アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外挙式を考えていますが、
レンタルでドレスを借りるか、
それとも購入するかで迷っています。
モノは悪くないのに、安いというのが理想です。

ドレスを購入するなら、
中古でもよいかと思っているのですが、
皆さんはどういう風にお考えでしょうか。

また、よいお店があれば教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

まずはおめでとうございます。

例えばワタベさん等レンタル価格と購入価格が同じという場合もあるのが海外挙式の特徴ですよね。
レンタルは確かに邪魔にならずいいのですが、気に入ったものに出会えるかが問題です。運まかせで良いならそれでもいいのですが、質問者様の希望から、ドレス購入するならモノは良くて安いモノですよね。
だったらレンタルアップのように品落ちした商品ではなく、一点もの、または新品を取扱い、対応も良いネットショップをご紹介します。
皆さん、一度しか使用していないドレス、または新品未使用なので大変綺麗だと評判です。またショップ対応も丁寧で全て相談に応じてくれます。更に通販なのに返品も可能、試着システムもあるので時間があれば
マメにアップされるので気に入るドレスを待つか、現在あるもので気に入るものがあれば購入価格の4分の1以下なんていうドレスもゲットできます。このショップは全てにおいてオススメです。

http://www.dbayaka.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに安いです、これはすべて新品の価格なのでしょうか?
ネットよりも対面の方がよいのですが、これはネットショップならではの価格なんでしょうね、試着サービスもあるそうなので、一度試してみようかなと思います。

私もレンタルにするか購入にするかでさんざん迷って、結局購入にしました。

1つの決め手となったのは、あるレンタルショップに試着に行った際、”海外(ビーチ)挙式です。”と言ったら、汚れを気にされとても嫌な反応をされたからです。他のレンタルショップでは、全然大丈夫で、気にしないで下さいって対応だったのですが。だったら遠慮しないで着られる購入の方が良いかなぁっと思って。お値段もほとんど変わらないし。

着用後は、他の方が仰ってる様に、ベビードレスにしたり、真空パックにするとあまりかさばりません。(ネットで検索すると、色々お店が出てきます。)また、ドレスって余程ゴージャスではない限り、思ったよりかさばりませんよ。

貼付URLのお店ですが、デザイン的にはシンプルなものしかないのですが、海外、ビーチ系の挙式ならシンプルなデザインの方が良いのかなぁっと思いました。ヨーロッパとかの大きな教会だとちょっと物足りない感じですが。
ここは、芝浦のお店で試着出来るし(ネットでは3着までとなっているのですが、2日に分けて10着以上は試着させて貰いました。)サイズもセミオーダーだと自分のサイズで作って貰えます。
とにかく安いし、色々相談にのってくれたりと対応も良いのでお勧めです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/w-kobo/c/0000000116/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店で試着できるのは、すごくよいですね。
購入に心が傾いてきました。
一度、レンタルも行ってみて、
きめようと思います。
ありがとうございました。

NO.3です。

NO.4さんNO.5さんと全く同じ考えです。
海外挙式だと現地レンタルは、現地で選んで試着、サイズが合わなければ合うドレス、在庫からになります。落ち着かないですよ。
それでかなり格安ならいいのですが私が利用したワタベさんもレンタルと購入が同じ価格だったのでもちろん好きなデザインドレスをセミオーダー。お得です。でも更に格安に…ということで下記ショップをご紹介しました。私もここを知っていたらとりあえずここで検討しました。笑

お礼をいただきありがとうございます。その質問の回答ですが、全て新品ではありませんが一度使用したドレスが大半です。説明は書かれているので分かると思います。海外挙式で使用したドレスが多いので有名ブランドの商品もあれば大手ワタベさんの商品もあります。価格は安く(購入価格も書いてあります。書いてなければ問い合わせ時聞けば教えてくれるはず)一度だけ使用した一点ものなのでレンタルより綺麗です。

新品、未使用ドレスはヴァージンドレスのコーナーにあります。大変お得ですが数は少ないかな?でもそれぞれドレス、小物も常に写真アップされるので見ていればお買い得商品でお気に入りに出会えるかもしれません。その場合は格安で済みます。どちらの会社を利用して挙式されるか分かりませんが、まずはそこと提携しいてるドレスショップで試着用のドレスを見たり試着すると、質問者様の悩みもかなりなくなると思いますし、例のショップ利用の場合、ドレスの質を比較することもできます。私は自分のドレスをそのショップに委託しました。37万で購入したものですが8万で買取り成立。というように後日委託販売する方法もありますし、NO.4さんのようにベビードレスに仕立てたり、ミニドレスに仕立てて記念にしたりと決して損はしないと思いますよ。また海外挙式の場合、国内パーティーでまた着用する場合も多いですね。
何しろ、安心して当日を迎えることができます。

