プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京方面から2泊3日で島根県へ初の一人旅に出ます。
一番の目的は出雲大社への縁結びの参拝です(笑)。

宿泊先は2泊ともツインリーブスホテル出雲で、昼到着・夕方出発予定です。
今のところ行って見たい場所は
・出雲大社
・八重垣神社
・石見銀山
温泉や出雲そばもぜひ食べたいと思っています。

「ここはぜひ見ておけ!」という場所はありますでしょうか?
2泊3日の日程で上記の場所も含めて回れそうな場所だとありがたいのですが・・・。
松江などは時間を結構つぶせますか?
あと、女1人でも入りやすい夕食処も教えていただけると嬉しいです。
(お酒も飲めるので飲み屋的なところでも大丈夫です)

初の1人旅行で自分の好きなように回ろうと計画しているので、ささいな情報でも結構ですのでいただけるととっても嬉しいです。
質問が漠然としすぎているとは思いますので、何かありましたら補足させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私もお盆に島根に行ってきました。


一人旅は楽しいぞー (笑)

【主に廻った場所】
松江城、出雲大社、日御岬、宍道湖で夕日
島根県立古代出雲歴史博物館、堀川めぐり、八重垣神社、神魂神社
カラコロ工房(旧日本銀行の地下金庫)、旧出雲大社駅、
(石見銀山は時間の都合で断念しました。)

>「ここはぜひ見ておけ!」
ずばり、【島根県立古代出雲歴史博物館】
資料館なんて地味。とお思いかも知れませんが私が今まで訪れた
資料館、博物館の中ではNo1です。3百数本の銅剣は圧巻です!
出雲大社の歴史も紹介してくれますので出雲大社に行く前に
行く事をお勧めします、場所は出雲大社から徒歩数分です。
それ以外でしたら
天気が良ければ真っ青な空に白い日御岬灯台、素晴しく綺麗でした
150円出せば灯台に登る事も出来ますよ、絶景です!
(出雲大社の側からバスで行けます)

>出雲そばもぜひ食べたいと思っています。
出雲そば美味しいよ5杯食べました(冷たいの2杯、暖かいの3杯)
どの店と言うよりも。私は暖かいそばの方が美味しく感じました、

>松江などは時間を結構つぶせますか?
お城に興味か無ければ城に入る必要は無いですが
”堀川めぐり”は楽しいですよ
http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
小さな船に乗って船頭さんの話を聞きながら松江城のお堀を廻ってく
船から見上げる城、石垣、町並み、違う視線で見るだけで別世界です

宍道湖の夕日も見えると良いですがこれは時間と天気しだいですね。

>何かありましたら補足させていただきます。
移動は何でしょうか?
私は公共交通機関を利用しましたので
”縁結びパーフェクトチケット”を購入しました
バス、一畑電車、等など乗り放題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅、楽しそうですよね!?会社の人には「え~っ、一人でいくの!?」と苦笑されちゃいました(^^;)

博物館ですか!!出雲大社の歴史もあるなんてこれはぜひ行かなくては。
予備知識を持ってから行ったほうが断然楽しいですよね^^
そうそう、宍道湖!宍道湖も行かないと!
灯台も良さそうですね。ただ、高所恐怖症なのですが大丈夫でしょうか・・・。
他にもaoi35さんが行かれた所、ちょっと調べて検討してみたいと思います♪

おそば、おいしいんですね!楽しみだー(^o^)

交通手段は電車等です。
車の運転も(ほぼペーパーですが一応)出来るのでレンタカーも考えたのですが、高くつきそうなので。
バス電車乗り放題はいいですね。
乗り間違えても安心だし(笑)

たくさんの情報どうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします!!

お礼日時:2007/09/13 21:54

No1,No3,No7のaoi35です。



お帰りなさーい!

