プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまたマニアの先生方に教えて頂きたく投稿しました。
アナログ再生時、トランペット等の高音が出るときにスピーカーの高域ユニットから音割れ?かどうか分かりませんがプチプチ、チリチリといったノイズがでます。(特にマイルス デイヴィス酷いです。笑)
 普通の再生時はでず、ピアノの高音の鍵盤をアタックする時の音なども少々でます。原因、解消方法を教えて下さい。カートリッジはDENONのDL-103です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1番に考えられるのは盤の傷み、溝の劣化です

次が汚れ (盤 針とも)
そしてカートリッジ 劣化によるトレーシング不足
最後にシステムのセッティングでしょう

まずは良い音のするリファレンスマスターとなりうる盤を入手しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに盤は中古です。いろいろ聞き比べましたがどうもマイルスのレコードばかりダメです。(笑)マイルスに限った事ではないと思いますが、ミュートトランペットの吹けきった音というのでしょうか、プワーっと鳴る時にプチプチプチって感じで・・・分かりにくい表現でスミマセン。リファレンスマスター、入手してみます。アドバイスありがとうございました。