アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作文(縦書き)で、たとえば「0.08%」っていう数字を書くときって
どうやって書くんですか?
数字は基本漢字なので、
やっぱり漢字で書くんですか?

A 回答 (4件)







小数点に用いる中黒は,二分本則・全角許容。
    • good
    • 12

0,08%ならそのまま縦に書きますが、


電話番号などを縦書きするときは○○五六などと書きます。
    • good
    • 3

学校の作文、感想文等で、縦書き原稿用紙使用であれば、基本は漢数字でしょう。


今は違うのかな?

いろいろな「原稿用紙の使い方」のサイトを見ましたが、「縦書きの場合は原則として漢数字」というのが、どのサイトにも書かれているようです。

その場合の「0」は、少し横長の丸です。
パソコンで打つと「〇」です。

小数点は「・」(ナカグロ)を使います。

パーセントは、出てくる回数が少ないなら「パーセント」と片仮名で書きます。
何度も出てくるなら「%」でも可でしょう。

ということで、






ー(縦棒)




もしくは、







になります。
    • good
    • 8

数字を漢数字で書いてしまうと、その数字が把握しづらくなるという問題があるので、アラビア数字でよいかと思います。



新聞では、

例えば「2011」年であれば、1文字1マスで、それぞれ縦向きです。

3桁の数字の場合も、1文字1マスで、それぞれ縦向きになります。

これが、2桁のときは、その2桁を1マスの中に、縦向きで並べます。

なので、







で問題無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!