楽しい旅行が出来たようで何よりです。
>コースの組み立て方が悪かったのか時間のロスが多くて
時間のロス、それも一人旅の楽しさの一つと思って受け止めましょう
私もあの時にもう少しこうしていれば、、なんて事も良くあります。
それでもツアーのように時間に縛られた計画的な旅行よりも一人旅が好きです

>3日目は日御碕にも行ってきました。天気も良くてすごくキレイでした!!
日御碕行きましたか青い空と青い海、日本海って綺麗だなーって実感出来ますよね。

さぁーてっと、 次はどこに行きますかっ?  って気が早いですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!そうですね、ツアーや友達と行くのとはまた違った楽しさがありました^^一人でも大丈夫だったので今度はどこに行こうかと考え中です♪(屋久島あたり行ってみたいな)

私はいなかが新潟なので日本海へは海水浴でよく行っていたのですが、なんとなく同じ日本海でも新潟とは違った印象ですね。新潟はグレーで島根県は『青!』って感じ(笑)。本当にキレイでした^^

また次回一人旅に出る時にお世話になるかもしれません^^その時はよろしくお願いします(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 09:31

No1,No3のaoi35です。


色々と褒めて頂いたもので調子にのってまた出てきましたが
まだ、間に合いますでしょうか?

>日帰り温泉入りながらのんびり回りたい気もしますし
私も温泉につかる時間が無かったもので足湯を探して
松江宍道湖温泉駅の前に足湯場でしばし楽しみました。

バスの時刻表を他の質問の所で見かけたので書いておきますね。
松江駅→八重垣神社
http://www.matsue-bus.jp/ippanrosen/rosennbetuji …
八重垣神社→松江駅
http://www.matsue-bus.jp/ippanrosen/rosennbetuji …
出雲大社、日御岬、方面
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/izumo/1/

日御岬は今回時間が無いようでしたら見送るのも良いかも知れませんね
行きたい所を優先的に考えて時間があったら行くぐらいの感じで、

最後に私がこの夏に撮った日御岬の写真をちょこっと乗せておきます。
撮影の腕は悪いですが天気が良かったので青空が綺麗です。
日本海の海の青さに魅了されました。
http://www.imagegateway.net/a?i=o1pncKRDqr

良い旅を!

この回答への補足

aoi35さん、ib-chanさん、fuuraibou0さん、どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで無事に楽しい旅行をすることが出来ました♪
1日目は松江方面、2日目は石見銀山方面、3日目は出雲大社方面、の日程でまわってきました^^
松江では堀川めぐりもし、3日目は日御碕にも行ってきました。天気も良くてすごくキレイでした!!
みなさんがオススメしてくださった場所全部に行きたかったのですが、コースの組み立て方が悪かったのか時間のロスが多くて残念ながらいけないところも・・・。次回にとっておこうと思います!

補足欄で失礼ですがお礼とさせていただきます。
本当にどうもありがとうございました!!!

補足日時:2007/09/27 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ間に合ってますよ!!^^どうもありがとうございます!!

へぇ~、駅前に足湯があるんですか。
足湯もいいですよね。
今のところ玉造温泉で日帰り温泉探そうかな~とか考えていたんですけど。
松江も温泉がいいらしいですね。

時刻表、すっごく助かります!
時刻表って何気にどれが自分の目的の路線なのかわかりにくくて探しにくいんですよね(^^;)

写真、拝見させていただきました♪♪
とってもキレイなところですね~☆
撮影の腕が悪いなんてとんでもない!よく撮れていて全部まわりたくなてしまうくらいです。
(神社の写真が1番好きです^^)

