都道府県穴埋めゲーム

私は、大学生で長期休暇を利用して、
今地元の自動車教習所に通っているのですが、
生まれつきの不器用さのせいか教習項目が先に進まずに、仮免のみきわめまでの最短時限で到達せずに、オーバーする可能性が出てきました。
地元の教習所では、オーバーすると1限につき5000円近くかかってしまい修了検定を不合格になった場合、補習料金等追加料金が加算されていくシステムなので、「何回オーバーしなければならないんだろう?」と不安で仕方ありません。オーバーしないようにと考えると、精神的に不安定になり運転が上手くいかず悪循環に陥っています。
そこでインターネットを調べたら、住所変更による自動車学校の転入に関する記事が載っていたんですが、習得した単位を引き継ぐことが出来ると書かれていました。
そこで質問なのですが、住所変更以外の理由で別の教習所に転入ことは出来るのでしょうか?
大学の近くに今通ってる教習所より料金が安く、追加料金が一切かからない教習所を見つけたので、既に習得した学科や技能の単位が引き継げられるのであれば転入したいのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは

>住所変更以外の理由で別の教習所に転入ことは出来るのでしょうか?
住所変更してもしなくても転校することは可能です。
その場合は住民票の住所地の公安委員会で最後の本免学科試験を受けなければなりません。

>大学の近くに今通ってる教習所より料金が安く、追加料金が一切かからない教習所を見つけたので、既に習得した学科や技能の単位が引き継げられるのであれば転入したいのですが。
転校の場合は料金体系が違う場合もありますので、転校でも追加料金が一切かからないかを先に転入先の教習所へ問い合わせてください。
また、学科や技能の単位が引き継げられますが転校でも追加料金がかからなければ問題ないでしょうがそうでなければ仮免取得まで頑張って第2段階からのほうが良いと思います。
どこまで進んでいるのかわかりませんが、みきわめをもらって修了検定受験前に転校しても新教習所で新たにみきわめをおこなって合格しないと修了検定を受検できません。さらにコースが変わると戸惑ってさらに悪循環になる(追加教習が増える)こともありますよ。
もうひとつ料金のことなのですが転入先でも入学金等が発生する教習所が多いので転校には数万円余分にかかることも考えてくださいね。

教習期限の9ヶ月は転校の場合は前教習所の学科番号1からなので注意してください。

転校する場合は現在の教習所の履修届け(教習原簿等)を新教習所へ届けなければならないのでまずは現在の教習所へ転校する旨を伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度転入予定の教習所に料金等問い合わせてみます。

>大学の近くに今通ってる教習所より料金が安く、追加料金が一切

>かからない教習所を見つけたので、既に習得した学科や技能の単位が
>引き継げられるのであれば転入したいのですが。

その教習所に確認するのが一番早道ですよ。ここで他人から聞いた話が自分にも適用できるとは限りませんから。
    • 0