで。

海外行くと「あぁ、日本に帰ったら人に優しくしよう!!」
って人の日本にいるときより優しさを素直に受け止めて感動する事が私はできます。他にもいっぱいありますが長くなりますのでこの辺で。

回答(2)はどれが(2)個目の質問なのかわかりにくいのですが・・・
「旅費を抑えて節約出来る・・・」という事は
あなたはなぜバックパッカーをなさるのですか?というのは

ご質問者様はツアーで海外に行く派で
ツアー派とバックパッカーを比べたのでしょうか?
それとも、そもそも論でしょうか?
その辺がはっきりと見えないので何とも言えないのですが
私は野宿はしません。

長文乱文失礼致しました。

あ・・・最後に私が海外を旅する理由。
それは
「なぜ私自身海外を旅するが好きかわからない」からです。
「今まで海外を旅して100%満足したこと無い」からです。
だからまた海外に行きたくなる。
っていうのが大きな要因ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

(お礼が大変遅ればせながら)ご回答をいただきましてありがとうございます。

そもそも論です。私はかつてはツアー派でしたが、最近は自由旅行派に移行しつつあります。完全フリーだと面倒ですが、心に残る感動や出会いが圧倒的に多いので、その魅力にはまりそうです。

「海外に旅行して100%満足した事が無い」という所は面白いと思いました。私は「海外に旅行すると100%(あくまでもその旅では)満足してしまうので、又その感動を味わいたくて旅行したい衝動にかられる」と言う感じですので、少し回答者様とは違うのですが、回答者様のお考えもなるほどな~と思いました。私は単純な感動屋さんなのでその旅行を無事終えただけでも満足しちゃうんですよ。

そう言えば、何からの束縛も無くうんぬんって良く旅行好きな芸能人がテレビ番組(中国列車の旅とかアンデスの旅とか)でも言ってますね。確かに建て前上なのかもしれませんね。都合の良いかっこいい言葉ですものね。インドに行くドラマの中でもそんな事言ってました。言葉で簡単に表現出来るくらいなら旅にはとうに飽きているはずですね。そんなに奥が浅いものでもないですよね。

人の優しさは本当に身に染みますね。海外で困っている時に皆親切にしてくれますよね。私も異国で困っている外国の方に親切にしてあげたいなと思います。日本の日本人の良さをもっと知ってもらいたいから。そして以前旅先で親切にされたお返しに。

人の面白い(に限らず)標準って確かに千差万別ですよね。突き詰めていくと常識なんてあってないような物なんじゃないかと最近思ってしまいます。だって人によって物の基準って違うのですから。それは誰が決めた事なのと疑問に思います。共感出来ます。同じ面白いでも人の面白いは他人には理解出来ないと言う所。色んな面白いを持っている人が集まっているからこの世界も面白いのでしょうね。

長くお待たせいたしまして申し訳ありません。とても詳しくお気持ちをご回答いただきありがとうございました。

失礼致しました。

手違いで同じ文章を載せてしまいました。
しかも長文を・・・お恥ずかしい限りです。
申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえお気になさらずに。

ちょっとお礼が遅くなってますが、必ず皆様にお礼いたします。この場をおかりしてお詫びします。

現役大学生バックパッカーです。

大学入学後に海外にハマリまだまだですが(7)カ国程行って来ました。

回答(1) 「何からの束縛もなく時間も気にせず、学校や会社などの日常を忘れ、どこの国の誰も意識しない魂の自由を求めてだよ。」

という気持ちがわからなくもないです。
何故旅するの?
何で外国なの?
日本で良いじゃん?と良く聞かれます。
私としては一番聞いて欲しくない本当に困る質問です。

正直な気持ちを説明するのがメンドクサイので
「何からの束縛もなく時間も気にせず、学校や会社などの日常を忘れ、どこの国の誰も意識しない魂の自由を求めてだよ。」

というような事を「建前上」私も良く使います。

本当にそういう方もおられるかとも思います。
しかし、私の場合はあくまでも「建前」です。

海外を旅するのが好きと言うとよくあるのですが・・・
興味は無ないけどとりあえず
「へ~」「すごいね」と建前上言うのと同じです。

「なぜその「趣味」が好きなのか?」という質問て結構困りませんか?

