アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からベルギーのブリュッセルに出張に行きます。
そこで

1、現地の気候(服装など教えてください)

2、持つて行くと役立つもの

3、おススメのお土産
(現地で休みが取れないと思われますので比較的簡単に手に入るもの)

4、ブリュッセルはフランス、オランダ語の二言語併用地域とガイドブックにはありますがどちらの会話集の本を買ったら良いでしょうか
(ちなみに英語は通じないのでしょうか?)

どれか一つでも回答できる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1月にブリュッセルに滞在していました。

1.気候について
滞在中は暖冬であったため、東京の冬よりもしのぎ易く感じました。
9月下旬からのご出張でしたら、背広に薄手のコートで宜しいのではないでしょうか。
(摂氏10度近くまで気温が下がる事もあるので、ライナーが付けられれば、尚良いかと思います。)

2.持って行くと役立つもの
大きな街ですから、大抵の物は手に入ります。
しかしながら、コンビニの類がほとんど見当たらないので日用雑貨
(例:ポケットティッシュ)等は日本からお持ちになることをお勧めします。

3.お土産
一番手に入りやすいのは、チョコレートだと思います。
街を歩けばチョコレート屋さんを必ず見かけますので。
もう一ひねりと仰るのでしたら、スペキュロスをお勧めします。
ベルギーの(オランダでも珍しくありませんが)カフェでコーヒーを頼むと、必ず一緒に付いてくる固めのビスケットの様な物です。
もしお時間がおありでしたら、グラン・プラスから小便小僧に向かって50程進んだ左手に有るDANDOY(ダンドワ)にいらしてください。
スペキュロス以外にも美味しいお菓子が揃っています。
http://www.biscuiteriedandoy.be/site.php?lang=uk

4.言語について
ブリュッセルで英語が通じない場面はまず考えられません。普段フランス語を話している人も、全く問題なく英語で応対してくれます。
オランダ語かフランス語の会話集が必須でなのでしたら、フランス語の方をお勧めします。
ブリュッセルでは、オランダ語よりも圧倒的にフランス語の普及度が高いですので。
    • 0
この回答へのお礼

コンビにはあまりないんですね。普通にあると思ってました。
英語は通じるので大丈夫そうですが、一応フランス語の本を購入しようかなと思っています。オランダ語よりフランス語の普及率が高いというのはかなり参考になりました。ありがとうございました。

オランダに住んでいました。

1、現地の気候は、日本が9月なら、11月の服装で、
10月なら12月の服装で。
2か月分、寒いです。

2、たいがいのものはありますよ。

3、ベルギーワッフルをお薦めします。

4、英語は良く通じますよ。
オランダ系ベルギー人は英語が達者なので、
フランス語の辞書の方が有益かな?
フランス系ベルギー人は外国語に不得手です。
    • 0
この回答へのお礼

2か月分、寒い。分りやすいです。ありがとうございます。ベルギーワッフルですか・・・有名ですが日持ちするのでしょうか?それだけ心配ですね。フランス系ベルギー人は外国語に不得手とは有力情報です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

ベルギーに旅行した経験がある者の意見です。

ベルギーの気候ですが、日本よりも湿気がなくからっとしています。
夏の時期は日の光がまぶしく、夜もかなり遅い時間まで明るいです。
ただ紫外線はそれ程強くないので屋外にいてもあまり焼けません。
出張期間がどのくらいかにもよりますが、これからの時期は肌寒くなってくるので日本の10月位の服装でよろしいかと思います。(薄手のセーターや上着をお勧めします)
1ヶ月以上滞在なら暖かいマフラーや手袋、コートの準備も必要になります。

現地でも日本の物は多少ありますが高いです。
日本の雑誌や納豆などを買うと数倍します。
お料理の美味しい国なので食事はいろいろありますが、ホームシックになりそうだったら少しインスタントの物を持って行くといいとおもいます。
現地でコミュニケする場合は折り紙の鶴が軽くプレゼントしやすくていいですよ。

お土産はやはりチョコレートでしょうか。もし手に入ればベルギーレースもお勧めです。
ブルージュやブリュッセル・グランプラスの広場で手に入ります。
手編みはかなり値段が張るので機械編みの物でも可愛いですよ。

言語については地域によって多少偏りがあるようです。
オランダ語は英語に近い表記ですが、できればフランス語が出来ると良いと思います。
英語は観光地では多少通じます。観光に来た外国人だという目で見られるかもしれませんが。

偏った回答になってしまってすみませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

滞在期間は一週間の予定なのでまだそれほど寒くなさそうですね。上着を準備しておきます。雑誌や本は必要そうですね。確かにホテルで暇をもてあましそうなので。ご回答ありがとうございました。