プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それはバッテンの人がする遊びだから…と言われます。どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

賭博のイメージが強いからでしょう。


ヤクザ映画などにも花札のシーンが出て来る事があると思いますが、その様な所からだと思われます。
花札はカードゲームですから、賭け事をしなければ何の問題もありません。
玩具店でも売られていますしね。
    • good
    • 0

ゲームのnintendoもそもそもは


花札を売って大きくなった会社です

あなたのおばあちゃんは
その昔「花札のお竜さん」といわれていて
あちらの渡世からすっかり足を洗ったのですが
こどもたちのへたくそな遊び方を見ていると
がまんができなくなるのでしょう
    • good
    • 0

お友達とカードゲームなんかしますか?


ゲーム自体はやり過ぎなければ悪い事ではありませんが、
お菓子なんかかけてませんよね?
専門用語でこれを「賭博」と言って悪い事です。
昔(今でも)、こんなゲームの勝ち負けでお金をかけていた悪い人がいたんですよ。
その代表的なゲームが花札なので、大人はあまりいいイメージを持っていません。
だから、「そんなん悪い大人になっちゃいけません!」っと怒られたのです。
おそらく、お祖母ちゃんの思っている「悪い大人」の代表が「バッテンの人」なのでしょう。
    • good
    • 1

昔、罪人にバツじるしで刺青を入れてたからです。


バツかどうかは地方によって違います。
    • good
    • 2

ヤクザ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!