アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の中旬にインドにツアーで行くのですが、どのような服装でいったらよいでしょうか?
行くのは8日間で、デリー、ジャイプール、アグラ、ベナレス、ニューデリーを回ります。

蚊にかまれるとマラリアになるので、長袖長ズボンがいいと旅行会社からの説明書に書いてあるのですが、暑いですよね?

それと9月は雨季のようですが、雨の準備は持っていったほうがいいですか?

それと、サンダルでいっても大丈夫でしょうか?
他にも気をつけた方がよいことがあったら教えていただけたら、うれしいです。

A 回答 (3件)

インドの酷暑期は4・5月です。


インドの雨季は7・8月です。
9月は暑さも和らぎ、雨季も終わりに近づき、そこそこいい季節です。

酷暑期には長袖長ズボン推奨です。
でないと皮膚の弱い人は直射日光にやられて真っ赤に日ぶくれします。
白人バックパッカーは皮膚が弱いくせにタンクトップとかですから、
首や肩から腕まで真っ赤になって痛々しいです。
体温より暑い空気を遮断し体温を低く保つためにも、長袖長ズボンは有用です。
酷暑期は蚊も暑さでダウンし少なくなります。

9月でしたね・・・。
7・8月の雨季のために元気を取り戻し、9月は蚊の多い時期です。
夕方の街歩きは多少涼しくもなりますし、長袖長ズボンは必携。
蚊避けグッズも忘れずに。
昼間は半袖でもいいですが、インドの習慣的に半ズボンはお勧めしません。
半ズボンをはくのは子供だけ。
ルンギー(インドの男性が腰に巻きつけ着用する民族衣装?)を
短く身に着けているのは、リクシャーワーラーなど貧しい層です。
いい年をした男が脛毛を見せるのはみっともないです。

寺院見学などで素足になる機会は多く、サンダルも便利です。
蚊や破傷風対策なら靴下に靴。
臨機応変に。
日本から靴を履いていき、都市から都市への移動なら靴。
ホテルに着いて、いざ街の観光へとなったらサンダル履きでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすく、ありがとうございました。
臨機応変に使いわけようと思います。

お礼日時:2007/09/13 00:03

ツアーではないですけど、個人で5~6回、のべ1年近く行ったことがあります。


その地域の9月中旬であれば、暑さのピークは過ぎてますけどまだ蒸し暑いです。私なら基本的には半袖+短パンか薄手の綿パンで、下はサンダル履きでいきます。確かにインドでもマラリアはありますが、沿岸部のグジャラート州やオリッサに集中していますから、さほど神経質になることはないかと思います。むしろ蚊の媒介する病気としては、年によって北部でも流行するデング熱に注意した方がよいと思います。

こうした病原菌を媒介する蚊が活動するのは主に夕方から夜間にかけてですが、靴下を着用するだけで蚊が寄ってくる臭い成分を大幅にカットできるという研究結果をテレビで見たことがあるので、私は夜サンダルを履く時は靴下も持って出かけます。またインドに限らずツアーで使用するホテルやレストランは冷房が極端に効いていることもあるので、長袖(雨具兼用となるものなら1枚で済みます)は持っていくのは賢明だと思います。

サンダル履きで難点があるとすれば、雨季が長引いた場合、道路上まで冠水することがありますから、素足に小さな傷があったりすると汚水がかかることにちょっと不安もあります。なので私は雨季のインドには、軽量の靴を持っていくことが多いです。

治安については、ツアーであれば深夜の一人歩きなどを控えれば、まず問題ないでしょう。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダル、大丈夫なんですね。#1の方はやめたほうが良いといってるのですけど、どうなんでしょう?
底がしっかりしてて、足もあまり露出しないサンダルを持っていこうと思います。
回答とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 18:31

雨季と酷暑期の微妙な時期ですね。


蚊にかまれるとマラリアになる。可能性があるのは本当です。
神経質になる必要はありませんけど。日本で日本脳炎になるより
少し確率が高いかなという程度です。

いずれにしても、暑いです。晴れていれば日差しが刺すような
暑さ。雨なら日本の梅雨で温度をあげたような暑さです。

ということで、日よけの意味も兼ねて、薄手の長そで、長ズボンがお薦めです。
雨準備はもちろんあったほうがいいです。

狂犬病もこわいですよ。破傷風も怖い。サンダルなんてもっての他です。
(といいつつ、裸足であるいた経験もありますが、参考にしないように)

気を付けた方がいいこと。
犬には近づかない。手を出さない。狭い路地で角つきの牛が急に振り返って腹を刺された人がいます。
タクシー、リキシャの類は10倍ぼったくられるとあきらめましょう。
乞食にはお金を与えてはいけません。きりがないから。
生水、氷は飲まない。

ベナレスのガートは怖いところなので、単独で動かないこと。
船上でナイフを出されたら、金を出すか、命を捨てるかどちらかです。
ちなみに私は火葬場でナイフをつきつけられましたが。

くれぐれもお気をつけて楽しんできてください。ホントはすごくいいところなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊はそこまで心配しなくて良いのですね、ありがとうございます。
楽しんできたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!