プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

縦書き作文では数字を漢数字にしますが、タイトルにあるような「よんじゅう」を意味して「四○」と書くのは間違いで、「四十」が正しいという事であっているでしょうか。

また、%はカタカナで「パーセント」と書くべきですか?国語便覧などを見てみましたが、これに関しては載っていませんでした。

また、このあいだコペンハーゲンで開かれた会議(二酸化炭素排出などについて話し合われた)はCOP15 と略されていますが、縦書き原稿用紙の場合、アルファベットは大文字なら一マスに一文字書いて横書きにすると理解していますが、「15」の部分はどうなりますか?COPの一部なので一緒に横書きにすべきと思うのですが、何マスでしょうか?

どなたかお分かりになる方がいらっしゃればご指導をお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般的に、縦書きで漢数字を書く場合、百分比は単位語(十、百など)を入れないようです。

理由としては、小数点以下の表記に困るからだと、先輩編集者に聞きました。
たとえば「42.38%」の場合、「四十二・三八%」と書くと、何か変な感じがしませんか。こう書く人もいらしゃいますが、「四二・三八%」の方がよく見かけるような気がします。
先輩編集者は大手新聞社の記者から編集者になった人ですので、新聞の表記はたぶん単位語のない表記になっていると思います。

ということで、質問者さんが書いておられる「四〇%」の方が一般的な表記の仕方だと思います。

それから「%」にするか「パーセント」にするかですが、これは作文の内容によると思います。
いくつかのデータを並べて比較する場合、「パーセント」を使うと冗長になってしまい、読みとりにくくなるように思います。
一般に、データの羅列や、文中に何度も百分比を示す時には「%」が使われている場合が多いと思います。
そうではなく、文章の中に少しだけ、ちょっとした比率を示したり、概数を示したりする場合、たとえば「この町の人口におけるお年寄りの比率は六〇パーセント以上です」みたいな場合は「パーセント」でもいいように思います。
このあたりは感覚的なものだと思います。

あと「COP15」についてですが、ちょっと悩ましいですね。「WHO」などの略称であれば、

という書き方をします(1マスに一文字ずつ入れた縦書き)。これに倣えば、

になるのでしょうが、ちょっと分かりにくい感じがします。
かといって、

15
としてしまっていいものかどうか。
いっそのこと、全部横書きで「COP15」と1マスに二文字入れる形にされては如何でしょう。
「COP15」が何度も出てくるようなら、私なら半角横書きに、1回や2回程度だったら、全角縦書きの「COP15」にすると思います。

どうしても迷うなら、「COP15」が話題になっていた頃の新聞を見て、それに従った書き方をするという方法もあると思います。

その作文は、会社や学校などに提出するものでしょうか。
だとしたら、独特の書き方や基準があったりしますから、上司や先生、先輩などに聞いてみた方がいいかもしれません。
あと、“原稿用紙の使い方”“レポートの書き方”などの書籍が多数出ていますから、そのようなものを参考にされるといいと思います。
また、ネット上にもたくさんあるようですが、ネット上のものは玉石混淆だと思うので、複数、比較してみて、ご自身に合った使い方をされたらいいと思います。

あんまりきちんとした回答ではありませんが、参考になりましたら。
    • 1