プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなの好みだよ・・・と言われそうですが、
ネットを見ても、どのダイブコンピューターがいいのか迷ってしまいます。
私のこだわりは・・・
普段つかいが出来るタイプの物
予算は8万円まで

感覚ではスントかスキューバプロかなあと。
です。使ってみての感想でも良いので教えてください。

A 回答 (4件)

レスがない様なので。

。。

今買うのなら、減圧計算が最新のRGBMが良いと思います。
有名メーカーでは、スントとマレスのダイコンです。
それ以外は、古い型遅れの減圧計算ダイコンという事です。

スントのD9と言いたいのですが、ご予算に合わない様なので
スティンガーが良いのではないでしょうか。

Sプロは、私の知り合いの人(クワトロ)も
私(ナイトロックスエクステンダーチタニウム)も、
水検知部分の故障が発生しました。
それ以来私は、あまりSプロは、回りの方にお勧めしません。

この回答への補足

pontahpさん
補足という形でこのように書くのは変ですが・・・

正直なところ、妻と私でスントのモスキート2つと、フィンとブーツを買おうかと考えていました。しめて11~12万というと所でしょうか。
ただ、私としてはどうせなら、良いダイコンをかっておいて、フィンとブーツはレンタルで良いかな・・・なんて考えているんです。(ちなみに自分持ちの機材はマスクのみ)

予算のこともあるので、迷っているんです。できればダイコンも良い物を買って、フィンとブーツも欲しいのですが、私だけ良い物を買うわけにはいきませんから、3つとも買うか、1つだけにするか・・・などと考えている訳なんですよ。モスキートは電池のもちもよくないからなあ・・・でもスティンガーは使いこなせないかな・・・と色々な考えが錯綜しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安い買い物ではないこともあるけれど、まだダイビングを始めたてなので、はっきり言って機能を使い切る地震はありません。スティンガーは個人的には気に入っています。

う~ん、それにしようかなあ。

モスキート検討中とのことですが

バッテリーの持ちが悪い反面自身でバッテリー交換出来ることはメリットに感じています
水滴の問題があり慎重になる必要ありますが
ついうっかりして午前のダイブで突然の電池切れを起こしても予備電池を持ち歩いていれば
午後のダイブは新しいバッテリーでということも可能です
あと感覚の問題もありますが腕時計として普段使ってもそんなに違和感ない大根に感じます
    • 0

私は年間 200本以上潜っています。

4年前にアラジンプロを $300ドルで買いました。 計算では 800本以上潜って 現在の電池の残量が 65%です。

ダイビングコンピューター機能付きを普段使っていて 肝心のダイビング時に電池切れでは 物笑いです。 
    • 0

こんにちは。

私は年間100本程潜るリゾートダイバーでスント(ヴァイテック)ユーザーです。
私の場合、街使いは一切考慮しませんでした。

ダイコンの電池交換って、そのほとんどがメーカー送りですので、
普通に使っていての電池交換なんて、維持費が掛かり過ぎになってしまいます。

そんな訳で、使わない普段でも、画面表示も消して、大人しく節電してくれる
スントを選んだ訳ですが、不満が無い訳ではありません。

No1さんが減圧モデル計算の説明をされていますが、スントは結構厳しいです。
浮上中にドライスーツで排気の為に腕を上げるとスローワーニングで鳴るとか…。

私の周りのダイビング友達でスントユーザーの人は、警告音切ってる人、多い
ですね。

次に、200本程使った所で、警告表示のまま動かなくなった事が1度有りました。
電池切れを予想して、メーカーに送ったんですけど、新品になって帰って来ました。
修理明細を見たら、新品交換とあり、内部の問題だったようです。

私のバディはブリジストン(Bismではありません)のDiveDemoと、エクステンダーを
使っていますが、特に問題は無いようです。

そんな訳で、私個人のお勧めは、やっぱりスントですが、普段でも着けていたいのなら
エクステンダーでもOKかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もスントの線で考えています。
ただ、使いこなせるかどうか・・・

モスキートのレベルでも良いかな・・・って正直考えているところです。
なにせ、まだアドバンスで、月に1度行ければいいほうですから。