プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて羽田発の国際線を利用します。
行き先は韓国で10月中旬に行きます。
帰りに国際線から国内線へ乗り継ぎするのですが、

ソウル(インチョン)発1:40―羽田着4:00(アシアナ航空)
羽田発7:35―函館着8:55(JAL)

この乗り継ぎは時間的に余裕があるものなのでしょうか?
初めての韓国旅行に浮かれて、あんまり深く考えずに国内線の航空券を買ってしまいました。
ソウル―羽田間はツアーで予約し、羽田―函館は自分で購入しました。
ANAのホームページによれば国際線から国内線への乗り継ぎは180分以上とあり「大丈夫なのかな?」とも思いますが、飛行機に乗りなれていないもので「入国に凄く時間がかかったらどうしよう…」「国際線ターミナルから第1ターミナルまで迷ったらどうしよう…」と不安になってしまいました。
時間的に余裕がないのであれば荷物は最小限にして全て機内持込にした方がいいのかな?それとも国内線のチケットを買いなおした方がいいのかな?と悩んでいます。

どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

朝の便ですね。

国際線ターミナルから第一ターミナルへは、連絡バスで5分ほどです。
国際線から国内線乗継180分は、羽田から成田へ乗継の場合だと思います。

到着の遅れが無い限り、楽勝だと思います。心配いりません。おそらく、その前のエアドゥ便でも大丈夫でしょう。

すでに航空券を購入なさっていますので、今回はそれにお乗りになることをお勧めしますが、ツアーの場合、国内の他空港から乗継空港までの航空券は、そのツアー会社で同時に申し込む(一連の予約というかたちにしてもらう)と、万一の遅延の際の振り替えなどのときに有利です。
また、さらには同グループの会社(アシアナですとANA=スターアライアンス)だと割引などの優遇がある場合もあります。以後の参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「乗り継ぎ180分」は成田―羽田間。良く考えればそうですよね。
自分が世間知らずで恥ずかしいです。
でも思い切って質問してよかったです。安心しました。
次回からは乗り継ぐ場合は同じツアー会社で申し込みます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

私も6月にJAL便同士ですが、ソウルから羽田乗り継ぎしました。
 お尋ねのアシアナ便は午前4時到着ですので、他の到着便も無いでしょうからどんなに入国に時間がかかったとしても1時間もかからないでしょうね。
 それから、JALの第一ターミナルへ移動しても高が知れていますので、7時35分発函館行きに十二分に間に合うでしょう。2時間以上時間をもてあますことになると思います。
 私も乗り継ぎに2時間以上ありましたのでラウンジでボーっとしていましたが、ラウンジは午前6時からみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

「時間がなくて焦るよりも、もてあますくらいがちょうど良い」という性分なので回答を読んで安心しました。

ただ寝過ごさないように気をつけます!
ありがとうございます。

何度か羽田の国際ターミナルからソウルに行ったことがあります。

羽田の国際ターミナルはすごくこじんまりしていて、入出国のカウンターも2-3しかありません。逆に言うと、それだけのカウンターで裁ける人数しか利用しないということで、入出国にかかる時間は30分前後、荷物を預けたとしても1時間もかからないでしょう。国内線への乗り継ぎということで、国際線ターミナルで荷物をいったん受け取り、国内線ターミナルへ移動してからもう一度チェックインすることになると思います。
ANo.1のかたがいわれるとおり、国際線ターミナルと国内線ターミナルの間は5-10分の無料バスで結ばれていますので安心してください。
また、ソウルからの乗り継ぎでアシアナ航空利用ということを、JALの羽田発便に伝えておくことができると思います。JALの国内線の窓口に電話をかけてみてください。
ANo.1の方の指摘される組合せ(スターアライアンス:ANA、アシアナなど。厳密にはグループの会社ではなく、会社間の提携)で通して予約しておくと、乗継時間を考慮したスケジュールなどが選べたり、マイレージをまとめて加算できたりといった点で便利です。ただ、割引に関しては、それほどの優遇はないことが多いので、とにかく安くしたい場合には格安航空券を自分で組み合わせるなどとしたほうがいいかもしれません。

と、ここまで書いてふと疑問に思ったのですが、インチョン-羽田という便があったのですね。ということで調べてみると
10/15 OZ1065 01:40 ICN -> 04:00 HND
ということで、月曜日と土曜日に不定期である便のようですね。
早朝ということで、ターミナル間の無料送迎バスも通常のスケジュールのものは動いていないようですが、チャーター便の到着にあわせて動くようです。
http://aol.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3348390
とはいえ、空港内の店も空いていないでしょうから、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

成田の経験しかないもので、羽田の様子を詳しく説明していただいて大変参考になりました。そして安心しました!
JALの窓口に電話してみます。

ありがとうございます。