プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近感動する本を無性に読みたくなりました。中学生の女です。
読んで泣いてしまった本
切ない本
などお勧めがありましたら教えて下さい。
恋愛もの大歓迎ですv
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

古いのでよければ《アルジャーノンに花束を》何度みても泣きます。本がボロボロなってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
初めて聞きました。古いものなのですか?
では今度古本屋さんで探してみたいと思います!

お礼日時:2007/09/18 20:17

「ライ麦畑でつかまえて」(J.D.サリンジャー)←不朽の名作ですね。


「戯言シリーズ」(西尾維新)←最後の10行くらいで、鳥肌がぞわっと来て、目から汗が出てきた。
「うつくしいこども」(石田衣良)←深く考えさせられる本。

まあメジャーなものばかりですけど、持ってて、泣ける(又は感動)本はこれくらいです。
他にもあったかもしれませんが、とりあえずこれだけ。
一杯書いてもどれから読めばいいかわからなくなるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ライ麦畑でつかまえて」は見かけたことはあるのですがまだ読んでいません。
「戯言シリーズ」は初耳ですがそんなに感動するのなら是非読んでみたいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 16:31

こんばんは。


今、真っ先に思いついたものを2冊。
すでに読まれていたらごめんなさい。

・ 塩狩峠 (三浦綾子)   新潮文庫
・ 椿姫  (デュマ・フィス) 新潮文庫
 
 椿姫は、悲恋の物語。 涙なしには読めません。 存分に泣いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「椿姫」は結構こういう質問であげられていますよね。
しかし恥ずかしながら未読です・・・
追々ほかの本と一緒に探して読みたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 16:34

漫画で申し訳ないのですが、



谷口ジロー「犬を飼う」 

・・・題字を書いただけで涙が・・・・

泣けます。請け合い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題を思い出すだけでも泣けてしまうのですね!
犬関連の漫画とかって意外と感動ものが多い気がします。
読書の間に読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 16:35

恋愛ものではありませんが・・・


私が号泣したのは「ワイルドスワン」「大地の子」です。
ただ、内容はかなり重いので、今は軽い方が良いとお考えなら、またいつか読みたくなったら是非読んでみてください。
私は親子の愛に号泣してしまいました。
どちらも親子愛をテーマにしてるよりもむしろ壮絶な時代を生き抜いてきた力強さに感動させられます。
特に「ワイルドスワン」はノンフィクションで、日本の高度成長時代に実は中国ではこんな時代があったのかと驚くとともに、今の幸せな日本の社会でもっと一生懸命生きようと考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大地の子」は題名は聞いたことがあります。
しかし今は少し軽めのものから入っていきたいと思っています。
たくさん読んで、しっかり読み込めるように心の準備ができたら読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 16:39

読みやすい短編を紹介してみます。


レイ・ブラッドベリというSF作家の作品集「刺青の男」に収録の、ロケットマン」「ロケット」。
また、カート・ヴォネガットという作家の短編集で
「モンキーハウスへようこそ」に収録の「人間ミサイル」。
それぞれのタイトルからわかるように、ロケットにまつわるお話ですが、
家族の思い、人の優しさが伝わる名作だと思います。
ドラマチックな展開があるわけではないのですが、自分の胸の奥底に何かが落ちてくるような話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロケットにまつわるお話も素敵ですね。
短編集なら、読みやすいし、ほかのお話も楽しめますし・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 16:42

こんにちわ。


私が中学生の時に読んで、感動して泣いた本です。

■「カラフル」森絵都著 ▼文庫本あり
「おめでとうございます!」
死んだはずの僕の魂が当選に当たり、人生に再挑戦する話
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83 …

■「博士の愛した数式」小川洋子著 ▼文庫本あり
「私の記憶は80分しか持たない」
記憶と戦う博士と家政婦の温かい話
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81 …

■「青空のむこう」アレックス シアラー著
死んでしまった僕は、もう一度家族に友達に会いに行く
そこに待っていたのは、僕がいなくなり哀しみに暮れる姿だった
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「博士の愛した数式」は読みました。感動しました!
「カラフル」はあらすじをどこかで聞いた気がします。
探してみたいと思います。
「青空のむこう」は今まさに読んでいます!
まだ最後まではいっていませんが、じっくり読みたいです。
ご親切にURLまで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 16:47

私も中学生です。


感動する本は、このまえ図書室でかりた

・約束(石田衣良)
・四日間の奇蹟

です。是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ中学生ですか!
なら趣味も合いそうですね☆
この二冊まだどちらも読んでいないので、私も学校の図書室で借りてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!