アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内胎児死亡と診断され、次回手術の予定です。
長い間、睡眠薬を服用していましたが、妊娠したかったので止めていました。

しかし、夜、全く眠れない日が続いていて朝になると8時間ほど眠れます。
昼夜逆転の生活から脱出したいのですが、どうしても赤ちゃんが欲しいのです。
妊娠を計画している人でも安全な睡眠薬って、どんなものがあるのでしょう。

ドクターと折り合いが悪く、今まで通っていた病院には行きたくありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

睡眠薬=睡眠導入剤にも色々種類がありますが、妊娠中・授乳中にも絶対安全な薬はありません(というのは眠剤でなくても、どんなお薬にも言えることですが)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …
↓のURLに薬の名前を入れて検索し、副作用→妊婦、産婦、授乳婦等への投与の項目を読まれてください。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
殆ど全てのものに「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]」と書かれていると思います。これは安全ではないという意味ではなく、妊婦を対象とした使用実験ができないからデータがない、という意味です。薬によっては、催奇形性について強調されているものもあります。
妊娠中と言っても、時期時期で胎児に対する影響の形が違って来ますので、特に奇形が発生する妊娠初期には催奇形性がある可能性のあるものは避けたりして、使い分けが必要になって来ると思います。
あとは、副作用がないというわけではないですが、漢方・生薬という選択もあるようです(が、効き目は...)。
いずれにせよ、専門医によくご相談にならなければ仕方ないですよね。今まで通っていた病院でなくても構わないわけですから。

ところで。私の母はもう60年近く前からの不眠症です。筋金入り(^_^;) 私や弟を妊娠していた時代には、おそらく薬は飲んでいなかったと思います。それも一家の大黒柱だったので働きながらの妊娠でした。当時の眠剤は今のように良いものがなかった(飲むと仕事ができなかった)ということもあると思います。仕事を辞めた20年前頃からは時々は何か飲んでいるようです。
例えば、ギリギリまで薬を飲んで妊娠したら中止する。昼夜逆転なら眠れるのでしたら、妊娠中は割り切ってそうするのもいいのではないかと私は思うのですが。
「ギリギリ」を知るには、基礎体温・排卵検査薬・頚管粘液の変化を総合して排卵日を知る努力をすることが大事です。可能であれば婦人科で卵胞チェックしてもらうのが一番です。排卵日=受精日です。受精から1週間以内までは薬剤の影響をまず考えなくて大丈夫です。その時点で薬を止め、生理が来たらまた飲んで構わないというふうにすれば、1周期のうちに1週間ほど辛抱するか昼夜逆転してもいいことにするだけになりますよ。

筋金入りの不眠症である母を持つ私は、不眠症とは全く無縁ですが、それでも妊娠中はあまり眠れたと思ったことがなかったです。眠くて仕方ないという人が多い妊娠初期から何故か眠れず、中期には少し改善され、後期に入ると24時間続く酷い胸焼けや身体の痛みで全く眠れなかくてホント辛かったです。でも、妊娠は期間限定ですからね。何とかなります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

とても分かりやすく説明していただいてありがとうございます。

お母様、大変だったのですね。医学の進歩といっても
やはり妊娠中は薬の影響に気をつけなくてはいけないのですね・・・

やっと少しずつ眠れるようになったんですが、現在、こんな時間にパソコンやってる。ということは、また逆戻りです・・・

焦らず気長にやっていこうと思います。
(焦ると眠れないことに気が付きました)

ありがとうございました

お子さん残念でしたね。

質問者さんはお仕事されているのでしょうか?されていないなら、昼夜逆転していても8時間眠れているということですので、今はこのままでもいいのじゃないかと思うのですが。

私は妊娠中から夜寝付けなくなり、質問者さんと同じく朝方から6~7時間眠る生活でした。無理に早起きして、寝ずに頑張ってみたのですが、夜になったら目がさえて眠れず、睡眠不足で辛いだけでした。
けど、産婦人科医は「ふーん、じゃ睡眠時間はとれてるのね」「いーのいーの、眠れるときに眠ればいいの」って言ってました。結局、出産まで昼夜逆転したままでした。夫はブツブツ言ってましたけど。
産後は、3時間おきの授乳で眠れないも何もありませんでしたので、夜の授乳がなくなって母乳が止まってからお薬を飲むようになりました。
近いうちに妊娠を希望されるのであれば、睡眠のリズムを整えるのは出産後。という方法では駄目でしょうか?

妊娠前から眠れなかったわけではないので、あまり参考にならないかもしれませんが……
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

妊娠すると眠いって聞いてたのに、全然眠れず焦りました。
今は随分とマシになりましたが、今日のように全く睡魔が来ない日もあります。
家事をやらなくちゃ。という思いで、リズムを整えたかったのですが、産婦人科の先生がそう仰るなら 大したことではないかもしれませんね。
妊娠中は母体が一番大事ですものね。

気長にどっしり構えて行こうと思います。

ありがとうございました。