プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Xを「バイ」と読むことはあるでしょうか。あれば、それはどういう意味で、なぜそう読むのでしょうか。

A 回答 (8件)

2x4 でtwo by fourと読むのは有名です。


(2インチx4インチの木材の寸法規格)


ほかにも、縦横の比率とか、箱の積み重ね方とか、日本語で言うところの四カケ三みたいな言い方で、25メーターx8コースだったり4マスx4マスみたいなもの表現はxと書いてbyと読みますよ。
Multiplied byのbyが由来だと思います。

1+1=2
One and one is two.
1x1=1
One by one is one.
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「 1x1=1 One by one is one. 」
ありました! これですね。この言い方が、建築業界でも使われているということでしょう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 08:51

X,x 日本なまりで読めば英語:エックス,ギリシャ語:カイ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/14 08:49

例えば建築のサイズなどで使われる 2x4の場合、読み方はtwo by four で「x」をバイと読みますが、その場合使われるのは小文字の「x」です。

大文字ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小文字なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 08:48

X(エクス) または




2×3=6 のように

× は「かける」と読むのが普通です。


「2×4住宅」など特別な用語では × はバイと読むことがあります。

下枠・縦枠・上枠などの主要な部分が、2インチ×4インチサイズをはじめとする規格品の構造用製材(ディメンションランバー)で構成されることから、2×4(ツーバイフォー)工法と通称される。一方、2×6工法は、主要な部分に2インチ×6インチサイズの構造用製材を使うものを指す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%80%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築です。ありがとうございました

お礼日時:2012/07/14 08:48

どの世界の言葉かどうかわかりませんが、倍数のバイではないかしら?


3X 3倍の意味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/14 08:47

数学は知らないですが、建築業ではありますね。


2インチ・4インチの角材を使って建物を建てる工法を、2×4(ツーバイフォー工法)と言いますね。

「÷」は英語で読む時に「by」と言いますよ。
「×」は「times」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/14 08:46

Xは英語ではx(エックス)の大文字。

ギリシャ文字ではx(カイ)の大文字です。

X^2分布(カイ2乗分布)とか。
「バイ」ではなくて「カイ」なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/14 08:46

数学では普通言わないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!