プロが教えるわが家の防犯対策術!

0ヶ月の子供の母です。
プチベリーのスリングを買いましたがうまく使えません!

皆さんスリングは説明書を読んだだけで使いこなせましたか?
コツとかありますか?
このまま子供をつき合わせて四苦八苦するよりも買い換えた方がよいでしょうか?
初心者でも簡単に使いこなせるスリングはありますか?

A 回答 (6件)

#4です。


補足拝見致しました。
ポーチが大きすぎるのかもしれませんね。
赤ちゃんを入れる時、慣れるまでは大変ですが、少しポーチを小さめに作ってみると、しっくりするかと思われます。

横抱き(ゆりかご抱き)は、現在、股関節脱臼のおそれがある、との見解で、
新生児は、基本抱き(コアラ抱き)にした方が良いという流れになっています。
http://ameblo.jp/happyhughug/entry-10024765515.h …
コアラ抱きだと、首座り前だと、ちょっと不安で、私も横抱きする機会が多かったのですが・・・

横抱きのコツですが、
・ポーチの底が、おへその5センチくらい上に来るようにスリングを装着します。
・赤ちゃんを抱っこし、ポーチを広げ、ポーチの底に赤ちゃんのおしりが入るように入れます。
・首がすわっていないので、首を支えながら、ポーチの外側の布を引き上げ、赤ちゃんをスッポリと入れます。
・赤ちゃんの体がポーチ内に収まったら、頭を支えていた手をソッと離します。

おしりさえしっかりポーチに入っていれば、足は赤ちゃんが自分の居心地良いように収まります。
頭だけは、首がすわるまでは支えてあげないとですが、
足の形や向きなどは、気にせず、赤ちゃんのやりたいようにしてあげれば良いですよ。
ウチの1人目の子は、私の胸にしっかり顔を埋めて入るのが好きでしたが、
2人目は、外側向きに入った方が好きみたいで、
それぞれおしりを入れてあげると、ちゃんと自分の好きな格好になっていました。


あとは、ピーナッツ抱きをマスターすると良いかも。
スリングのポーチをまたぐようにし、赤ちゃんの背中から頭までをスッポリくるむ抱っこです。
http://pinco.cside.com/bs-union/baby-sling_04.html
この抱っこは覚えると便利ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!
スリングメーカーさんの協力も仰いで、ようやくゆりかご抱きをマスターできました!ご指摘の通りポーチが大きかったようです。あと、私が焦ったりしていたせいで泣いてしまっていた事もあったようで・・・赤ちゃんの敏感さに感心させられました(^_^;)
ピーナッツ抱きも覚えてみたいです!有難うございました!!

お礼日時:2007/10/14 00:46

自分で作ったスリングを使っています。

(基本的な構造は同じだと思います)

私も最初は全然うまくいきませんでした。私がもらったアドバイスは,次の2点。

<リングに布を通した後,通した部分をギャザーのようにしっかり端から端まで整頓すること>
そうすると,引っ張った部分と縮む部分がしっかり対応します。
具体的には,リングに挟まっている部分の布の右の端を右手で持ち,指を使って反対の布の端っこまで,順々に手の中に収めていってください。そうすると右から左までしっかり布が並び,使いやすいです。

<最初は座って入れること>
慣れるまでは,立ってやると疲れます。座ってやると赤ちゃんの位置も変えやすいです。


ゆりかご抱きは将来的に禁止の方向になるのではないかと思います。
と言うのも,足がまっすぐ固定されてしまうため,股関節脱臼の恐れが増すからです。

私は新生児期から,ピーナッツ抱きというのかな?足を曲げた状態で入れ,頭がリングの近くにくる抱き方をしています。

まず,スリングをかけ,ギャザーがしっかり整頓されているかを確認します。(私は左にリングが来る形でかけてます)
布全体は若干のゆとりがあるぐらいの長さにします。
次に外側になる方の端を大きく広げて空間を作ります。(自分の体に触れる方の端は広げちゃだめです)
外半分の布を外側に折り返します。(コレをしておくと,赤ちゃんがちゃんと布の中央に入りやすい)
赤ちゃんをゲップをさせるように右肩に担ぎ,足をたたみ,右の胸の下あたりにおろします。
折り返しておいた布を元に戻し,頭をほぼ正面の位置の布に預けます。
頭がリングの近くに来て,抱いてしっくり来るまで外側の布を縮めていきます。(赤ちゃんの髪の毛をリングに巻き込まないように注意してください。)
終了。

頭を預ける位置は,最初に広げた量によります。一度,軽いぬいぐるみなどで練習すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ようやくゆりかご抱きをマスターして今はそればかりしていますが、
ピーナッツ抱きにもチャレンジしてみたいと思います(^^)
とても丁寧に回答下さり有難うございました!

