アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

1ヶ月になる娘がいます。スリングを妊娠中から楽しみにしてましたがまだきちんと使えていません。

最初は入れることも出来ませんでした。先日娘を預けてデパートのベビー用品売り場での使い方説明に行き、人形で解説してもらい、その後何とか入れられました。今はいろんなサイトや本で抱き方や注意点を見て、練習していますが、どうも自分が正しい抱き方ができているかわかりません。人形ではわからなかった部分が出てきました。

外に出るようになれば使ってる方に見せて貰えたり見て貰ったりできるのでしょうが、まだ連れて出ていないのと、周りに使用している友達もいないので、こちらで質問させて頂きたいです。

横向きに抱く(ゆりかごやバナナ)と、子供の首が曲がっています。大人で言うところの「首をすくめる」という感じ(両肩の間に首が沈みこむ感じ)です。スリングのカーブに添うので、ベッドできをつけの姿勢で寝ているようにまっすぐにはならないのでしょうが、それにしてもひどい状態です。
「周りから苦しそうに見えても赤ちゃんは大丈夫」「眠っているのは気持ちがいい証拠」とのお言葉をこちらでも見かけますが。。。それにしても。。。

今はまだ、手足をバタつかせていると入れられないので寝ているときに練習しています(娘には悪いけどどうしても使いたくて)が、スリングに入ると、それまでと寝息が変わるのです。スースーと静かだったのが、ピーピーと音をたてます。たとえ本人は気持ちよく寝ているとしても、喉とか首とかどこかが、物理的に絞められていたりどこかが曲がってるのではないかと心配になります。私の育児はたぶん大雑把な方なのに、その私が心配になるくらいです(笑)
もう一つ、コアラ抱き?新生児でも大丈夫という縦抱き にしても似た感じです。
(また、首座り前にこの抱き方で背骨に悪くないのでしょうか。)
皆さん首はどうなっているのでしょう。
本やネットの写真を見ても、イマイチこれでいいのかわかりません。
言葉では難しい質問で恐縮ですが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スリング愛用しています。


上の子妊娠中から、丸めた座布団やキューピー人形で練習をしていたので、
ウチの子は、上の子も下の子も、生後1時間でスリングデビューしました。
とはいえ、座布団や人形と、赤ちゃんとでは、勝手が違いますので、
最初は上手に抱っこできず、上の子はギャン泣きするし、私は大汗かくしで、それはそれは大変でした(笑)
1週間くらい、毎日上の子を泣かせて練習して、ようやくしっくり抱っこできるようになったかな~という感じでしたよ。

さて、抱き方ですが、
#2さんも書かれていますが、赤ちゃんが窮屈なのでは?と思ってポーチを大きく作ってしまうと、
逆に、赤ちゃんがポーチ内で不安定?不自然な格好になってしまいます。
思い切って、お母さんと赤ちゃんが密着するくらい、ポーチを小さくしてみると、しっくりすると思います。
それでも、まだ首が不安定なようなら、ハンドタオルやフェイスタオルなどを、赤ちゃんの頭の周りに入れて、
赤ちゃんの首が、曲がらないように、固定してあげると良いと思います。
タオルの大きさや、たたみ方・丸め方などは、赤ちゃんの格好によって異なりますので、
色々試してみてください。

リングなしのスリングも持っているという事なので、
ピーナッツ抱きを試してみては?と思います。
スリング愛好会(#2の方の紹介しているサイト)でも、説明していますが、
「スリング ピーナッツ抱き」で検索すると、色々なサイトで、説明しています。
絵や画像のあるサイトもありますので、いくつか見て、わかりやすいサイトを参考にすると良いと思います。
私が参考にしたのは、↓です。
http://yaplog.jp/to-shi-e28/daily/200601/16
この写真では、月齢の大きな子を抱っこしているので、頭は外に出ていますが、
新生児ちゃんだと、頭までスッポリと布の中に入るので、首がすわっていなくても安心です。
コアラ抱きだと、首を押さえていないとダメですから、
ピーナッツ抱きは大活躍の抱き方です。
頭までスッポリなので、授乳も簡単ですし。


私が購入したお店では、スリングを抱っこした写真を、メールに添付して送ると、
抱き方の指導をしてくれるそうです。
(もっとポーチを小さく、とか、もう少し肩の布を広げて、とか)
スリング愛好会の掲示板でも、画像を貼り付けて、多くのスリンガーからアドバイスもらっている人もいます。
まだ本格的な外出も出来ず、正しく抱っこできているのか不安だと言うのでしたら、
そういったところで、アドバイスを求めても良いかもしれませんね。

ウチの子は、スリング大好きで、
上の子はもうすぐ3歳ですが、未だにスリングに入って丸まってます。
私と密着して、あの格好でいるのが、落ち着くみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し時間がたってしまいすみません。
皆様のアドバイスを参考に、少しずつですがなれてきました。
まだまだ不恰好でこわごわです。
必要以上に添えている手に力が入って肩が凝ったりして、
これじゃあ意味が無いですね(笑)
緊張は子供にも伝わるだろうし、スリングを信じてもう少し
気楽に使えるようになりたいものです。
タオルを入れてみるのは前に自己流でやってみたときに
なんだか窮屈になってしまってやめていたのですが、
さいきん少しは形になったところで、うまく固定するのに
役立ちそうで再チャレンジです。
アドバイスありがとうございました。
ピーナッツ抱きも今から(笑)挑戦してみます。
また、愛好会のHPは見ているだけでしたが、写真をつけてアドバイスを頂くような使い方も、なるほどなぁとおもいました。
スリングライフを目指したいので、これからもお世話になるHPかと思います。
それにしても生後一時間のデビューはすごいですね。
生まれたての赤ちゃんのスリングに入った姿、抱いているお母さんの姿を想像して、かわいいなーと一人で盛り上がってしまいました。

