アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッケージツアー(HIS)でハワイへの海外旅行を申し込み、いざ、当日空港へ行ってみてパスポートを忘れたことに気付きました。取りに帰ることもできず、結局フライトに間に合いませんでした。ツアー会社の方が別便が取れるかどうか、手配してみる、と言われ明日まで待つようにといわれている状態です。このような場合は別途費用が発生するのでしょうか?何か良い手はないものでしょうか?経験者(こんなにどんくさい人はそういないかも)の方がいらっしゃったら、経験談でも結構です。教えて下さい。

A 回答 (9件)

航空関係者ですが


結構いらっしゃるようですよ~

まず、修学旅行の高校生とかがいると、必ずひとりは忘れるようです。
あとは単なる忘れ物ではなく、
期限切れの方のパスポートを持ってきた。
子供のパスポートを持ってきた。
また、渡航先の国によって定められた有効期限がない(台湾やインドネシア行きは6ヶ月必要)。
等々・・・
早めに空港に着いて気づけば、バイク便で送ってもらうという方法が一番早いようです。
当然、パスポートコピーでは入国どころか、日本出国、それどころか
チェックインすら受け付けてもらえませんよ!

航空券の予約変更・キャンセル料等については結論が出たようですが
そうですねー、お客様のミスによるキャンセルや変更の手数料が
大目に見て無料で・・・とされたケースは見たことがないです。
例えば台風で欠航になったようなとき
こういう場合は約款上は天候の理由ですので航空会社免責ですが
人道上というかお客様の気持ちを汲んでというか、
できる限りの次便の確保を無料で行います。
そのほか整備不良のような航空会社事由の場合は
もちろん無料でできる限りの次便確保、変更等を行います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局13万追加して2日遅れで出発しました。しかし帰りの便が取れずホノルルから中部国際空港着しかなくて、そこからJRで大阪まで戻りました。実はホノルルから帰国する直前に、JALカウンターで関空行きの空きがあるか聞いてみたらありました。でもチケットの変更になるからと二人分30万払って変更するか、この帰りのチケットをキャンセルして、新規で25万出せば買えますよ、どうされますか?とすばらしい提案をしてくれました。当然丁重に断りましたが、こんな提案を平気でしてくるところに不誠実さを感じます。事情も説明したんですが、全く意に介さずでした。

お礼日時:2007/10/01 22:51

もうハワイへ発たれているとは思いますが、


帰国後、今後の為にアドバイスだけ・・・。

他の方も書いていらっしゃいますが、ハワイは
ツアーでなくても自分で組み立て易いエリアです。
私は毎回エアー+ホテルを自分で手配していますが、
今ではインターネットでエアーもホテルも簡単に
手配できますし、JALのweb悟空などを利用すれば
金銭的にもツアーと大差なく、心地良いですよ。

ちなみに、3年ほど前、そのパターンでハワイへ行ったとき、
うちの父が後から参加することになり、父は自分でエアーの
手配をしました。

行きは無事に皆で行けたのですが、帰国する1日前、
何気なく父のチケットを確認すると1日ずれていました。
父は時差の分の日にちを調整していなかったのです。
ただ、気が付いた時点で、ホノルル空港のカウンターへ
行けば直ぐにチェンジしてくれました。
手数料もそんなにかからなかった記憶があります。

自分で手配するのは多少の手間が要りますが、
手配している段階から旅行気分は始まります。
これを機に、次回からは是非チャレンジしてみて下さいね。
    • good
    • 3

結論は出つつありますが、まず1番さんの、コピーでイミグレを通過と言うのはありえません。


それで通れるのなら、テロリストが苦労してパスポートを偽造する必要はありません。

で、キャンセル料ですが、これは支払わなくてはならないケースですが、
あとは、HISと質問者さんの交渉次第。
全額免除は無理かもしれませんが、多少の減額はお願いしたいところですね。
でも、こう言うケースは、旅行会社側から見ると、おそらく多数あるケースなので、
数あるトラブルの一つとして、淡々と進められる可能性のほうが高いかな。
どういう結論になるかは、相手があっての交渉なので、何とも言えないですね。

私の会社の同僚で、出張に行こうと思って空港に行ったら、
パスポートが切れていたと言う人間もいます。
いまは笑い話になっていますので、質問者さんも、時が過ぎれば笑い話に出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結論から言うと全く交渉になりませんでした。往復航空券でしたので、往復ともキャンセルされてしまいました。当日キャンセルということで半額は戻りましたが19万くらい取消料として取られました。しかもどうしてもハワイに行きたかったので、正規料金で往復のチケットを買うことになり、帰りも関空ではなく、中部セントレア。HISの担当者が言うにはJALが言ってるんだから、うちではどうしようもできません。とのこと。直接JALと交渉しようとしましたが、それも断られました。悔やまれますが、明日からホノルルへ行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 15:08

運がよければ、航空会社の「好意」で、翌日便に乗せてくれる(空席があれば)ことがあります。



パッケージツアーで使用する航空券は、払い戻しや旅程の変更ができないことを条件に、とことん安くしてあります。にもかかわらず、旅程を変更するわけですので、追加料金発生の可能性は大です。