本当にどうもありがとうございました。
みなさんのおかげで楽しい旅行にできそうです♪

お礼日時:2007/09/21 11:21

ちょっと写真を間違えました。

日御碕灯台は高さが東洋一で、
43.65m。日本人の設計、施工により我が国古来からの
築城、石工技術を取り入れて建設された洋式灯台で、明治

http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/fhimi …

36年4月1日に初点灯され、光達距離は約38.9キロ。
なお、近くに経島があり、年末にウミネコが渡って来ます。
    • good
    • 0

皆さん主な所を紹介されているので、ちょっと穴場的な所を


ご紹介します。10月出雲は神在月で、大国さんの出雲大社
へ行かれるなら、関の五本松の恵比寿さんが祀られている

http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/miho. …

美保関から島根半島東端にある美保関灯台、お天気さえ良け
れば、隠岐の島から、雄大な伯耆大山が裾野を日本海に広げ、
また、何時行っても島根県花のボタンが咲いているのが中海

http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/daiko …

大根島の由志園(TEL 0852-76-2255)で、また、小泉
八雲の記念館は、松江城の北堀にあり、夕日は宍道湖の美
術館辺りから見るのが最高、日御碕灯台は東洋一高い灯台。

http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/fmats …
http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/fmats …

でも、貴女は高所恐怖症なので螺旋階段をちょっと登れない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!
こちらにまとめてお礼をさせていただきますね。

穴場いいですね~!
1枚目の写真の白い灯台ですか?かわいい!
庭園もとても素敵ですね^^

灯台、行って見たいけどやっぱり昇れないですかね(笑)
本当に高いところがダメで、以前は歩道橋も歩けないくらいだったんです(--;)

出雲大社に本当は神在月の10月に行きたかったのですが、旅行代金が上がっちゃうんですよね~・・・残念。

写真まで貼っていただいて見易くとても参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/19 15:16

No.2です。

石見銀山と出雲大社のセットでの観光はかなり無理があり
ますね。八重垣神社は私は知らなかったのですが松江からバスの利用
みたいですね。1日目に八重垣神社と時間があれば松江城、2日目に
石見銀山、3日目に出雲大社と時間があれば日御碕でいけるのでは
ないでしょうか。または、1日目と3日目を入れ替えるか。3日目は
帰りの時間もあるので移動は少ないほうがいいですね。それとお詫び
です。松江城の天守閣からの夕日は私が訪れた時は夏休み中だった
ため時間延長をしていました。この時期、日の入りの時間までやっているかどうかわからないので事前に問い合わせてみてください。宍道湖
から夕日を眺めたほうが無難でしょうね。石見銀山をカットすれば
かなりのんびりと観光できそうですね。それにしてもaoi35さん
のURLを見て驚きました。私が石見銀山を訪れたときはこんなに
便利ではなかったです。接続時間を調べるのにかなり苦労しました。
あと個人的なことで申し訳ないですが、私も以前に質問させて
いただいた時にaoi35さんに回答をいただき、とても参考に
なりました。時々同じ回答のところで目にしますがいつもすばらしい
回答をされています。ぜひ、参考にすることをお勧めしたいです。
個人的なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお礼が遅くなって申し訳ありません!!

やっぱり石見銀山と出雲大社は厳しいんですね。
ib-chanさんのおっしゃる日程で頑張って回ろうかなぁとも思うんですが、日帰り温泉入りながらのんびり回りたい気もしますし迷っちゃいますね^^
石見銀山はまたの機会にするか・・・うーん。

調べたら松江城は日の入りはギリギリ間に合いそうです。
お心遣いありがとうございます^^

aoi35さんの回答、とても参考になりますよね♪
URLまで貼ってくださるので本当に助かります。

もちろんib-chanさんのアドバイスもとってもありがたいです♪
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/19 15:05

No1のaoi35です。



私の旅路を少し書きますと、
>松江などは時間を結構つぶせますか?
朝8:30頃に松江城をスタートして
松江城→堀川めぐり→塩見縄手→(ソバ屋で食事)
小泉八雲記念館→八重垣神社→神魂神社→松江駅
松江駅に帰ってきたのが午後1時ごろでしたので半日強ですね。
東京←→島根の移動が飛行機か列車か解りませんが
1日目を松江市内観光に当てるのが良いかも知れませんね。
市内観光してから夕方になったら宍道湖まで移動して夕日を眺める。