例えば、ご紹介したショップ(もちろん他社も多数ありますが、今回は自信ありのショップだけご紹介。検索すると試着できるネットショップは他にもあります)で選んだ場合、サイズがピッタリならそのままでOKですが、ピッタリにしたい場合大半のドレスショップ、または式場でお直し1万円ほどでやってくれます。ワタベさんでは確実に「姉のドレスを着たいんです」等言えばワタベさんで購入しなくてもそのドレスのお直しを一カ所1万円でやってくれます。

※あくまでも購入するなら格安で…という場合ですよ。
絶対未使用、ドレスショップにあるデザインがいい!!という場合は多少お値段は張ります。

素敵なドレスに巡りあえますこと、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お直しということもできるんですね、よい情報をいただきました、ありがとうございました。

こんばんは。

私も海外挙式でした。購入でした。セミオーダーでしたので新品で自分の体形にピッタリで、着ていても心地が良かったです。レンタルとオーダーが同じ価格のタイプですので、これは購入の方が得だと即決しました。

中古でも良いとは思いますが、レンタルでも何でも御自分にピッタリの物ならどれでも良いのではないでしょうか?重要なのは御自分に似合っていると言う事だと思います。

ただレンタルで海外だと、気に入った物に出会えるのかとか、既に借りられていて在庫が無いので一番気に入ったドレスが着られなかった等の問題は有りそうです。

色々と試着なさってみて一番お気に入りのドレスを探され、後は購入価格との比較等をなさるのが一番良いかもしれませんね。

どうぞ素敵なお式を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャストサイズのものを意識しようと思います、
そういう面ではオーダー品はよいですね。

ご結婚おめでとうございます。

私もグアムで海外挙式をしました。
海外挙式はどこかの旅行会社など代理店に頼むと思うのですが、私はHISのパックになったものにしました。HISはワタベウェディングと提携していて、ウェディングドレスはファーストレンタルといって新品をもらえるものでした。レンタルといっても買取のように使用後は自分のものになります。
ドレスも自由に選べてパック料金から足が出たぶんの料金を支払いました。

海外挙式の場合、親しい友人でもきてもらえない場合があるので、日本で2次会のようなパーティーをしました。
今、東京に住んでいるのですが、そこでパーティーをし、私の実家、(大阪)でもパーティーをしました。そのときにウェディングドレスを着たので計3回ドレスを着ました。
それはそれでいい経験でしたよ。
日本でのパーティーを計画されているのでしたら、購入することをオススメします。

ドレスのその後ですが、子供の退院時のベビードレスに仕立て直しをしました。市販のものとは違い、かなりゴージャスは仕上がりですよ。病院の人にもびっくりされました。
自分の結婚式で着たものを子供に着せれることで、感動もひとしおでした。

よい結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も海外の挙式して、国内で別途パーティーはする予定です。そこでウェディングドレスを着るというアイデアは考えてなかったですが、確かにいい案ですね! また、ベビードレスに仕立て直しとありますが、これはご自分でなされたのでしょうか、それともどこかのお店でお願いしたのでしょうか? これまた素晴らしい案で、ぜひ前向きに検討したいなと思ってきています。

(たぶん)一度しか使わない上にかなり場所を取るものなのでそういう点を考えるとレンタルでいいと思います。

ただレンタルだけで数十万という高額なタイプのデザインもあるので、デザインによっては中古で購入もいいんではないでしょうか。
前にレンタルドレス屋さんで結構豪華な中古ドレスをうちの母親がお色直し用に3000円で買ってきました。レンタルドレス屋さんだと安いらしいです。
オークションなんかでも格安で売っている場合もあります。
使い捨てしてもいいっていうくらいのノリで購入してもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションも格安で買えそうな気がしますが、
いかんせん、実物を見る機会がなさそうなのが気になるところです。
あとは、実際のサイズは大丈夫かなというのもあります。

買うなら使用後に保管するための場所が必要ですね。

海外だと当然飛行機で運ぶ必要が出るのでしょう。かなりかさばると思います。我が家は狭いから無理なのですが。使用後はどうなさるのでしょうか。
レンタルならこの手の問題はなしです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、購入の場合は持っていくのがやっかいな問題です。
使用後はノーアイデアでした、倉庫入りする可能性が大です。。