プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思った素朴な疑問なんですがすみません。

ごく普通の一般家庭の風呂(ボイラー式)の蛇口から出したお湯で、
温度調節のダイヤルを最大にしたらいったい何度くらいになるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔は80度とかの設定出来るものや、電気温水器などは90度のお湯が出せるものもありましたが、現在はリモコンで設定出来る機器では60度が最高っぽいですね。



ガスや石油の給湯器(瞬間湯沸かし器除く)では60度を最高としているものばかりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。60度、試しに今日風呂で最高温度で出したお湯を洗面器にためて触れてみたところ、
熱っと一瞬で指を遠ざけてしまいました。やはり熱いです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 00:52

一般的な平地では、100度以上になることはありえないので、それ以下でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、沸騰したお湯が出てきたらたまったもんじゃないですからね(苦笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 00:50

どうも今晩は!



ウチはノーリツのガス湯沸器のタイプですが、設定温度は37~48℃まで1℃刻みに
なっています。
48℃から更に温度設定を上げようとすると60℃と表示され、「熱いお湯が出ます」と
警告アナウンスが流れます。


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のはどう見ても旧式なので、ボイラーはただ何センチも上げ下げできるようなやつなんですよね。
やはり安全のためか、60度くらいが限度なのでしょうかね。
と言っても、60度でもそれなりに危ないですが(苦笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 01:35

我が家のお風呂は最高温度60度という設定になっています。


確かに直接手をつけるとやけどしそうな程度には熱いので、そんなもんだと思います。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60度ですかぁ。確かにまともに触れたらやけどしますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!