アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の白黒テレビの頃のアニメのセル画について質問です。
放送されるときは当然白黒なのですが、セル画はカラーだったんでしょうか?それとも白黒?
カラーだとしたら、白黒でしか放送されない事が分かっていたはずなので、無駄なようにも思えます。
しかし白黒の濃淡だけで着色するのも難しいと思うのですが。。。
質問としてはくだらないことなんですが、ずっと前から気になっていました。ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

以前、白黒のアニメセル「サイボーグ009」と「狼少年ケン」を持っていましたけど、白黒の濃淡というか、黒の濃淡でしたね


黒~灰色の様な感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の謎が解けてスッキリしました。
私の中では、カラーの着色と予想していたので驚きました。
白~灰色~黒の濃淡だけで表現していたなんて、その技術にも更に驚きです。
白黒のセルをお持ちだったとは、貴重なお宝でしたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 18:51

モノクロアニメのセル画を見た事がありますが、


セル画も背景もモノクロで描かれていました。
(「鉄腕アトム」「どろろ」「鉄人28号」など。
1975年頃に高校の文化祭でアニメの歴史を展示する為
手塚プロやエイケンに頼んでセル画を借りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の謎が解けてスッキリしました。
私の中では、カラーの着色と予想していたので驚きました。
白~灰色~黒の濃淡だけで表現していたなんて、その技術にも更に驚きです。
機会があれば、私も実物を見る機会があるかもしれないですね。
ぜひ見てみたいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!