実家から自宅アパートに戻り、あまりの荷物と留守中の主人の洗濯物などの山と格闘中です。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたが、ひと段落したらまた娘とゆっくり練習してみます。
大変参考になりました。感謝します。

お礼日時:2008/04/09 19:58

10ヶ月の二人目からスリングを愛用しています。


新生児の頃からどこへ行くにもスリングでした。

最初はポーチの中で横に寝かせていたと思います。リングありでぎゅぎゅぎゅっと上の方に持ち上げて、いつもぐっすりでした。
眠ってるんであれば大丈夫と思いあまり細かいことは気にせず、窒息しないようにだけ注意していました。
うちの子は生まれが3700gと大きめベビーだったので3ヶ月になる頃には首もしっかりしてきて、縦抱きも難なく出来ていた様に思います。
背骨に悪い・・・とかいうのであれば、とっくに問題になっているんじゃないでしょうか。
10ヶ月になったこの頃では、前向きに入るのがお気に入りですが、なんせ体がでかいもんだから周りからはきつそうねって言われながらも頑張っています。
よかったら参考に↓http://www.babywearing.jp/netshop/sling/howto/sh …

参考URL:http://www.babywearing.jp/netshop/sling/howto/sh …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間がたってしまい申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。
みなさんのおかげで、変な寝息(笑)ではなくなり、
hihi87さんのおっしゃるとおり、寝ているから大丈夫だろうと思えるようになってきました。ありがとうございます。
窒息しないよう気をつけてこれからもスリングをうまく使って
楽しくやっていけるようにしたいと思います。

背骨の話、そうですよね。
余談ですが、背骨に限らず、子供が生まれてみたら、
色々な事が気になったりして、キリがありません(苦笑)
最近実家から自宅に戻ったのですが、
大きな幹線2つの交差点の角でして。。。
夫婦二人では全く気にならなかった騒音と排気ガスが気になります。
もともと大雑把な性格なのにおかしなものです。
といっても窓を開けないわけにも、洗濯物を干さないわけにもいきませんので、何を考えるのにもほどほどにしていきたいなぁと思う次第です。
ご意見いただいてとても心強かったです。
ありがとうございます。
お子さんの前向き抱っこ、さぞかわいいでしょうね。
わたしもこれからの成長楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 20:05

三児の母です。


私も2人目の時からスリングを使用しています。
最初はやっぱり四苦八苦してましたよ。だんだん使っているうちに慣れてきたって感じですね。

スリングは調節が聞くやつでしょうか?
スリングをしていてたるみと言うか長めにしてつけていませんか?
もしそうだったら少しテール部分を引っ張ってお母さんに近づけて見てはどうでしょう?後は頭が上のほうにきすぎているとか。
後は少しずつ赤ちゃんの体勢を変えて見るとかしてベストポジションをつけるしかないですね。習うより慣れろって感じですね。

スリングから落っこちる場合もあります、なるべく片手は赤ちゃんに添えていてあげてください。あとは窒息もしないように気にかけたりしてあげてください。

まだ一ヶ月コアラ抱きにするにしてももう少したってからの方がいいと思います。

アドバイスになっていないかもしれませんがごめんなさい。

抱っこの仕方のサイトがあったので、もうすでに見ているかもしれないですけど。

参考URL:http://pinco.cside.com/bs-union/baby-sling_04.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3人のお子さんをお持ちの方からのご意見、とっても頼もしいです。
リングの有るものと無いもの、両方持っています。
リングのあるものしか知らなかったら、おそらくゆったりめというか、子供が下のほうにいきすぎる感じで使ってしまっていたと思います。
でもリングの無いほうのあまりの密着感を知っているので(知っているだけで使いこなせてはいませんが。。。)テールをかなり引いて、密着させてはいるつもりです。おっしゃるとおり、慣れしかないですよね。その途中で子供に悪影響がないことを願いつつ。。。
子供にとってベストなポジションを見つけたいと思います。
サイトもご紹介ありがとうございます。たまたま見たことがあるページでしたが、お気持ちが嬉しかったです。
これが正しい、というのが一言で表せるものでないところが難しいですね。ご意見感謝します。

お礼日時:2008/04/03 16:10

わたしも、スリングで抱いているままを見て、いつも思っていたことがあります。


赤ちゃんの姿勢が不自然で、これで大丈夫なのかな?と

今は、チャイルドシートでも赤ちゃんの頃は屈折型じゃなく平型を薦めてますよね。
スリングの使い方アドバイスではありませんが、お座りが出来るようになるまでは、やっぱり、きちんとパッドの入った抱っこ紐の方が、いいのでは・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよねぇ。。。
と思ってしまうくらい挫折しそうです。
私はスリングに抱かれた赤ちゃんを回答者さんのようにしっかり見たことがなかったので、妊娠中にでも、他の方をじっくり観察しておけばよかったなぁ。
引き続き他の方のご回答は待ってみますが、さっそくありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!