アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードについて、教えて下さい。

通常、現在の日本語って当たり前ですけど、
英語にならって左から書く形ですが、
ワードの設定で、右から横書きで書くことってできるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、
教えていただけますでしょうか。

お願い致します。

A 回答 (4件)

右からの横書きを望む理由は?


戦前のように右からの配置された文章を書きたいとか?
基本的に日本語に右から左に書くようなものはなかったはずですから、
おそらく、縦書き一文字だけの分を横に並べた書き方なら、そのように
見えることもありますが、それを望んでいるのでしょうか?
元々日本語には縦書きしかなかったので、右から左への横書きに見える
のは縦書きの行頭文字だけを横移動で配置したものだと思います。
(諸説あり。私の意見は俗説ということかもしれませんが)
http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho50.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%9B%B8% …

1行1文字の縦書きと同じ順になる右横書きを望んでいるのなら、[表]や
[テキストボックス]を利用する方法で対応してはいかが。
[表]や[テキストボックス]の[文字方向]を[縦]にして、1文字だけしか
表示できないように高さを指定します。
これで文字を書き込んでいけば、自然と右へと順に並んだ文ができます
ので、これで対応してください。
[テキストボックス]なら、[テキストボックスのリンクの設定]で2行以上
を配置するようなことも可能になります。

ただし縦書きで配置していますから、文字間(縦書きの行間)が広くなる
ので、[段落]の[行間]指定で[固定値]にして、【文字サイズ+文字間の
隔たり】での数値を設定して文字間を決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません。
自分がそのやり方を知りたいというわけではなくて、
他の方がやりたいということで、
質問してみました(恥)

細かい説明をつけていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/20 22:06

No3です。


OpenOfficeのWriterでも表示可能でした。Word的な機能が必要ならこちらをお試しください。
ただしどちらも改行がおかしくなってしまいます。1行づつ区切って入力するしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

オープンオフィスだと
そういう設定があるのですね。
知らなかったです。

恥ずかしながら、オープンオフィスを使ったことがないもので。。。

お礼日時:2008/07/20 22:11

Wordでは残念ながらできませんでした。


メモ帳でよければ簡単にできるのですが。
右クリックから「Unicode制御文字の挿入」の「RLO start of right-to-left override」を入れればそれ以降その行の間だけ右から左に表示されます。
行の途中で通常に戻したいときは「PDF pop directional formatting」で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか。。。
やはり、ワードでは無理でしたか。。。
それがわかっただけでも(涙)

メモ帳でできるんですね。
知りませんでした(恥)

お礼日時:2008/07/20 22:09

下記URLのページをご参照ください。



「右から左へ」
http://www.kamitv.ne.jp/~kiyomizumai/cgi-bin/col …

下記URLの「右から左へ記述する言語のサポートを有効に・・・」した場合は、あるいは・・・

「Word 2003 と Windows Server 2003、 Windows XP または Windows 2000 で実行しているコンピュータで Word 2002 右から左へ記述する言語のサポートを有効にする方法」
http://support.microsoft.com/kb/311015/ja?spid=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いいURLを教えていただき、ありがとうございます!
参考にしたいと思います!

お礼日時:2008/07/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!