プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の経験談です。
・2人組の男が突然こちらに歩いてきて殴られたそうです。
・肩がぶつかり謝ろうと振り返った瞬間腹にパンチをくらったそうです。
・2人組の男にかつあげ(恐喝)にあったそうです。
(だが何故か5分後に戻ってきて返してくれたそうです)
これを聞き周りの友達にこんなに経験者がいるんだからぼくもいつか
遭うんじゃなかろうかと非常に恐くなりました。
それに小学校の時も何故か先輩に呼び出されたりしたので。

そして聞きたいのは
「かつあげに遭わないようにするにはどうすればいいか?」です。
「そうゆう所に行くな!」はなしです。
恐そうなかっこをすれば来ませんかね?
実際やっている人などの意見も非常にありがたいです。

A 回答 (3件)

知り合いで、道でちょっと肩があたった人にいきなり「金払え」とか


言われた人がいました。(相手は二人組み、その人(男)はひとり)

「じゃあ、警察に話し聞いてもらいましょう」といいつつ携帯を出したら
携帯をとられたそうです。

あいてが殴ってきたので「うあー、警察呼んでクレー」と叫んだら
その声を聞いた人が通報してくれたようで、すぐきたんですが
そうしたら、相手は直ぐ逃げたそうです。

結局、お金は取られませんでしたが、携帯を取られたのでその被害届を
だしたそうです。(で、携帯も直ぐにストップ)

背もオオキイ、ごつい人なので私の感想は「相手は勇気があるなあ」と言う感じです。
たぶん、今までに何度もその手を使ってて、これならOKとかの
見極めがつくのかもね。

私は女ですが、変質者とかに会わないためにひとりの時は
ひと気の無いところはいかないようにしています。(常識)
そうして、とにかく人がいれば周りの人は直接助けてはくれなくても、警察に通報しては
くれると思います。
(私だったら、喧嘩を見た時点でTELします。最近は携帯もあるしね)

最近は恐い事件も多いので、もっと護身の為になにかないかと考えています。
(音のするもの持とうとか、ポタンをみなくても警察にTELできるように練習しようとか・・・)

色々防犯グッズも有りますので何か持ってみるのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
防犯グッズも良いですが、発声練習もがんばってみます。
お礼が遅くなりましてすみません。

お礼日時:2002/08/18 21:18

中途半端に恐そうな格好をしていたら逆に絡まれるんじゃないですか。

不良って仲間同士知り合いが多いのでよそ者って目を付けられやすいよー。目立たないようにしているのが一番です。それと、大人数で行動する事。こっちの人数が多いと手を出しにくいはずです。相手も同じ人間ですから。万が一会ってしまった時の為にお札は靴下の中にでも隠しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おとなしく存在感薄くするのが確かに良いかもしれませんね。
お礼が遅くなりましてすみません。

お礼日時:2002/08/18 21:16

【覚悟編】


いきなり殴りかかられたら不利なのは判り切っています。
ですので、他人とは少し距離をおいて行動しますね、間合いと言います。
混雑した場所でいきなり殴られることは普通はありません。

呼び停められて殴りかかられた場合ですが、相手が何人であろうが一人を半殺しにする戦法を考えます。
格闘の経験が無いのなら組み付いて首筋を噛み切るとかでも良いです。

これなら絶対に一人は秒殺できるという方法をとにかく考えます。

良いですか。

考え抜いた結果の方法であればまず成功しますので常に頭に描いておくのです。
相手が複数なら自分の命の心配もしなければなりませんが、一人は道連れにできる、この感じをつかんでください。

これを覚悟と言います。
この覚悟があなたの身を救います。

身なりはあまり関係ありません。
常に、やるなら死ぬ覚悟できなさい、という余裕を廻りに示すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「死ぬ気がある奴だけきやがれ!」的オーラを出してみます。
もしかしてその道の方ですか?
お礼が遅くなりましてすみません。

お礼日時:2002/08/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!