だって「おもしろい」からなんですもん。
その「おもしろい」ってのがやっかいですよね。
人によって「おもしろい」って違いますからね。
だから良く質問されて思うのは「○○君の「おもしろい」の基準で答えるにはどうすればええんじゃ・・・」

回答(3) 言葉が通じないないんだけど何かコミュニケーションして通じ合えてる感じを味わえるところですかね。すいません曖昧な答えで。

海外行くと「あぁ、日本に帰ったら人に優しくしよう!!」
って人の日本にいるときより優しさを素直に受け止めて感動する事が私はできます。他にもいっぱいありますが長くなりますのでこの辺で。

回答(2)はどれが(2)個目の質問なのかわかりにくいのですが・・・
「旅費を抑えて節約出来る・・・」という事は
あなたはなぜバックパッカーをなさるのですか?というのは

ご質問者様はツアーで海外に行く派で
ツアー派とバックパッカーを比べたのでしょうか?
それとも、そもそも論でしょうか?
その辺がはっきりと見えないので何とも言えないのですが
私は野宿はしません。
知らない人と海外で知り合うのは楽しいですが
集団ツアーで知らない人と行くのがウザイしもったいないからです。
行きたい所に気ままに行きたいからですね。
ツアーだとハイ次ハイ次ココガ○○デス。ハイ見ましたネ。だとつまらなさそうだからです。
泊まる所も自分で探したいからです。

長文乱文失礼致しました。

あ・・・最後に私が海外を旅する理由。
それは
「なぜ私自身海外を旅するが好きかわからない」からです。
「今まで海外を旅して100%満足したこと無い」からです。
だからまた海外に行きたくなる。
っていうのが大きな要因ではあります。
    • 0

今ではもうバックパッカーなど出来ない身分になったものから一筆啓上です。

振り返ってみると、やはり一番の魅力は「自由」だったんでしょう。放浪の旅を重ねると、現地での友人・知人も増えてしまい、今ではもう国際空港まで車で送迎されるのが当たり前になってしまいました。もう、空港からバスや電車を利用することもありません(さみしいです)。自分で荷物を運ぶこともなくなりました(重い荷物を背負っての階段の上り下り、懐かしいです)。安宿に泊まろうとすると、自宅に招待されます。経験を重ねるにつれ、束縛/しがらみができました。

どこでも眠れました。熟睡できました(眠らないと、次の日また歩き出せませんから)。一度も盗難に遭わなかったのが不思議です。

「バックパッカーとして旅行してみられて、どこが一番素晴らしかったですか?」
・・・・・・神の存在を実感したことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。

放浪の旅と言う言い方の方がしっくりきますね。バックパッカー=放浪者はあくまでもイメージですから。そういうお悩みも有るのですね。放浪したいけど周囲が許さないなんて、なんて羨ましいのでしょう。でもそれだけ慕われているのは回答者様が人間として魅力的だと言う事だと思いますので、素晴らしい事ではないでしょうか?でも時には人間関係もしがらみになりますね。確かに。束縛が出来たら自由なんて無くなりますものね。

私も命一杯活動した日はどこでも熟睡出来ますよ。これはとてもありがたい長所だと思っています。旅行する上で熟睡は本当に大切です。しかし盗難や被害にあわれなくて何よりでした。話しを伺っても放浪する方は命の危険と紙一重のところで旅をしているので、もの凄く幸運の持ち主なんだろうなと感じます。

神の存在ですか。精神面の奥深い所なのでしょうか。それとも幸運と言う事でしょうか。いづれにせよ貴重な体験をなさったようですね。

やはりキーワードは自由と言う事なのですね。ありがとうございました。

年に1ヶ月以上、海外旅行に行くためにフリーターです。

ありがたいことに正社員にとの話もありましたが「海外旅行に行きたいので」と断ってしまいました。旅行、人生に不可欠なんです。

フリーターなので、年に稼げる額はわずかです。その収入で長期的に旅行をしようとすると、図らずともバックパッカーになってしまいます。

私は不潔恐怖症で、汚いところは大嫌いです。
日本は、道が汚いですよね。愛犬家なんていう人が野放し。だから、私は日本ではウォーキングができません。
欧米は日本より綺麗な、歩きやすい道が多いです。

歩くことが好きで、何十キロと歩いたりします。日本とは全く違う世界を、歩いた分だけ見られるのはとても素晴らしい経験です。何キロも歩くというのも、日本ではできないことなので、素晴らしい経験です。
100キロ歩けたとか、自分の成長を感じられる瞬間が必ずあります。

>駅前で野宿、
私は「ここで寝よう」と思ってはやっていません。乗り継ぎを待っていたら朝になるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

旅行は人生に不可欠ですよね。私もそうです。海外旅行に行くためのフリーターさんなんて贅沢ですね。何となく目的も無くフリーターしているよりも、私は素敵だと思いますよ。何でも出来る時に悔いのないくらいしておいた方が良いです。年齢によって感受性もぜんぜん違いますものね。年をとったら足腰も弱くなるから、若い頃が自由旅行のチャンスだと思っています。人間の明日なんて誰にも保障出来ないですものね。私も旅に行きたい衝動に駆られます。先祖は遊牧の民じゃないかと言うくらい、一所に落ち着けない人間です(笑)でもそういう人間にはちゃんとそれに値する人生が待っているもので笑ってしまいました。世の中は上手く出来てるなと思います。ふたを開けてみたら私のパートナーも同じタイプの人間でした。お陰様で旅仲間が出来ました。

