10秒目をつむったら…

最近Xの紅をベースで練習し始めたんですが、練習を進めるにつれて
原曲とリズムが違うところがでてきました。自分は耳コピもまだできません。その部分でずっと進めない状況です。ちなみに使っているスコアはBLUE BLOODです。同じ曲でもスコアによって多少変わるといいますが、他のスコアを買ったほうがよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

ほかのスコアを買ってもいいと思いますが、概ねできてるなら立ち読み程度でいいと思いますよ。

店頭で見てヒントがわかればそれでOKじゃないですかね。
耳コピは基本ですからしっかり音を聴いて拾ってください。その答え合わせ的に楽譜を見るってかんじのほうが良いと思います。

コピーする際はヘッドホンを使うと各パートの音が聴き取りやすいです。とくにモニタータイプのがコピーには向いてます。

また、CDの演奏を完璧にコピーしないといけないという発想は捨ててしまってもいいのでは、と思います。よくわかんない部分は自分たちで考えて作ってしまってもいいんじゃないですかね。
よく「本物はこうやってるから絶対こう弾かないといけない」と思い込んでる人がいますが、音楽はもっとクリエイティブであるべきだと思います。極端に言えば紅という曲を素材にして自分たちで独自のアレンジをするというのもひとつの楽しみ方です。
上達のためにどうしてもその部分の音楽的かつ理論的脈絡を知りたいというなら別ですが、細かいところに凝り固まってしまって音楽を“楽しむ”ことを忘れてしまっては趣味であることが逆にストレスになっちゃいますから。
    • 0