旅行会社の担当者(の能力)次第、ということになりますが、おそらく、こうした場合の対処方法は社内でマニュアル化されていて、淡々と進められているものと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。先ほどHISの方から電話があって、明日(9/18)のJALで空席があるようです。但し、正規料金の座席なので一人14万の追加(二人で28万(>_<))料金が必要との事です。しかも旅行代金の半額はキャンセル料としていただきますとのこと。現在交渉中で、何とか追加料金なしでいけないか検討してもらってます。ここからはトリッキーかもしれませんが、仮に明日のJALが押さえられたとして、それと同時に今晩の関空発(21:40発)の便のキャンセル待ちとか入れられるんでしょうか?入れるとしたらJALと直接交渉ですかね?

補足日時:2007/09/17 11:22
    • good
    • 0

当然ながら諸費用はかかりますよ。


HISの交渉力。。。そんなもん、ありません。


HISってのはかなりあくどい会社(まっ、旅行会社なんかどこでもそんなもんだが、ここは特に)ですからね。
私も以前旅行業界にいましたが、ここには本当に泣かされました。
例えばツアーなどがキャンセルになって料金全額返金対象になっても客には全額返さないんですから。

旅行業界って本当にあくどくて大嫌いです。

それと、パスポートのコピーで入国はできません。早くパスポートなしで世界回れるようにあるとよいですね。無理でしょうけど。

ちょっと話題がずれてしまいましたね。
    • good
    • 0

とりあえず、明日ならばパスポートは準備できるのですね。

明日出発で、現地でツアーに合流ということになるのでしょうか。
手は・・・無いです。明日の飛行機が取れればラッキー、取れなくても文句のいいようが無いですよね。別途費用(片道の航空運賃)がかかるかどうかは、会社の判断でしょうから、何とも言えません。たぶん、以下の選択肢から選ぶことになると思いますよ。

・別途費用を払って、明日の飛行機で合流
航空会社と出発便を選ばなければ、今の時期はかなり安くなっているし、席は取れるはずですから、べらぼうな費用は請求されないでしょう。別料金だとしても数万円(現地でのお小遣いが半分になるくらい)だと思う。

・当日キャンセル分のキャンセル料金を払って、旅行に行かない
これだと、出費増は無いですが、さすがに・・・。ちょっとあきらめきれませんよね。

まぁ、何事も経験だと思って、自力で行ってみたらどうですか? 日本のパスポート持ってれば、多少変な人間でも入国はさせてくれますし、ハワイは日本語がバリバリに通じますから、大丈夫ですよ。
それに、数年は友達に話すネタができたじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ動揺してますが、何とか日程調整がついてハワイを楽しめれば、後々は”ネタ”にできるのかもしれませんね。この時期は3連休の合間で、以外にハワイに行く人が多いらしく、空席もあまり無いようです。HISさんの交渉力に期待します。

お礼日時:2007/09/17 08:06

約款になにも書いていなければ費用はかからないはずです。

    • good
    • 0

明らかに質問者のかたのミスなので、別途費用が発生したり、キャンセル料が発生しても仕方ないケースだと思います。

パッケージツアーの場合、航空券も変更できない割引チケットの場合もあるので、HISからの連絡を待たないとなんともいえないでしょうね。
海外渡航の際には、パスポートは自分の身分を証明できるほぼ唯一のものなので、出発直前に必ず航空券とパスポートだけは確認するようにしています。
とはいえ、やはり海外旅行になれていないかたはパスポートを忘れるということがわりとあるようです。ほかにも、空港でトイレなでにふとに置き忘れたりする人もいるようです。以前、成田空港内の銀行の両替カウンターの記入台のところに搭乗券とパスポートが置き忘れられていたのを見つけて、銀行窓口の方に預けたことがあります。海外旅行や空港での行動は非日常なことなので、ふとしたことで持ちなれないパスポートや搭乗券を忘れるかたも多いのでしょう。
むしろ、パスポートを忘れたのがご自宅でよかった、という考え方もあります。うまく日程調整ができて楽しい旅行ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。私はもう10回以上海外渡航の経験があるのですが、出発前に機内に持ち込む鞄が小さいと思い、別の鞄に移し変えたのが、最悪で、元の鞄の脇のポケットにパスポートだけ入れたまま移し忘れてしまいました。日程調整できるのを待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 08:02

  コピーFAXでイミグレーションはお願いして通してもらう。


 ツアーでしたら旅行会社で一括で申し込みしてあるでしょう。
 もしかして、同姓同名とかがつまりダブルブッキングは
 USAではどうでしょう。
 

この回答への補足

このようなことができるのでしょうか?パスポートのコピーで入国できる国なんて聞いたこと無いのですが、実際にあるのでしょうか?USAは無理でしょうね。左近セキュリティも厳しいですし、いくら日本人だと行ってもコピーで通してもらえるとは思えません。

補足日時:2007/09/17 08:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!