日本は道が汚い?そうですか。私は外国も汚いかなと思っていたのですが。日本は狭いけど良く整備されているなと思っていました。でも欧米と比較したらそうかもしれませんね。自分の足で歩くと景色も乗り物から見るものと違いますよね。肌に感じる風一つ違う。日本にいたらほとんど歩かないので、そういう旅行も貴重な体験ですね。そうそうハードな旅ほど「私まだまだ体力あるじゃない。」って自信が付きますよね。成長を感じられるのも旅の要素の一つかもしれません。

あれってもしかして電車待ち?そうなのかもしれませんね。だったら人がゴロゴロしてるのも納得ですね。待っているうちに夜明かししてしまったわけですね。電車も定時に出発するとは限らないし、大幅に遅れる事もしばしばですものね。

ありがとうございました。お仕事もお出来になるのに、旅行の方を優先するなんてかっこいい!ほとんどの人がそんな生き方を心では望んでいても実行には移せないと思います。実際実行に移される方もいらっしゃるのを知って凄いなと思いました。

これからも素敵な旅を!又ご回答いただけたら嬉しいです。

バックパックを背負って旅をする人も、いろいろなタイプの人がいるかと思います。

スーツを着て通勤電車に乗っている人を所謂「サラリーマン」と総称するように(正確な定義は異なりますが)、バックパックを背負って旅をする人は全て「バックパッカー」と総称されています(こちらは定義どおりです)。
バックパッカーと称される人たちにも、多種多様の考えを持った人が含まれることをまずご理解ください。

> あなたはなぜバックパッカーをなさるのですか?魅力とは何でしょうか?

・途上国の床がすごく汚れているトイレに荷物を持ち込める
・市バスなどに楽に荷物を持ちこめる
・汚れた場所を通ることができる
(途上国のマーケット、バスターミナルなどは一般的に汚れており、スーツケースで通るのには少々抵抗を覚える場合が多いです)
・階段を楽に登れる

といった感じでしょうか。
二人以上で旅をする場合はこれといった利便性はあまり無いように感じます。
途上国の長距離バスなどでは、現地の人はスーツケースを利用しており、スーツケースでも途上国の旅行は可能です。

魅力は・・・上記のことが可能となることくらいでしょうか。
利便性によりバックパックを選択しているため、魅力は特に感じません。

> そう言うものなのですか?

私の場合、「魂が・・・」といったことを考えたことはありません。
ただ、そのような考えを持って旅行をしている人がいることも事実です。
(実際、よく会います)

> やっぱり野宿も有りなんでしょうか?

私の場合、無しです。以下の理由によります。

・疲れるため、次の日の日程に支障が出る
・そもそも危ない

> バックパッカーとして旅行してみられて、どこが一番素晴らしかったですか?

バックパッカーとして旅行したからというわけではありませんが、モロッコでみたサハラ砂漠の初日の出は最高でした。

以上、長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきまして、ありがとうございます。

お早いご回答をいただきながら、お礼が少々遅くなりました。申し訳ございません。

バックパッカーとは、バックパックを背負いながらご旅行する方の総称で有る事は理解しています。その辺を上手く伝えられなかったのは私の文章力の問題です。すいません。

回答者様は主に利便性からバックパックをご使用なのですね。両手が自由になる点では非常に便利かもしれませんね。独りで海外に行く時などに一番困るのはトイレにスーツケースを持ち込めない事ですね。日本のように綺麗ならさほど抵抗も無いのですが(まあそれでも多少抵抗はあるけど)途上国のトイレは本当に汚いですからね。ヨーロッパ等も石畳のボコボコはスーツケースきついですね。道を歩く度に難儀です。電車に乗る時もバックパックの方が便利ですね。海外の列車って乗り口がホームより高い事が有りますから、スーツケースを持ち上げるのに苦労します。

やはり自由を求めてのバックパツカーさんは結構いるのですね。学生の頃が一番その衝動に駆られるみたいですね。しかも時間はいくらでも有るけどお金が無い。まさに現実離れにうって付けの条件。いくらかの旅費だけ貯めて突然出掛けるみたいです。社会人になっても旅行好きな人は学生時代にバックパッカーしてた人が多いみたいです。良く生還出来たなと言う際どい旅行をしてるので恐いなと思います。

私も野宿はやめた方が良いと思います。危ないですよ。本当に。気候が良いとバックパックを傍らに駅前に若者がゴロゴロしてるので(しかも人通りの多い公道で)びっくりしました。ここで熟睡出来る神経も凄いなと思います。

モロッコ素敵ですね。初日の出ですか!それは貴重な体験ですよね。なかなか見られませんよ。

短い人間の人生で色々な体験をするには、旅はうって付けですね。人それぞれ様々なやむおえない事情もお有りでしょうが、出掛けない人はせっかくこんな綺麗な世界に生まれながら勿体無いと思えてしまいます。

長文でのご回答ありがとうございます。こちらこそお礼が長文になりまして、失礼しました。又の機会にも是非よろしくお願いいたします。