幼稚園時代「何組」でしたか?

現在G4を使用しグラフィックデザインの仕事をしております。(PowerMac G4 1.25Ghz メモリ1GB)
主にイラレ10とフォトショCSを使用しているのですが、この度OSをTigerに上げた所、イラレ10でエラーが頻発し使用し辛い状態になってしまったのでこれを機にCS3 Design Standardの購入を検討しています。

G4でまともに動作するのか不安だったのでイラレCS3体験版をダウンロードし、テキストボックスに大量の文字を流し込んで選択ツールで移動させてみたところ、ドラッグしてから実際に移動するまで2秒ほど時間がかかってしまいます。同じ動作を10でやってみたところドラッグと同時に移動できました。

現状のIntelに最適化されているのでG4では無理があるのかもしれませんが、一回の移動に2秒かかるようですと実際の作業には厳しいのかなと思っています。

メモリがまだ1GBなのであと1GB積めるのですが、積めば多少は解消されるものでしょうか?また、他にも何か解消する方法があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>積めば多少は解消されるものでしょうか?

私も体験版のIllustratorCS3を使ってみました。
環境はそちらとほぼ同じで、メモリだけは1.5GBですが、ハッキリ言ってG4には荷が重過ぎです。
メモリの増設程度では太刀打ち出来ないでしょう。
せめてG5/2GHz以上あれば何とかなるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりG4では荷が重いんですね。
消しゴムツールなど新しい機能もなかなか使いやすそうなので
メモリを増やしても改善されないようなら
作業によって10とCS3使い分けるようにしようかと思います。
ありがとうございます。

イラレで大量の文字でと言う事は

大量のオブジェクトを取り扱うのと同じ事だと思ってください。
かなりの高負荷をマシンに与えます。
文章を取り扱う場合は他のアプリ(例えばInDesign等)で
やった方がスムーズです。

私自身DAの改造1.53GhzソロCPU(メモリ1.5GB)でやってますが
イラレCS3で特に支障はないです。

メモリアップについては
メモリ依存が高いアプリですから
多少は改善するかも知れませんが
作業工程自体を考え直す方が良いような気がします。

とりあえず小手先の回避方法としては
下記URLに従って「表示パフォーマンス」を
「速度優先」に変えてみてください。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2232 …
    • 0
この回答へのお礼

こういう作業はIndesignがいいんですね。
一応手元にはあるのですが長年使っているIllustratorで馴れてしまっているため中々手が出せないでいます。
ご紹介して頂いた方法を試してみましたがあまり改善されませんでした。
Hoyatさんのおっしゃる通り、作業工程を考え直すのが一番な気がしてきました。
ありがとうございます。

仮にメモリーを2Gにして2秒が1秒になったところでどうしようもないでしょう。

残念ながら根本的な解決手段は買い替えしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CS3と新たな本体同時購入が一番の解決策とは当然分かっています。それができないため質問させて頂いております。

実際計ってみたのですが2秒は言い過ぎのようです。実質1秒位です。
メモリを増やせば多少解消されるという考え方は間違いなのでしょうか。

• 0