プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップルに電話したけどやはり横書きになっちゃうって。マイクロソフトにお問い合わせしてくれって言われました。どうしようもないですよね?

質問者からの補足コメント

  • スマホで横書きでもパソコンで縦書きになっていたら問題ないですか?ワードです

      補足日時:2024/03/02 20:32
  • ウェブ版のワードは縦書きにできなくて、スマホのアプリのワードは縦書きにやろと思えばできる。
    でも横書きになったとしても、パソコンから送ってたら問題なしでOKですか?

      補足日時:2024/03/03 20:47
  • 前まではダウンロード押したらスマホアプリのワードに飛んで縦書きにできてたんです。
    でもスマホのワードが不具合で開かなくなってからファミマプリンタが開くようになった感じです。

      補足日時:2024/03/03 20:49
  • ある人はスマホからログインした後にファイルを長押しで共有押したらいけるって言ってたけど
    そもそも共有の中にワードがない
    ワードの不具合だ(´Д` )

      補足日時:2024/03/03 20:52
  • これが表示で見える状態ですね。
    だいぶ強迫はなくなりましたよ。

    「アップルに電話したけどやはり横書きになっ」の補足画像5
      補足日時:2024/03/03 21:02
  • ウェブ版Wordか縦書きに対応してないというのも正確ではなくて、パソコンのWebブラウザで使うと縦書き表示出来る。
    でもスマホのWebブラウザで見ると横書きに見えて

    →写真送ってくれたじゃないですか?あれってスマホのアプリでしょ?多分だけどスマホアプリでは縦書きできるけどウェブブラウザ(Safari)などでは横書きに見えるってことみたいですね。

      補足日時:2024/03/03 22:13
  • 添付のスクショはAndroid版だけど、これがKADOKAWA電撃大賞のサンプルフォーマットをスマホで縦書き表示にしたもの。

    →これってワードアプリですよね?Androidの

      補足日時:2024/03/03 22:14
  • スマホアプリワードだと縦書き

    ウェブブラウザワードだと横書き

    らしいです。

      補足日時:2024/03/03 22:54

A 回答 (6件)

ウェブ版Wordか縦書きに対応してないというのも正確ではなくて、パソコンのWebブラウザで使うと縦書き表示出来る。


でもスマホのWebブラウザで見ると横書きに見えてしまう。
スマホの表示上は横書きに見えているだけ。

それを見ちゃうと不安になるだけだから、スマホで見るのを止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホのワードアプリなら縦書きにも出来るようですが,スマホのウェブ版のWebブラウザのワードから見ると向きは変えられないようです。

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 22:06

スマホのワードは、もうアンインストールしたら如何ですか。



スマホで見るのはやめましょう。

ファイルを長押しで共有押したらいけるっていうのも、私に言わせれば不正確な情報なので、そういう不正確な情報に振り回されるぐらいなら使わない方がいいです。

共有の中にWordが無いのはWordの不具合では無いけど、じゃあ何の不具合なんだって聞かれると、スマホの仕組みに詳しくない人に説明するのは、すごい難しいんですよ。

とにかくパソコンで縦書きになってるWordのファイルをパソコンから送ったなら、それでOKなので、スマホの事は全く気にしなくていいです。

だって、応募のページをスマホでは一切見てなくて、パソコンだけで見てる人もいるわけでしょ。他の応募者の人の中には。


パソコンだけで応募用のページを見てる人が、パソコンのWordで作品を作って、パソコンで送ったら、それで完了です。

スマホで見るから心配になるんです。
スマホで見た時には、自分のスマホの設定でそう見えてしまっているだけです。

とにかくウェブ版のWordにせよアプリ版のWordにせよ、スマホで見る行為は、自分自身を混乱させているだけの行為なので、もう止めましょう。

パソコンで見たりスマホで見たりするから、自分で自分を混乱させてしまっているんだと思います。

自分を混乱させないために、応募ページはパソコンでしか見ない、と自分のルールを作ってしまう方がいいです。
    • good
    • 0

パソコンで縦書きになってたら全く問題なし。




一応、スマホでも縦書き表示は出来るけど、すごい使いにくいので、スマホ版のWordは忘れていいです。

添付のスクショはAndroid版だけど、これがKADOKAWA電撃大賞のサンプルフォーマットをスマホで縦書き表示にしたもの。

ちゃんと縦書き表示になってます。
使いにくいけど、拡大すれば一応見えます。
iPhone版でも基本は同じです。
「アップルに電話したけどやはり横書きになっ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ですけど、ウェブ版のワードは縦書きに対応してないらしいです。
ワードアプリ開くと縦書きになるんですけど、(今は不具合でワードアプリが開かないんですけど)
ウェブでワードファイル?を見ると横書きになるみたいです。多分ワードアプリに開けてそっちに飛んだら縦書きになると思います。
でも万が一ワードで横書きになったとしても、パソコンで縦書きなら良いんでしたよね?
パソコンから送ったから。

お礼日時:2024/03/03 20:45

>マイクロソフトに問い合わせてもダメでした。


>まずチャットが繋がりにくい
ちょっと詳細不明です。
>ダメ
とは、トライしたけど結果問い合わせできなかった、ってこと?
>繋がりにくい
「にくい」とは、最後には繋がったと取れますがそうなの?

「何度もトライしたけど繋がらず問い合わせすらできなかった」のなら
「繋がらなかった」と書かないと誤解されますよね

こんな場で、傍で見てもいない赤の他人から教えてほしいんでしょ?
状況説明を手抜きしたらダメですよね

それはとりあえずさておいて

>スマホで横書きでもパソコンで縦書きになっていたら問題ないですか?ワードです
一回答者には回答できません。「何をもって問題ないとみるのか」は
質問者さん次第であり、それが応なのか否なのかの判断は
回答者にはできませんので。

編集画面上では横書きであっても、
紙に印刷する時点で縦書きができればOK,な視点では「問題ない」との
見解ならそれで「問題ない」ですよね。

横縦変換のキモは
「横並びを立て並びにする」のと
「横並び用フォントを縦並び用フォントに置き換える」点かと。
例えば「」()ーなど
横書き用と縦書き用では異なりますよね。

校正用原稿ならそれでもとりあえず「問題ない」けど
最終原稿なら「問題あり」とも。
    • good
    • 0

>どうしようもないですよね?


いや、まずは言われたとおりマイクロソフトに問い合わせしてみたら?

WORD はマイクロソフト社の製品なので
アップルに問い合わせてもそりゃそういう対応になるでしょうね。

尤もマイクロソフトにそういう、いきなりな問い合わせを受ける窓口が
あるのか知らんけど。
それがないと知った上でのほぼ釣りな質問ですかね?

ともあれ
有料なマイクロソフトのサポート
>プレミアム ソフトウェア サポート オプション
の契約結べば問い合わせに応えてくれるんじゃないの?知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトに問い合わせてもダメでした。
まずチャットが繋がりにくい

お礼日時:2024/03/02 20:09

画面上部に配置されている 「 レイアウト 」 タブをクリックします。

2. レイアウトタブ内に配置されている 「 文字列の方向 」 のプルダウンをクリックします。 3. 表示されたプルダウンメニューから 「 縦書き 」 をクリックします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A