プロが教えるわが家の防犯対策術!

問 画像の表のマスの中に、1から6までの整数を1つずつ入れ、たて・よこ・ななめの3つの数の和が全   て等しくなるようにしなさい。

宜しくお願いします

「教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

まぁ、サイトで検索すればわかりますが、数学的な回答をします。



まず、式をすべて書き出します。

A+B=7
C+D=6
E+F=8
A+E=6
D+F=7
B+C=8
E+C=7
A+C+F=15………(1)

(1)についてときます。

A+C+F=(7-B)+(8-B)+(9-B)=15

-3B=-9 ⇒ B=3

よって

A=4
B=3
C=5
D=1
E=2
F=6

になると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/14 11:18

機械的に、6個以上の連立方程式を書くほうが応用が利くでしょう。


見えている数字を元に、工夫するのも良いですが。
  A B C D E F
  0 -1 1 0 0 1  8   1A + 0B + 1C + 0D+ 0E + 1F = 1A + 1B + 8より
  1 0 0 -1 0 1  9
  1 0 1 0 -1 0  7
  0 0 1 0 -1 1  9
  1 -1 0 0 0 1  7
  1 0 1 -1 0 0  8

  4 -2 4 -2 -2 4 42 +(2)+(3)+(4)+(5)+(6)
  1 0 0 -1 0 1  9
  1 0 1 0 -1 0  7
  0 0 1 0 -1 1  9
  1 -1 0 0 0 1  7
  1 0 1 -1 0 0  8

  2 -1 2 -1 -1 2 21 ÷2
  1 0 0 -1 0 1  9
  1 0 1 0 -1 0  7
  0 0 1 0 -1 1  9
  1 -1 0 0 0 1  7
  1 0 1 -1 0 0  8

  1 2 -1 -1 1 1 14 -(5)
  1 0 0 -1 0 1  9
  1 0 1 0 -1 0  7
  0 0 1 0 -1 1  9
  1 -1 0 0 0 1  7
  1 0 1 -1 0 0  8

  0 0 1 0 -1 1  6
  1 0 0 -1 0 1  9
  1 0 1 0 -1 0  7
  0 0 1 0 -1 1  9
  1 -1 0 0 0 1  7
  1 0 1 -1 0 0  8

  1 0 0 0 0 0  ?
  0 1 0 0 0 0  ?
  0 0 1 0 0 0  ?
  0 0 0 1 0 0  ?
  0 0 0 0 1 0  ?
  0 0 0 0 0 1  ?
    • good
    • 1

これは、「魔法陣」(漢字があっているかどうか分からないです)。



検索ででてくるだろうけれど、考え方をね。

たての3つの足し算だけ考えます。

全て足すと(1~9までね) 45 なので、1辺は合計15になることは

いいかな?

同じことが横、斜めにも言えます。

さてこれで簡単になったはずだけど?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A