プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の休暇届に「一日」と書いたら、上司に「1日」と書きなさいと言われ訂正印まで押すことになりました。横書きなのですが、何か横書き表記に決まりがあるのでしょうか。私は「日」が漢字なので、「いち」も漢字で書きましたが、どちらでもいいのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

くだらない嫌がらせにすぎません。

嫌な野郎ですな。一を1にするべき合理的理由なんてどう考えても出てきません(大きな桁の数字を扱うのに漢数字がふさわしくないのは確かでしょうが四桁くらいまでならアラビア数字は不要です)。

地位の上下がある以上、ここで逆らっても更なる不快を招くだけですが、喧嘩をなさるなら、まともな日本語のために一肌脱がれた義士とお見立てして庭に咲く花を一本手折ってよそながら捧げます。

テレビのアナウンサーはたいがい馬鹿を揃えているので、「十一人が焼け死にました」を「土人が焼け死にました」と読んだもんがあったとツルベがいつか言ってました。これは原稿が縦書きだったってことですな。言葉ないがしろにする者、きちんとその伝えんとするところを読みとろうとしない者に限って、無用の規則にこだわるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。訂正印を「一日」の表記のために過去にさかのぼって押さなければならなかったので、感情が高まっていました。気持ちの面でだいぶ楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:14

アナウンサーが手書きの原稿で「旧中山道(きゅうなかせんどう)」と書いてあったのを「1日中山道(いちにちじゅうやまみち)」と読み違えたという話を聞いたことがあります。

。。

皆さんおっしゃっているように、基本的には縦書きでは漢数字、横書きでは算用数字と決まっていますが、
読む人が読みやすいように、どちらで書くか判断すればいいのではないかと思います。
(一もーとまちがえやすいですよね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読む人が理解できるという点も大切ですね。休暇についての内容ですから、読み手も「一日」でも分かりそうなものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:06

 他の方が述べてるような縦横書きの統一表記と言う意味もあるでしょうが、それ以外にも改竄防止と言う意味もあります。


「一」...ニ、三、四、五、六、七、十
「1」...4、7、10
という風に一筆加えることで一と1では一と書いた方が改竄し易くなります。
証書や熨斗袋などに「一」「1」ではなく、「壱」と書くのも書き間違え防止だけでなく、金額の改竄防止の為でもあります。
 労組との対立が激しい企業や行政では、書いた書いてない、改竄されてる等のやり取りの問題も多く暗黙的に統一されている事も多々あります。
総務部等の出身の人だと特に気にする事も多いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そのようなこともあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 22:02

>休暇届に「一日」と書いたら、上司に「1日」と書きなさいと言われ…



休暇届に書いた日数ですか。それなら算用数字に直されてやむを得ません。
日本語を横書きするときは、数字は算用数字で書くのが基本です。
漢数字を用いるのは、熟語になっているなどの場合です。

「一部」、「一般」、「一日 (いちじつ) 千秋」、「二月 (ふたつき)」

>どちらでもいいのではないでしょうか…

言葉は自分の意志を他人に伝える道具ですから、統一したルールがなければ、意思疎通がじゅうぶん果たせなくなります。
このことは、文化庁の『国語施策情報システム』に載っていますので、小学校でもそう教えているはずです。

http://www.bunka.go.jp/kokugo/
「参考資料」→「公用文に関する諸通知」→「書き方について」

なお、質問者さんが小切手や約束手形を扱うお仕事で、チェックライターが使えず手書きすることがあったら、これだけは
「金三萬五千八百円也」
のように漢数字で書きます。
    • good
    • 6

どちらでもいいと言えば、どちらでもいいのですが、私も気になって入ることの一つです(1つです)。


ただ最近の新聞の書き方は、1日、1人、1回…という書き方に統一されているようです。もちろん、日本の新聞ですから一般的な記事は「縦書き」です。
たしか、数年前にこのような書き方に統一する、というような記事を読んだ覚えがありますが、個人的には馴染めないのでそれがいつからだったか、そして使い分けの具体的なラインなどについては覚えていません。
新聞記事などを読まれて、参考にされたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞を表記を気にしながら読んでみます。

お礼日時:2006/05/24 22:03

「日」が漢字なので、普通は、「いち」も漢字で書きます。


どちらでも、全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、漢字だから漢字の組み合わせでも良いとおもいます。

お礼日時:2006/05/24 21:06

まぁ厳密に言えば日本語文章での数字の記述は


横書きは算用数字(1/2/3・・・)
縦書きは漢数字(一/二/三・・・)
てルールがありますから。

その手のにうるさい人はこだわるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式には横書きは算用数字なんですね。いろいろ調べていていても、両方使われているので、難しいですね。

お礼日時:2006/05/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています