プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、自宅の近所に美容室が続けて数軒オープンしました。
僕は40の中年男性ですが、今までは床屋さん一本やりでした。
でも数百メートルのなかに、理容室と美容室が7、8軒ひしめき合っているのです。
 実は生まれて一度も美容院ていったことがありませんので、外からオープンに見えるおしゃれな美容院って、どんなカットをしてくれるのだろうと想像してしまいます。

 女房は、「床屋さんで十分よ。たいして毛もないくせに。」とのたまうのですが僕としては、美容院初体験をしてみたいと思っています。
 40男は床屋さんで十分なのでしょうか。

 美容院の扉を開けるのは、もちろん抵抗大ですが、まわりの女性客はやはり迷惑と感じるのでしょうか。
 ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


わたしは二十代前半の頃、美容院でバイトをしていたことがあります。
そこは比較的オシャレな奥様とかOLさんとか多かったですが、中には男性のサラリーマンの方もいらっしゃいましたよ(^^)
お気になさることはないですよ。
店サイドは案外気にしないものです。

で、ここで蛇足ですが・・・
友達に、実家が床屋さんでご兄弟も色んな床屋さんで修行されたりしているという子がいるんですが。
彼女に言わせるとカットは理容師(床屋)の方が断然うまいとの弁でした。
彼女はいつもご兄弟にカットしてもらっているんですが、ウルフっぽくしたり色々カッコ良くしてくれます。理容師さんでも。

もちろん美容院体験大賛成ですが、床屋さんも場所を変えたり要望を変えてみるとまたちょっと違うかもしれませんよー(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 へー床屋さんの方が、カット上手なんですか。

床屋さんのイメージ→ 店主も客も年輩のおじさん、BGMはTBSかニッポン放送のラジオ(もしくはゆうせん放送)。置いてある雑誌は漫画本と週刊新潮と現代、散髪されながらいつのまにか居眠り。そしていつもながらの、かわりばえもなければ、失敗もないヘアデザイン。

美容室のイメージ→ とにかく若い。スタッフも客も。通りから丸見えの大きなウインドウとしわの数まで分かる明るい照明。おしゃれなファッション雑誌と心地よいわけの分かんない音楽。
そして、お客と相談しながら、好みのカットに仕上げてもらう・・・。

て、思い込み激しすぎますか?
でも美容院へいってみたい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 17:55

あぁ,あまり気にしないで下さい。

(こっちは気になっちゃいますけど・・・(笑)
私と仲が良い美容店では65歳のシルバーグレーの男性が来店していますよ。
カットがどうしても気に入らないのであれば,お店(理容店美容店に関係なく)を変えてくださいね。

一つだけ注意しますと,基本的料金が4000円だとしますと,理容店ではカット・シャンプー・シェービング・へアセットが,美容店ではカット・シャンプー・へアセットがワンセットとなっています。
つまり,美容店ではシェービングが無いの。
それだけは留意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕がいっている床屋さんは、シャンプー、リンスそしてひげそり、かおそり。おまけに電気あんま器による肩もみ付き。世間話込みで3,600円です。

美容室のほうがヤッパリ割高ですね。
でもどうして美容室はひげそりないんでしょうね。
ありがとうございました。
気にしないでいってみることにします。

お礼日時:2002/08/10 18:12

いつも行ってる美容院は50近い「波平さん頭」の人が先生です


そのせいか男の人は良く見かけます
おじさん?を見かけたことだってあります

確かに女性ばかりの美容院で男性の姿は不思議な感じはしましたが
でも迷惑なんて全くなかったです

おじさんを見かけたときは
「おお~~シャレたおやじやんかぁ~^^」と思いました

行って来い^^行って来い^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シャレたおやじに見えるか、あぶないおやじに見えるか。
ここは、一丁挑戦してみますかー。

「波平さん」先生で安心して任せられるのでしょうか・・・。
余計な心配してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 18:04

全く問題ありませんよ。


美容院って女ばっかりじゃありませんよ。
確かに少数の所もありますが、男性も利用されています。
(場所によって男女比はまちまち)
美容師さんだって男の方もおられますから。

>女房は、「床屋さんで十分よ。たいして毛もないくせに。」とのたまうのですが
なんと!
それはぜひ「あら~、あなた格好良くなったわね~」って言わせないといけませんね!(笑)

美容院に行かれた時には、「いや~、実は美容院ってはじめてなんですよね」って言えば、
「あ、そうなんですか~」って明るく優しく対応して下さると思いますよ。

初めてのことにチャレンジする前ってドキドキしますよね。
頑張ってきてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ドキドキする前に、何か腰ひけちゃいそうな感じです。
この年になって、こんなことで戸惑っている自分が恥ずかしい・・・。

ありがとうございました。
勇気を出してチャレンジしてみますね。

お礼日時:2002/08/10 17:33

中年男性が美容室に行く事はちっとも変なことではありませんよ


ただしお店によっては、男性客お断りのところもありますし、
理容室と違ってかみそりは使えませんから顔そりなどは無い事は覚悟して下さいね。
美容室は殆ど予約制なので行ってみたいお店に直接電話で問い合わせてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
「男性客お断り」って、看板に書いてあるんですかね。
知らないで入って、「すいません。うち男性お断りなんです。」なんて言われたら、ショック!!

美容室はかみそり使えないんですかー。予約しないといけないんですかー。
知らない世界だったです。

お礼日時:2002/08/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!