アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子です!最近お母さんが私に対する態度が悪いです。私にだけです笑例えば、行ってきますと言ってもんーみたいな感じで返されたり何も言ってくれなかったり、遊びに行くのに駅まで送って欲しいと言ったら朝から誰も送りたくないし1人で行けんがなら行くなって怒られたり彼氏と遊びに行っただけで謎にキレられたりします。遊びに行く度に怒られるのが嫌なので前のテストでは学年2番をとりました。なのに、この家は他の緩い家とは違うってのいい加減に自覚しな。あんたが2番取ろうと私はなんも思ってないし認めてもないからとまで言われました。習い事の送り迎えも行く時間にお願いしますって言わないと送ってくれないしほんとうに意味がわからないし毎日毎日対応が悪いので辛いです。どうすればいいですかね、長文失礼します

A 回答 (5件)

精神的自立をするしかないと思います。

普通にやってもらったことには感謝してありがとうという。いってきますで返事しないなら気にしないで、ハイ!行ってらっしゃい、気をつけてねって自分でいうこと。その言霊が自分を守れるのだから、おかしなことではありませんよ。
もっと淡々とした方がいいんじゃないかなぁ?
どんどん傷ついていかないように。
年齢に関係なく貴方のお母さんは、子供なのです。貴方が大人になるしかありません。
ですから自分でできることは自分でやるように心がけて下さい。
まぁ、そうする前に一度お母さんの気持ちを聞いてみるのもいいかもしれません。
お母さんが貴方に対して何か拗ねている可能性もあるので。
    • good
    • 0

しっかりした娘さんだから、親が心配しない。


社会人になっても苦労しないように、あえて冷たく接しているのかも。
その躾けをしないと子供が一人前の社会人にならないから。

おそらく、そういうことでしょうね。

だから良いお母さんですよ。
頑張って!

明日から、お母さんに敬語で話してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

私にだけってことは兄弟が居たりするんでしょうか。

おかあさんの言葉だけで考えるなら貴方の成績うんぬんより普段の生活態度を改めたほうが解決しそう。

あなたはまだ未成年ですし親のお世話にならなきゃいけないことがたくさんあります。でもそれを当たり前だと思わずにちゃんと感謝して欲しいのかも。

掃除洗濯料理、習い事や遊びの送迎、あなたがいま使ってるスマホの利用料の支払い、これらを当たり前と享受しないで『いつもありがとう』と伝えてみてはいかがでしょうか。手伝えそうなことは手伝ってみるのもいいかも。


もちろん学生だから勉強が大事です。努力して学年2番になったあなたはとても立派です。成績は自分の武器になるから親に認めさせるという当初の目的が果たせなくてもやっておいて損はないです。

『緩い家』じゃないのキツイですよね。自分を追い込みすぎないでお母さんとのいい距離感を見つけて下さい。

まったく見当違いの回答でしたらすみません。長文失礼しました。
    • good
    • 0

日頃から、


お母さんから、
やらないほうが良いと
言われている事を、
あなたは、やっていませんか?
心当たりないですか?
彼氏なんか作るな、
彼氏と遊ぶなとか、
門限破るなとか、
何か、お母さんが、
しないでほしいと
あなたに言ってる事を、やっていませんか?
ちゃんと、お母さんの家事のお手伝いを
していますか?
    • good
    • 1

日頃の行いが跳ね返ってくるのです。

成績だけでは評価しません.これは社会に出てもそういうものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!