プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■男性からは良く分からないこと。

 学生の頃から不思議なのですが、制服のスカートがミニのプリーツだったりすると、(背もたれのない)椅子に座った時、スカート後ろを椅子の外側にして座っている学生がいますよね。
(科学室の丸椅子みたいなものだと、たいていそうでした)。

 これって、パンツと椅子が直接接している状態ですよね。

 室内では、まだしも室外でも、そうやって座っている女性を見ますが、パンツが汚れることに抵抗がないのでしょうか?

 最近のミニの学生服だと、自転車のサドルに座っている人も気になります。
 フォーマルなワンピースでも、フレアのスカートだと、大人でもそうやって座っているのは、とっても気になります。

 これって、男性だとこんな経験がないので不思議なんですが、気にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 プリーツって、あれはあのように折り目を縫って出来ているわけではないので、プリーツの上から自分が座ってしまうと、アイロン効果のようになってプリーツがとれてまっすぐな普通のスカートになっちゃうんです。

それをアイロンでまた戻すのがものすごく面倒なんです。きれいに折らないと、変な折り目がついてみっともなくなりますし。

 だから、スカートをよけて直に座るんです。私も学生の頃はそうやって座ってました。あの頃は、スカートの折り目の方が気になって、パンツが汚れるとかそういう発想はなかったです(笑)。

 大人がそうやって座ってるのは見たことが無いですし、座り方としては正しくないような気がするので(実際の作法を勉強したわけじゃないですがフィーリング)、どうなんでしょうね。私はやりませんし、気持ちもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリーツスカートって、手入れが難しいんですね。
クリーニング料金では、割高ですしね。

スカートをよけて直に座るというのが男性からは、あまり実感がなく質問させていただきました。

 こんな質問にも丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 05:27

スカートにしわがつかないし、涼しいし ってのがありますね。


学生時代はスカートの下にブルマはいてたりして気にならなかったかも。

でもしょっちゅうはやらない気が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリーツスカートって、けっこう大変なんですね。
男性も、ズボンの折り目に気をつけるのと同じ感覚なんですなね~。

学生服のプリーツスカートって、男性のズボンよりも重いんですね。
そのかわりに、涼しい感覚って、羨ましい~です。

お礼日時:2007/09/20 05:18

私の彼女が言ってましたが換えの下着をいつも持ってて汚れることはあまり気にしないみたいです。

余談ですが私と逢うときなんかじゃれてるうちに変な気持ちになって下着が汚れたら恥ずかしいので持ってるとも言いました。(念のためにおりものシートも当てるみたいですが(汗)参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からだと、とっても不思議だったので質問させていただきました。

幼い頃、女友達が、ブランコに座っているのが気になっていました。
制服のプリーツスカートで。

お礼日時:2007/09/20 05:13

私はしませんが、お尻の位置に座りシワがついたりするのが嫌なのだと思います。


特にミニスカートだと、ショーツの上にもう一枚はく人が多いと思うので、汚れることは気にしていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴な質問へのご回答ありがとうございます。
座りシワの感覚は、ズボンでも同じなので分かります。

プリーツだとズボンよりも、シワが気になるんですね。

お礼日時:2007/09/20 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています