プロが教えるわが家の防犯対策術!

24bitのwav(wave)ファイルを16bitに一括変換(バッチエンコード)出来るフリーのソフトをご存知の方いらっしゃいませんか?

一つ一つ変換するソフトはspwave等見つけて使ってみたのですが
膨大な数のファイルを変換したい為
いくらやってもらちが明きません・・・。

使用しているOSはwindows xp sp2 です。

ご存知の方いらっしゃりましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バッチエンコードと書いてあったので、バッチファイルでも作るのかと反応してしまいました。

時間も経ってしまっているので、他の回答がつきにくくなっていると思います。再度質問をされた方が、適切な回答が期待できるかも知れませんね。ついでに、携帯動画変換君を使用した、手順を記載しておきます。手順が、煩雑ですので読み飛ばしてもらって結構です。

1.携帯動画変換君をインストールします。
2.メモ帳を開いて以下のテキストをコピーします。
そのテキストを16bit.iniという名前に変更します。

[Info]
Title=サンプルビット変換
[Item0]
Title=サンプルビットを16bitへ変更
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -i "<%InputFile%>" -acodec pcm_s16le "<%OutputFile%>.wav""

3.16bit.iniを、携帯動画変換君をインストールしたフォルダの中にあるdefault_settingというフォルダにコピーします。
4.携帯動画変換君のインストールフォルダにあるsetup.exeをダブルクリック。
5.「サンプルビット変換」を選択して「設定」ボタンを押す。
6.携帯動画変換君が起動したら自分の好みの「出力先ディレクトリ」を選択します。
7.変換させたいファイル(複数可)をドロップすると、指定したディレクトリに変換されたファイルを出力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ご丁寧にご指導いただきましてありがとうございます!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
教えていただいた方法で、変換いたしましたがファイルは変換されるものの何故か出来上がったファイルがTVの砂嵐の音になってしまいました・・。

残念ですが、この方法では私の力不足かうまく変換できませんでした。
しかし、インターネットという相手の見えない場所で
hm1さんの様な本当にご親切な方に教えていただき
うれしく思っています。

再度、質問をすることも考えていますが
もう一度、自分でもソフト等を含めて探してみたいと思っています。

長々と書いてしまいましたが、今回は本当にありがとうございました。並びに、ご返答が遅くなりました事お詫びいたします。

お礼日時:2007/09/14 22:59

携帯動画変換君についているFFmpegを使用すると


コマンドラインでサンプルビットを変更できるようです。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/ffmpeg_wav.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいた、ソフトで試してみましたが
私の力不足でうまく出来ませんでした・・。

ちょっと初心者の私には難易度が高かったようです・・。
わざわざ教えていただいたのに申し訳ありません。
わがままな話ですが、ms-dos等を使わない方法があれば
そちらに挑戦してみたいです。

引き続き、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご指導お願いします 

お礼日時:2007/09/12 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!