牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Outlook Express6を現在使用してます。メッセージの保存場所はwindowsフォルダ内のApplication Data\Microsoft\Outlook Express内のdbxファイルと解かるのですが、

1.メールアカウントのデータ保存場所はどこになるのでしょうか?

2.それと私は未だにWIN98をセカンドエディションにバージョンUPして使用してますが、たとえばOSを再インストールした場合Outlook Expressの過去メッセージを復活させるには今まではOutlook Expressの以前のバージョン(4.0とか)からインストールしていかないとうまくいかない(保存フォルダWINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Expressが現れない)のですが、これを最初からOutlook Express6をインストールして過去データを上書き保存して一気に復活させる方法なんてのはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

1.アカウント情報は*.iafという名前で作られます。ツール-アカウントで
引き継ぎたいアカウントを選び、*.iafという名前でエクスポートします。
このファイルをコピーしておいて、OS再インストール、OE6.0インストール
した後にインポートします。別のパソコンで同じアカウント情報を引き継ぎ
たい場合もこのファイルをコピーしてOE上でインポートすることによって
使うことができます。

2.dbxファイルの保存場所は、ツール-オプションと入り、メンテナンス-
保存フォルダ-変更とクリックし自分でフォルダを指定することができます。
指定後にdbxファイルをそのフォルダにコピーすればできます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express中に「受信トレイ.dbx」がありますが、C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mailの中にも「受信トレイ.idx」「送信トレイ.mbx」のように、idxとmbxがペアになってファイルがあるのですがこれはたぶん古いバージョンのOEのファイルだと思うのですがOE6.0には必要ないファイルでしょうか?

フォルダごと削除しても問題ないですか?

• 0

>C:\WINDOWS\Application Dataの中のIdentitiesフォルダには番号の付いた

>フォルダがありその中にはなにも入ってないようですが、これはなんの
>データでしょうか?
ごめんなさい。私にはこれは解りません。
    • 0

>C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express中に「受信ト

>レイ.dbx」がありますが、C:\WINDOWS\ApplicationData\Microsoft\
>Outlook Express\Mailの中にも「受信トレイ.idx」「送信トレイ.mbx」
>のように、idxとmbxがペアになってファイルがあるのですがこれは
>たぶん古いバージョンのOEのファイルだと思うのですがOE6.0には必要
>ないファイルでしょうか?
>フォルダごと削除しても問題ないですか?
これは解りませんが、ツール-オプションと入り、メンテナンス-保存フォルダ
で保存フォルダがどこかを確認し、後者のフォルダでなければ削除しても
大丈夫だと思います。

この回答への補足

すいません、最後にもうひとつ教えてください。C:\WINDOWS\Application Dataの中のIdentitiesフォルダには番号の付いたフォルダがありその中にはなにも入ってないようですが、これはなんのデータでしょうか?隠しファイルでもあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

削除してみましたが大丈夫でした。今回お教え頂いた方法で今後バックアップが便利になると思います。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします!

> フォルダ内のファイルにどんなデータがど

> ういった形で追加されるのでしょうか?

各ローカルフォルダ内のメッセージデータ、添付ファイルデータ、ローカルフォルダの階層構造データ等が追加されます
DBXファイルの内部フォーマットまでは存じません

> そのデータはどんなファイル名でしょう
> か?

利用環境によります
御自分の[保存フォルダ]をエクスプローラ等で開いて確認なさるの方が早いでしょう
    • 0

> [ファイル]-[インポート]-[メッセージ]からイン

> ポートされたファイルはどこに保存されている
> のでしょうか

現行の[保存フォルダ]に指定されているフォルダ内のファイルにデータが追加されます

この回答への補足

フォルダ内のファイルにどんなデータがどういった形で追加されるのでしょうか?

そのデータはどんなファイル名でしょうか?

• 0

1,

レジストリ(Windows設定ファイルセット)内のHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft \Internet Account Manager\Accounts\000000$$($は0~f)に格納されていますが、#1の方が仰るようにIAFファイルにエクスポートした方が復元は容易でしょう

2.
[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]からインポートすれば、[保存フォルダ]がどこでも関係ありません

この回答への補足

ありがとうございます。

[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]からインポートされたファイルはどこに保存されているのでしょうか?どのフォルダ内に格納されますか?

• 0