アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になっております。
というか、久しぶりになります。

さて、即お題です。

<お題>
小倉百人一首の中であなたの好きな歌を教えてください

一覧表です。
https://ogura-hyakuninn-issyu.appspot.com/all.html
詳しくない方でも百人一首といえば1首や2首は聞いたことがあるでしょうね、
というぐらいスタンダードだと思います。定家が選んだだけのことはあります。
回答は1首といわず複数オッケーです。全部、ありです(笑)

私は1首選べと言われたら、、、、、

46番歌
由良の門を 渡る舟人 かぢをたえ 
ゆくへも知らぬ 恋の道かな
曽禰好忠(しねのよしただ)

ですかねえ。

おまけ
個人的小倉百人一首の謎。
・菅原道真の24番歌は何故メジャーな「東風吹かば、、、」ではなかったのだろうか?
 この歌では生々しすぎ?
・崇徳院の77番歌「瀬をはやみ、、、」は崇徳院に対する忖度?

<補足>
尚、いつものお願いですが、回答に関係のない無意味な画像の貼り付けはご遠慮願います。

以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ではなくてすみません。
    風鈴子.さん、「ガッツだぜ」ナイスです!

      補足日時:2021/01/31 07:43

A 回答 (4件)

レイさん、おはようございます(^^♪


gooを押したのは、レイさんだったんですね。((^o^))ァリガトォ♪
記憶を辿って、何となく覚えていたのを選んでみました。
⑨番
花の色は 移りにけりな いたづらに
我が身世にふる ながめせしまに
小野小町
ノアさん、最近見かけないなぁと思っていたら、充電中だったんですね。
ノアさん得意分野なのに残念ですね(;´д`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再訪ありがとうございます。
って、私が仕掛けたとしかいいようがありませんが(笑)
元気の出る曲って今旬の(「おちょやん」でのくそ駄目おやじテルヲ)
トータスのガッツだぜじゃないと思ったら出てた(^^)
では、ノアさんを呼べるように21番歌。

今来むと 言ひしばかりに 長月の
有明の月を 待ち出でつるかな

お礼日時:2021/01/31 11:57

毎度!です。

(^.^)

ゆっくり 目を通してみましたよ。
恥ずかしながら 記憶にあったのは
13~15首 位でした。(>_<)/~~

そのうち いくつかは 落語のお題目からでした。(^^;

ちはやふる ・・
しのぶれど・・ などなど

ちょっと お題から 外れますが
なにとぞ ご容赦を。(^^;

東風(こち)吹かば
匂い おこせや 梅の花
あるじ なしとて
春を忘るな メジャーですね。
あたしが 知ってるくらいだから。(笑)

実は つい最近 娘に 子が出来まして
名前を さくら と。
あたしンとこの ワンコが こはる と言います。(笑)
で もじって

古希吹かば
小春日和に
さくら 舞う ナンテェのを ノアさんのスレに カキコしましたところ
句 になってるかどうかは 別にして誉めてもらいました。(笑)

実は お気づきかも知れませんが
ノアさんも 充電中 なんですよ。
暮れ頃かなあ?

rei さん 知ったら ガッカリするかも(^^;と。 一応 知らせときますね。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再訪ありがとうございます。
10数首記憶にあれば大したものでは?
というか、それだけメジャーなものが多いというか。
東風吹かば、はメジャーですね。道真が太宰府に左遷された時の
歌だから選ばなかったのかなあ、とか。
落語のネタにもなってますね。ちはやふる、、、は有名ですかね。

>実は お気づきかも知れませんが
>ノアさんも 充電中 なんですよ。
>暮れ頃かなあ?

そうなんですか。私もログインしていなかったので気づきませんでした。
お知らせありがとうございます。

お礼日時:2021/01/30 19:18

レイさん、こんにちは(^^♪


お久しぶりです!
私は87番です。

村雨の 露もまだ干ぬ 真木の葉に
霧立ちのぼる 秋の夕暮れ

百人一首は、小学生の頃少ししました。
年の離れた姉が、多分用意してくれていたと思います。その姉は今、ロスに住んでいます。
この歌の下の句だけは、何故かしっかり覚えていましたよ。何となく覚えやすい句でしたので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりでございます。
87番歌、素敵な歌です。なんていうか、香り立つ歌というか。
百人一首はなんやかんやで何首かとは出会ってますよね。
お姉さんが好きだったんですか、素敵なエピソードです。

お礼日時:2021/01/30 19:12

これやこの


行くも 帰るも
別れては
知るも知らぬも
逢坂の関
蝉丸

子供の頃 トランプ代わり?に
遊んだ思い出が。
ン~? この 蝉丸 は 点数?が高かった?記憶。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご来訪ありがとうございます。
逢坂の関は有名ですね。百人一首でも3首歌われています。
さて、蝉丸さん。あれ?坊主じゃなかったっけー?と調べてみたら、
----
百人一首カルタの絵札では、禿げ上がった後頭部が露呈した後ろ向きの姿や、帽子(もうす)を被った姿といった、いわゆる「坊主」の絵札の中では唯一、特徴的な姿で描かれることが多いため、坊主めくりなどの遊びでは、トランプでいうジョーカーに相当する札とされる場合がある。
----wikiより
なんて記述がありました。浜千鳥さんの記憶は正しかったようです。
実際どのように点数付けるのか覚えていませんが。

お礼日時:2021/01/29 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!