お礼日時:2007/10/14 00:40

スリング愛用しています。



どのように使いこなせないのか、
どのような抱っこをして、どのような感じなのか、
赤ちゃんの様子はどうなのか、

その点を教えて頂ければ、アドバイスできると思います。

新生児でしたら、コアラ抱きかピーナッツ抱きが良いと思います。
いずれも、赤ちゃんのおしりからポーチに入れるようにすると、
後は、赤ちゃんが自分の居心地が良いように、足や体を落ち着かせてくれます。



ちなみに、#2さんオススメの、アップリカ・スリングベッドは、
「スリング風抱っこひも」であって、「スリング」ではありません。

この回答への補足

説明書で新生児の抱き方として横抱き(ゆりかご抱き?)で説明していたのでそのやり方でやっていました。
とにかく赤ちゃんが大泣きです!いわゆる胎内での姿勢、のような丸まった姿勢にさせるのが難しいです。赤ちゃんの体側が私の体にそって曲がってしまうようなカンジになってしまいます。
たまにうまくいくんですが、赤ちゃんがすっぽりポーチの中に入ってしまいます。説明書の写真を見ると赤ちゃんの頭は見え隠れするくらいの所にあるみたいなんですが・・・
昨日はとにかくうまくいくまで何度もやり直していたら2時間もかかりました・・・その間赤ちゃんも大泣きしたままだし、お互いヘトヘトです。こんなことを繰り返していたら幼児虐待で通報されそうです~!!

補足日時:2007/09/15 08:15
    • good
    • 1

私もプチベリーの持ってます。


最初はイマイチだったけど月齢があがるにつれて使えるようになりましたよ。
もうしばらく様子を見られてもいいかもしれません。
ただ私は夏場はニンナナンナの抱っこ紐を使ってました。
夏場は暑くて使えませんでした。
だから他の種類のものを購入してみてもよいかも。
重くなると抱っこしてのおでかけよりベビーカーでのおでかけが多くなるかもしれませんしそこら辺も考えて検討されるといいかもしれません。
(ところでスリングの横抱きはしないほうがいいそうですよ。比較的最近言われ始めたようです。もし知らなければ参考までに)

この回答への補足

抱っこ紐でも赤ちゃんって泣き止んでくれますか?スリングだと寝てしまう赤ちゃんが多いようですが・・・
スリングでの横抱きは何がいけないのでしょう?知りませんでした・・・まだご覧になっていたら教えてくださーい!

補足日時:2007/09/15 08:11
    • good
    • 0

せっかくあるのに買い換えるのももったいないけど・・・


使いにくいものじゃ仕方ないのかな。
私はアップリカUN スリングベッドプラスを
オークションで2400円で落札しました。
新品です。
最初から使いやすく子供もスヤスヤでした。
http://shop.takashimaya.co.jp/product/00000557.h …

お店でいろいろ試して泣いたら買わないとかそんな人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が寝てくれるのは有難いので検討してみます。有難うございました!

お礼日時:2007/09/15 08:11

私も使えませんでした。


妊娠中に枕で練習して、生まれてから何度かチャレンジしましたが
ダメでした。スリングの中で大泣きです。
なので、諦めていました。その後、本屋さんで
「はじめての『スリング抱っこ』まるわかり」
と言う本を見つけて、即購入。でも、やっぱり詳しく図解入りで
説明されてるのを読んでも分からない・・・そして、やっぱり
スリングの中でチビ大泣き(T_T)私も泣きそうでした。そして汗だくでした。
しかし!3ヶ月が過ぎて、首がシッカリしてきたので再度チャレンジしましたら
上手くいきました。結局、新生児から使える「横抱き」と「バナナ抱き」は
出来ないまま「寄り添い抱き」に成功です。
3ヶ月くらいになると、ずいぶん赤ちゃんもシッカリしてくるので
やりやすかったです、コチラも扱いに慣れてきますし。
「はじめての『スリング抱っこ』まるわかり」の本は、なかなか良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本よさそうですね!読んでみたいです。有難うございました(^^)

お礼日時:2007/09/15 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!