アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホアプリのワードが横書きになるのはなんでですか?

質問者からの補足コメント

  • 他にも自分の作品が差別に当たると友達に言われたのでパニックになって、ココナラに聞こうとしています。

      補足日時:2024/03/02 10:17
  • KADOKAWAとさばえとr18は出すのをやめました。
    今から病院にいきます。

      補足日時:2024/03/02 10:52
  • やはり、そうでしたか。

    病気の治療のことや、大阪行きの事は私には何とも言えませんので、お医者様とよく相談なさって下さい。

    →病気を卑下していましたが、あなたの言葉のおかげで少し気持ちが楽になりました。
    障害を持ってるいることで周りの目が気になり、
    イジワルされたりとかもありました。
    でも、前向きに生きられそうです。
    あなたの言葉に救われました。ありがとうございます。

      補足日時:2024/03/02 16:33

A 回答 (7件)

こちらこそ、途中何度かきつい回答をしたりしてすいませんでした。



何度か回答しているうちに、「もしかして、そうなのかも」と感じ始めてから、回答内容を変えました。

郵送はいい考えだと思います。

しばらくWordからも離れて、そのうち落ち着く時が来れば、またWordを使うことに挑戦してみるのもいいと思います。

焦らず、ゆっくりとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 17:55

やはり、そうでしたか。



病気の治療のことや、大阪行きの事は私には何とも言えませんので、お医者様とよく相談なさって下さい。

ここでの質問投稿も、少し意識してゆっくりされた方がいいと思います。
一度Wordの事は忘れて、Wordから離れるのも一つの方法かもしれません。

応募はtxtファイルと決めてしまって、全部メモ帳で書いてもいいでしょう。

小説の応募も、一気に色々出すんじゃなくて、一つ一つゆっくりされたらいいんじゃないでしょうか。

一気に色々やろうとすると、どうしたってパニクりがちになってしまいますので。

苦しいこともあると思いますが、どうか焦らずに、進んでいって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブ応募ではなく,郵送の応募先に応募することにしました。ちょっと難しいですが、
群像や文藝春秋など。

お礼日時:2024/03/02 12:40

私は医者ではないので、あなたが強迫性障害かどうかを診断することは出来ません。



ただ、まずは一度落ち着いて下さいと言うことは出来ます。
これだけ大量の質問と補足を短時間で投稿していること自体が、あなたが冷静さを失っている証拠です。
冷静になって下さい。

あなたが向き合うべきは、Wordでも無ければスマホでもありません。
応募する作品自体です。
もう作品自体は完成しているのかもせれませんが、落ち着いて自分の作品と向き合って下さい。

KADOKAWA電撃大賞では、応募要項に、このように書かれていますね。

・応募できるデータ形式は、テキスト(txt)、MS Word(doc, docx)、OpenDocument(odt)、一太郎(jtd)、PDF(pdf)のみとなります。これら以外のデータ形式でのご応募は不可とします。
・MS Word2007、OpenDocument、一太郎形式の応募用フォーマットを用意しておりますので、応募の際にご利用頂くと便利です。(本フォーマットを使用しなくても、応募規定を満たしたファイルであればご応募可能です)
〔長編〕 = ワープロ原稿の場合 80~130ページ。 テキスト(.txt)以外の形式の場合は縦書き。
〔短編〕 = ワープロ原稿の場合 15~30ページ。 テキスト(.txt)以外の形式の場合は縦書き。
※1ページ=42文字×34行で設定してください。

応募用フォーマットは使うと便利と書かれているけど、使わなくてもいいと書かれている。
txt形式以外は縦書きと書いてあるので、txtだったら横書きでもOKってことですからスマホで縦書きにする方法が分からなければ、横書きのままtxtファイルにして応募すればいい。
それで何の問題もありません。

ここからは、読みたくなければ読まなくてもいいです。
強迫性障害の話

最近も俳優・佐藤二朗さんが強迫性障害であることを公表されました。
ご本人は、とても辛いことを、よく勇気を持って公表されたと思います。

見た目だけだけでは分からないので、あまり知られていませんが、100人に1-4人ぐらいいる、珍しくない病です。
自分で病気だと自覚できていないことで、治療しないまま苦しんでいる人も多いそうです。

これまでの投稿を見ていると、一つのことにとらわれてしまうと、そればかりが気になってしまう傾向はあると思います。
これは強迫性障害で出てくる症状の一つの可能性があります。

病気だったとしても、それはあなたのせいではありません。

もし、まだ病院を受診されていなくて、一つのことにとらわれる状態がこれからも続くなら、病院を受診されることも考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強迫性障害で受診はしています。
薬が効かないため,認知療法を考えています。
今回,学校の作品集に掲載されるため,大阪野学校に行こうと思っていましたが、昨日の夜あたりから強迫性障害などいろんなことの不安で毎日泣いており,断念しようか迷っています。
辛いです。ご心配ありがとうございます。
大阪行きを断念したほうがいいでしょうか?
病院の先生と相談します。

お礼日時:2024/03/02 09:38

今も、物事の本質からズレた事ばかり気にしているでしょ。



大事な事は何ですか。

文章の体裁が一番大事なんですか?
違うでしょう。

なぜ、そんなに文章の体裁ばかりにこだわるのですか?
アスタリスクが真ん中かどうかなんてどうでもいいです。
どうせ出版社側で調整するんだから。

あなたの投稿を見ていたら、ずっと心配なんですよ。
別に、あなたを非難するつもりで書いてるんじゃなくて、やっぱりここまで本質から外れたところにこだわり過ぎるのは、何か精神に不調があるとしか思えないんですよ。

この質問をずっと続けること自体もストレスでしょ。
ちょっと休んだ方が心身のためにいいですよ。
    • good
    • 0

それはまた別の話。


あくまでも、Wordのアプリケーション内で縦書きになってりゃ何の問題もない。

まさか、応募先の担当者が一人一人の応募作品を、スマホ持ってファミマに印刷しに行ってるとでも思ってるんですか?

そんな面倒な事するわけないじゃないですか。

何回同じ事を聞いてるんですか。
それとも、回答者のことを馬鹿にして遊んでるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強迫性障害、今日一日中泣いてます。

お礼日時:2024/03/01 22:02

スマホアプリの表示設定の問題。



スマホアプリの場合、縦書きで書いてあるファイルでも、印刷レイアウト表示にしないと縦書きで表示されない。

モバイルレイアウト表示だと、スマホ上の表示は横書きになってしまうけど、印刷レイアウト表示にした時に縦書きになっていたら大丈夫です。縦書きになってます。

要するに、スマホの場合、文字入力を縦書きでやるのはすごくやりにくいので、縦書き文章であっても、印刷レイアウト表示だけを縦書き表示にしていて、文字入力に使うモバイルレイアウト表示では、印刷設定が縦書きだろうが横書きだろうが、どちらでも入力は横書きのままで入力する仕組みになってるんです。
だから、縦書きになっていることを確認したければ、印刷レイアウト表示にして確認すること。

以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷レイアウトでもファミマだと横書きになりますよ。

お礼日時:2024/03/01 21:31

縦でやってないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A