プロが教えるわが家の防犯対策術!

原稿用紙を使って小論文を書こうとしています。
よく「題名は3マス空けてから書く」って言いますよね。
ところが指定された題名は、長くて次の行にまたがってしまうんです。
3マスも空けなければ1行で入るのですが・・・。

規定通り3マス空けて2行書くのと、1行に収めるのでは、
どちらが良いのでしょうか。
また、2行に渡って書く場合、2行目は何マス目から書けば良いのでしょうか。
学校の宿題などであればあまり気にしないのですが、
入社試験の論文なので気になってしまうんです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、1行にまとまらないか検討しましょう。


どうしても2行になる場合は、1行目はやはり3文字分を開けて書き、2行目は上から6文字目くらいから書くとバランスがよいでしょう。
これは、読みやすさと見栄えの問題ですから、必要以上に神経質になることはありません。
要は、書かれた内容によって決まります。

誤字・脱字・曖昧な表現・読みにくい文字は致命傷です。
下手でも、丁寧な読みやすい字が良いのです。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイトルは会社指定のものなので、私の独断で変えていいものなのでしょうか。
2行になる場合は、やっぱりバランスが大事ですよね。
誤字脱字にも気をつけて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 23:31

なんとか文章を工夫して1行に収めるように努力しましょう。



できなければ、2行に分けて書くのですが同じように左から3マス空けて2行目を書き始めると良いです。
    • good
    • 2

まず、もう少しタイトルを短くできないか考えてみてはどうでしょうか?


入社試験の論文と言うことですが、そうすると、最初が勝負です。(時間がないので全部読んでくれるとは限らない)
最初に簡潔に結論を述べて、論旨をはっきりさせるのがベストだと思います。ですから、タイトルも簡潔明瞭なものに変えてみてはどうでしょうか?
確かに、人目を引く長いタイトルを付けるという手段もありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問本文にも書いたんですが、その題名は
企業に指定されたものなんです。
だから勝手に変えてしまうのはどうかと思うのですが・・・。
私個人がつけたタイトルなら、すぐにでも短くしてしまうんですけど・・・。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています