プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、知り合いから秋田県は夏に成人式をするという話を聞きました。どうして夏にするの?と質問しましたが、成人する本人は知らないとのこと。話によると、青森もそうだとか・・・どうして成人の日ではなく、夏に成人式をするのか不思議に思ったので、知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

2つあると思います。



1つめ。1月15日付近というのは、正月に休みがあったばかりだが社会人なら仕事、学生なら学校が始まっていて、正月とは別に成人式のためにわざわざ休みをとらなくてはいけない。それは金銭的にも負担になる。しかもハッピーマンデー法が施行される前は、成人の日は連休ではなくポツンとした休みで休みをとって帰省しにくい。
つまり、出席率を上げるための設定。
夏の成人式をやっている自治体は、田舎のほうが多いはず。

2つめ。女性は振袖のレンタルや購入の金銭的負担が大きい。真夏ならば軽装ですむだろうという理由。実際浴衣が多いそうです。
これは父母から感謝されるらしいです。
    • good
    • 0

『軽装で済むことや、お盆帰省にほぼ合わせられることなどから、夏の成人式が定着してきた』と書かれたH.Pがありました。



秋田や青森ですと、1月は雪も多くて大変なのではないでしょうか?

http://www.h3.dion.ne.jp/~akita/020626a.html

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~akita/020626a.html
    • good
    • 0

私は秋田ではないのですが、実家は田舎です。


私の田舎でも成人式は夏してました。理由としては、「夏のほうが成人式へ出席しやすい」ってことでした。
田舎だと、大体が大学や就職で都会(県外)へ出ていることが多いんです。
お盆には田舎へ帰るだろうし、1月はお正月に帰って、また約2週間後に田舎へ帰って来いっていうのは大変だから。(旅費のこともあるしね)
だから、夏にやっちゃいましょうってことでしたよ。
違ってたらごめんなさい。うちはそうでした。
    • good
    • 1

↓の方たちが書かれているように


・帰省についての事情
・雪国的事情
だと思います。

ちなみに、私の友人は山形出身で
やはり、成人式は夏でした。
南の方の方で、夏に成人式・・という話は聞いたことがないので
・の事情が大きいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰省と雪国事情ですか。
なるほど。。。

夏の成人式に振袖or袴を着る人も中にはいるのでしょうね。
それも大変だぁ。。。
ニュース等で放送されるかもしれないので、チェックして
みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!