アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2013の差し込み印刷で縦書き名刺を作りたい。
A-one29211は、用紙の向きが縦(2列5行-10枚)の
ラベルシールを印刷の向きを横にして使いたいのですが
どうしたらいいですか
簡単に設定する方法がないでしょうか
ラベルオプションを手入力で直すしか方法はありませんか

A 回答 (2件)

> ラベルシールを印刷の向きを横にして使いたいのですが

やや判りにくいのですが、要するに縦書き名刺を作成したいという事ですね?

Word2010ですが2013もほぼ同じだと思います。

1.新規文書→リボンの差し込み印刷→ラベルをクリック
2.宛名印刷ダイアログでラベルタブ→ラベルをサイズを設定し、表示されているラベルでスペースを2~3個入れて新規文書ボタンをクリック
3.2列5行のマス目の中に先程のスペースが反映された文書表示される。
左上のマス目の中に横書きテキストボックスを挿入し名刺に必要な項目を入力
テキストボックスの枠線をクリックしテキストボックス全体にフォーカスを当てる→ページレイアウトリボンの
文字列の方向をクリック→一番下の横書き日本語文字を左に90度回転をクリックすれば名刺上で縦書きになる
テキストボックスではなく始めに入力したスペースを範囲選択

再びリボンの差し込み印刷→ラベルをクリック
表示されたラベルにテキストボックスまで反映されているので、ここで新規文書ボタンをクリック。
これで1枚作った名刺がすべてのマス目に反映されます。

修正するには再び左上の文書を変更し、スペースを範囲選択~~~で、すべてに反映
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法は、理解しているのですが
ラベル用紙でラベルオプションの数値を変更せずに
用紙の向きを横にできないかと思ったのです。

用紙の向きやサイズを指定する方法だと、面倒だと思います。

指定用紙があるのですから、それを生かすようにしてはいかが。

No.1の回答者さんが書いているように、用紙の向きやサイズ変更で変更
するのではなく、[文字列の方向]を使えばテキストボックスを使わなくても
可能です。

A-one29211を指定して用意されたら、表のプロパティを開きます。
[表]タブにある[オプション]ボタンで上下のセルの余白を増やし、左右にも
ある程度の指定をします。これは[文字列の方向]を指定したときに上下が
左右の余白と同じ意味になるので、上下の余白を用意したほうがバランス
が良いためです。

上記設定ができたら、表全体が選択された状態で[ページレイアウト]タブ
から[文字列の方向▼]で[横書き(日本語文字を左に90度回転)]を指定
すれば、印刷したときに縦書きと同じ状態で作成できるようになります。

メモ帳やワードパッドなどでも使われる、フォント名に半角の@を付けて
印刷することと同じようなものですね。
[ページレイアウト]タブにあるのでページ全体だと思われる機能ですが、
[文字列の方向▼]にある[縦書きと横書きのオプション]を選択すれば、
[縦書きと横書き-セル]ダイアログが開いたときの「-」の後ろにある対象
としてのセルであることが理解できます。
このことは、[縦書きと横書きのオプション]を選択したときの対象が違う
場合に、「-」の後ろの対象名が違うことからも理解できますね。

これで通常の横書きと同じ手順で作成していけば、印刷したときに縦書き
になっているものと同じレイアウトにすることができます。
「Word差し込み印刷のラベルで縦書き名刺」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、印刷の向きを変えるだけでは、
表の向きを変えることはできないのですね