プロが教えるわが家の防犯対策術!

「三人寄れば、文殊の知恵」と言いますが、他に三人寄ればどうなることが考えられますか?

教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして



三人寄れば・・・「派閥」ができる。でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政界の混迷は、まさにそこから始まっているようですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:11

漢字に当てはめてアレコレ考えてみました。


三人が寄って日向ぼっこするようになると「春」が来ます。
三人が寄って楽器を弾くと天にも登るようなよい音楽が・・。「奏でる」
三人の口が集ってアレコレ相談すると「知」が生まれます。
 「三人寄れば文殊の知恵」ってところでしょうか。(笑

「春」と同じ要領で「日」のところを「山」に変えて
三人が寄って山に登ると
 「ハイキング」になります、と行きたいところですが
 「船頭多くして船山にのぼる」と言う漢字になってしまうかも。(大笑

三人って不思議な集まりですね。
二人より、より良い結果が生まれたり、支離滅裂な結果となったりですね。チームワークの良し悪しで答えが違ってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字からのアプローチも、いろいろと出来そうですね。

「春」は、まさに「三人日」となりますね~
「奏」にも「知」にも、三人が入っているとは、気が付きませんでした。

「三人山」は、お父さんとお母さんと子ども・・・家族のハイキングでしょうかね。

組織は二人から可能ですが、組織的に機能するのは三人からなんでしょうね。

因みに、次のアンケートは、まさに「字」についてですので、宜しければ覗いてみて下さい。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 15:00

三人寄れば聞き役が一人できる。



人って大勢で喋っているようであんがい個対個で喋っているんですよね。
三人寄ると一人自然に聞き役になって会話の流れの調停役になったりするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人寄っても、全員が話す一方だと、収拾が付かなくなりますからね。
二人で話して、その会話を三人目の人が傍で聞いているというパターンが多そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 14:53

こんばんはですお(^ω^)


>三人寄ればどうなることが考えられますか?
三人集まっても、僕の体重以下\(^o^)/人生オワタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、3人かかっても体重では勝てますか。
ま、勝負する気はありませんが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:37

私も、三人寄らば派閥(2:1)ができると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、派閥というご回答が多いですね。
1対1では、「派」になりませんしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:35

多数決が成立するんでは?(2人だとa、bの力関係はイーブンか、共に同意見か、の2通りだし)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、2人だと多数決になりませんからね。
それが民主主義の始まりかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:34

 騒がしくなります。


 前にした旅行の時、列車の中で席が向かい合っていて、4人のボックス席のようなところに、私と女性3人のグループが座りましたが、グループの方達の声で列車の車内アナウンスも聞こえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボックスの4人席で女性3人に座られたら、ゲンナリしますからね~(笑)
私も経験がありますが、もう寝てしまうしかない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:31

格差が生まれます。


横並びの2人組は、ざらに見れても、横並びの3人組は、あまり、お目にかかりません。
日本式の花札だって、できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人というのは横並びの同士意識で気が付きにくくても、3人になると比較の対象が出てきますから、少しの差も目立ってきますしね。
花札、好きです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:29

割引かな・・・



3名以上のグループ入校で、割引・キャッシュバック特典のある教習所
http://www.menkyo.co.jp/tokutoku/group.html

旅行
http://www.his-j.com/company/pdf/news/n_sho20051 …
http://www.kanaloco.jp/st/ktouch/discount/200511 …
http://www.wbf.co.jp/kaigai/TourDetail.aspx?tc=H …

映画
http://cinepipia.com/waribiki.htm

何かイッパイありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所の割引・キャッシュバックは、初耳でした!
やはり、どの業界も集客に苦労しているんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:25

be-quietさん、どうもこんにちは!



>他に三人寄ればどうなることが考えられますか?

三人寄れば無理してでも四人目を探して「卓」を囲むことになります。


最近はマイナーな遊びになってしまいましたが…(^^;



では、また☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3マーもありますけど、やっぱり麻雀は4人がいいですからね~
私も、最近はめっきりごぶさたで、テレビゲームでするだけですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!