プロが教えるわが家の防犯対策術!

< Q >
「一式」「1式」の使い分け方はありますか?
ニュアンスも含め違いがあれば知りたいです。

< 質問経緯 >
下記に「1式」と掲載されていたので、違和感を感じました。
https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/koen/s …

私は「1式」ではなく「一式」だと思い込んでいたのですが、検索してみたら「1式」が使用されているケースもありました。違いは何だろうかと疑問に思ったので質問します。

A 回答 (7件)

「ひとそろい」のような意味の場合は、熟語扱いで「一式」と書きます。

ふつう「二式、三式…」はありません。
「書類一式」「筆記用具一式」「台所用品一式」「婚礼道具一式」など。


「数量+助数詞」として表記する場合は、横書きなら洋数字で「1式」と書きます。
縦書きの場合は漢数字で「一式」でも構いませんが、新聞記事は縦書きでも1桁・2桁の数値は洋数字で書くのが標準的になっています。

引用されている例は「数量+助数詞」であり、かつ一覧として列記しているので、洋数字で統一しているのは妥当かと思います。
 ベンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・32基
 かまどベンチ・・・・・・・・・・・・3基
 照明灯・・・・・・・・・・・・・・・・・・22基
 ソーラー、ハイブリッド照明・・・3基
 災害用マンホールトイレ・・・・10基
 雨水貯留槽(300t)・・・1式
 管理棟・・・・・・・・・・・・・・・・・1棟
 平和の灯・・・・・・・・・・・・・・・1式
 区民交流ガーデン・・・・・・・1式

照明灯が「22基」なのに、「平和の灯(ひ)」が「1基」ではなく「1式」なのは、たんなる照明器具ではなく、台座・碑版・植栽なども含めて「ひとそろいの施設」だからでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>引用されている例は「数量+助数詞」であり、かつ一覧として列記しているので、洋数字で統一しているのは妥当かと思います
・なるほど、そういう考えに基づいているのですね。
・全体バランスを考えると、確かにこの方が見やすい気もします……。

>照明灯が「22基」なのに、「平和の灯(ひ)」が「1基」ではなく「1式」なのは、たんなる照明器具ではなく、台座・碑版・植栽なども含めて「ひとそろいの施設」だからでしょう
・補足ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2022/10/07 20:59

キーボードを使って日本語の文を書く習慣がつくと、「一式」と打つより「1式」が手軽なのですね。

人間横着になっちゃうものなんです。これからはますますこういう傾向がどんどん進んでいくと思います。仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 21:01

漢数字と算用数字の違い。

縦書きと横書きの違いでもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 20:57

「一式」が正しく、「1式」はまちがい。



その港区のページで並べて使われている
「基」と「棟」はどちらも接尾語で助数詞です。
助数詞だと、横書きのときに漢数字ではなく
アラビア数字を入れて使うのは許容範囲内でしょう。

>基
>[接尾]助数詞。機械・灯籠・墓石など、
>立てて据えておく物を数えるのに用いる。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%9F%BA_%28% …
>棟
>[接尾]助数詞。家屋や建物などを数えるのに用いる。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%80%E3%8 …

「一式」の「式」は助数詞ではありません。
>5 ひとそろい。「一式」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E5%BC%8 …
「一式」はこれでひとつの名詞です。
漢字でなければいけない単語です。
>1 ひとそろい。「礼装―」「工具―」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%80%E5%B …

「七転八倒」を横書きだからと言って、
「7転8倒」と書くようなものです。
助数詞と誤認したのか、
ページの見た目を優先したのかわかりませんが、
明らかなまちがいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「基」と「棟」はどちらも接尾語で助数詞です。
>助数詞だと、横書きのときに漢数字ではなく
>アラビア数字を入れて使うのは許容範囲内でしょう
・数を表す語に添える「助数詞」という言葉があるのですね。初めて知りました

>「七転八倒」を横書きだからと言って、
>「7転8倒」と書くようなもの
・具体例を提示いただきありがとうございます。参考になりました

>「一式」が正しく、「1式」はまちがい
・大変参考になりました

お礼日時:2022/10/07 20:56

なぜ1基や1棟には違和感を感じないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 20:53

No.1です。


追記です。
もちろん、正式な表示は「一式」の方です。
でも、一人を1人と書くように時代が変わってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>もちろん、正式な表示は「一式」の方です。
>でも、一人を1人と書くように時代が変わってます
・参考になりました

お礼日時:2022/10/07 20:53

横書きなら1式で問題ないです。

(一式でも可)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>横書きなら1式で問題ないです。(一式でも可)
・参考になりました

お礼日時:2022/10/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A