アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳0ヶ月の男の子の母です。
今日普通にオムツを替えようとしたら、
おしっこと一緒に白いカスのようなものが出ていました。

粉のような感じで、垢のようにも見えます。
ぽろぽろとした小さな塊になってパラパラと10個くらい散らばっていました。
一瞬、たまたまほこりでも入ったのかなと思ったのですが、
どうも不自然なので、おちんちんを少し剥いて見たら、
やっぱりおちんちんからも一つその塊が出ました。
塊の一個は直径1mmくらいの小さなものです。

初めてのことでびっくりしてしまったのですが、これはなんでしょうか?
やっぱりただのおちんちんに溜まる垢でしょうか?
病院で見てもらったほうがいいか、放っておいても大丈夫かちょっと心配しています。

同じような経験のある方、またはこの症状についてご存知の方はどうか教えてください。
ちなみに、まだその一度しか確認していません。
よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

A 回答 (3件)

2人の男の子を育てた昔パパです(子は成人済)。


>おしっこと一緒に白いカスのようなものが出ていました。
>どうも不自然なので、おちんちんを少し剥いて見たら、
やっぱりおちんちんからも一つその塊が出ました。
>やっぱりただのおちんちんに溜まる垢でしょうか?
>同じような経験のある方、またはこの症状についてご存知の方はどうか教えてください。
結論は垢です。恥垢といいます。赤ちゃんは誰でもおちんちんに皮をかぶって産れてきます。通常は仮性包茎といってかぶった皮(包皮)は簡単に剥いておちんちんの頭を出すことができます。男の子が自分で皮を剥いておちんちんの頭を軽く水洗い(お湯荒い)できるようになるまでは、父母のどちらかが洗って恥垢(白い皮膚の剥がれた垢でばい菌の巣になりやすく、放置すると炎症を起こしたりします)を湯船やお風呂に入れたとき洗ってやります。3歳位になったら自分で洗うようしつけをしていきます。「ばい菌が溜まっておちんちんが腫れて痛くならないように」などと教えて行きます。
皮がむけない(包茎といいます)場合は無理に皮を剥こうとすると腫れあがったりしますね。包皮の場合、皮の裏側に細いやわらかいチューブで水を流し込んで洗ってやればいいでしょう(小児科などに相談すれば洗浄の仕方を教えてくれるでしょう)。
包茎(真性)の場合は思春期になると男の子の悩みの種になります。
民族によって包茎の割合が異なり、米国や韓国、欧州のいくつかの国では包茎手術を生後10位までにどこの産婦人科でも出産時に手術して包皮を取り除く手術(割礼といいます)をしてしまいます。日本人では真性包茎が少ないためか、割礼手術をする医療はしていません。思春期や大人になってセックスに支障が出る場合、泌尿器科で包茎手術をするようです。

恥垢は病気ではありませんので心配はいりません。
きれいに手の指で軽くもむようにして水洗い(ぬるま湯洗い)で恥垢を洗い流して清潔に保つようにして下さい。ある程度成長したら、パパとお風呂に入るときに幼児に自分で洗う練習や習慣をつけさせる役をパパにやってもらいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。<(_ _)>
丁寧な説明、洗い方のご指導までありがとうございました。
早速、今日から気をつけてあげようと思います。

民族によって、そんな違いがあるんですね。
初めて知りました。^^

本当にありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/09/13 13:38

話を聞いた限りでは恥垢です。


私は息子二人、0歳の頃から皮を剥いて洗ってあげていました。
それが良いのか悪いのかはわかりませんが(自信なし)ウチは私でも簡単に剥けたのです。今は二人とも小学生でお風呂で自分で洗っているそうです。結構臭うものですから清潔習慣の一つとして考えています。

ただ、皮がきつかったり癒着していて自分ではなかなか剥けない場合があります。当然洗えないので、雑菌がたまっておちんちんが腫れることもあるかもしれません。
その際は、小児科で診てもらって下さい。医師のアドバイスがあるでしょう。癒着がひどいときは手術で皮を切って剥けるようにします。男児の手術としてはよくあることで珍しいものではありません。

ウチの甥は時々腫らしながら、もう小4になりました。
まだ完全に剥けないのですが、この年齢だともう手術は嫌がるそうです。
「大人になったら自分で手術したいっていうよね」と親はほっといてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!<(_ _)>
恥垢ということは、ただのアカということですよね?
清潔にしてあげればいいということですね?
幸い、途中までは簡単に剥ける状態なので、気をつけて洗うようにしたいと思います。
安心しました。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/09/13 13:32

恥垢だと思います。

旦那様に見てもらうのが解りやすいのでは。男女差はありますがご自分の物を採取されて感触、匂いなど比較されるといいかも知れません。度々出るようなら違う物かも、要注意かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!<(_ _)>
恥垢ということは、ただのアカということですよね?
清潔にしてあげればいいということでしょうか?
気をつけて、洗ってあげるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!