石見銀山に行きたいのでしたらNo2様の仰るように2日目でしょうね
前回お勧めした博物館+石見銀山で丸1日だと思います。
世界遺産のお陰かも知れませんが直行のシャトルバスが乗り継ぎは
気にせずに楽しめると思います、乗り遅れにはご注意を!
http://www.pref.shimane.lg.jp/sekaiisan/iwami_gi …

>交通手段は電車等です。
前回お話した”縁結びパーフェクトチケット”は
3000円で3日間、乗り放題、乗り間違えてし放題ですよ(笑)
http://www.san-in-tabi.net/tua-/enmusubi/
空港連絡バスにも使えますがJRの電車には使えないのでご注意を、

>また何かありましたらよろしくお願いします!!
観光地のガイドブックなどは持っていますか?
私は何も持たずに行ったので現地で調達しました。
JR松江駅の前の観光案内状でポケットサイズの観光ガイドを
貰いました、広げると松江市内の観光マップになります。
出雲大社駅(一畑電車)の駅では駅の中に観光案内コーナーがあり
出雲大社、日御岬、周辺の観光マップが貰えますバス停も乗ってます。

バスの時間って場合によっては1時間間隔の場所もありますのでバスを降りた
時には時刻表を見ておいてくださいね。私は記憶力が弱いもんで(笑)
デジカメで時刻表を撮影するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた細かくアドバイスを下さってありがとうございます!!
東京からは飛行機で到着がお昼くらいです。

aoi35さんの日程まで書いていただけると計画を立てやすくてとってもありがたいです。

今回は出雲大社がメインで行きたいのですが、石見銀山と出雲大社が同じ日だときついのかな?
ちょっと調べてみます^^

パーフェクトチケット、すばらしいですね!!(笑)
いろいろ特典もついていて素敵です^^
ガイドブックは今のところないので(図書館で借りているまっぷるのみ^^;)aoi35さんのアドバイスどおり現地で調達したいと思います♪

お二方のアドバイスを元に計画を練ってみたいと思います。
大変参考になり助かりました!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/16 23:07

2年前に訪れました。

出雲を基点に2泊3日ということなのでNo.1さん
が回答されている観光地がベストでしょうね。補足として日御碕を
訪れるのであればグラスボートにも乗船してみるといいですよ。松江に
行かれるならせっかくなので松江城の天守閣まで上ってみてください。
日本の現存する12城のひとつ、何かと話題にもなるところです。
天守閣から見る夕日も綺麗ですよ。石見銀山ですが、ここは意見が
分かれるところです。「ここまで来てたったこれだけ、たいしたことない」と思う人と「ここまで来て良かった、素晴らしい」と思う人、
私は後者のほうでした。世界遺産にも登録され何かと話題になって
いるところです。ぜひ、訪れてみてください。ただ、石見銀山に行くの
なら2日目にして一日かけたほうがいいですよ。列車の時刻とバスの
接続時間は事前によく調べておいてください。私の場合、往路は大田市
駅の乗り換えだと接続がうまくいかなかったので仁万駅からバスを利用
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。

松江城の天守閣ですね^^
夕日がキレイなんて素敵ですね!時間を合わせて行かなくちゃ。
グラスボートもいいですね!これは全然候補に入れてませんでした!

石見銀山は意見が分かれるんですか・・・世界遺産にもなったし、せっかく島根県に行くのでぜひ見てこようと思ったんですけどね。
銀山の見学は結構かかるんですねぇ。
出雲から近そうなので、行った日か帰りの日かに行けばいいかと思ってました。うーん・・・。

電車やバスの接続悪そうですよね。
なんか1日2~3本とか「え!?」って感じです^^;
ちゃんと調べていきます!!

アドバイスどうもありがとうございました!
参考になりました!!

お礼日時:2007/09/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!