アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚の母子家庭です。子どもは6ヶ月です。 
母子医療と、児童扶養手当の手続きをし(児童扶養手当は審査中です。)
やっと 学資保険のことに移れるように思い 考えていました

学資保険は ソニー生命の貯蓄型と決め
資料を取り寄せて アドバイザーの方と一度お会いし
その時は 児童扶養手当の手続きもしていなく
今のところ月1万ほど考えています。とは伝えましたが
成約までは行きませんでした

私としては 日々の生活費以外は 
なるべく貯蓄(子どもの教費積み立て)に回したいと考えています
そうしなければ 子どもが大きくなったときに
間に合わないように思えます。
(お金を借りれるような制度があるようですが そういう形には
なるべくしたくないで)

今求職中で 
1万づつと考えているのを伝えたら
学資は 月々5000円ほどの積み立てと
同じく月5000円ほどの生命保険を勧められました。
そのアドバイザーの人がいうには 自分の子どもが学校に入るときに
かかるお金はそれほどなかったので
これで大丈夫だと思うのですが、、とのこと。
中学25万 高校25万 満期で、80万と受け取れるプランでした。
確かに準備資金にするだけなら この金額でいいように
思えますが、、

●学資保険は準備金の積み立てに使うもので
他にかかるような金額の積み立ては必要ないのでしょうか?
別の銀行に積み立てても金利が低いので なるべく積み立ては
ひとつの学資保険で積み立てたいと考えているのですが、、
(扶養児童手当もはいってくるので できれば月2万考えてます)

医療の面は
母子家庭なので医療費が子どもが18になるまでは負担がないのか
軽いのかははっきりわかりませんが
(申請したばかりで なにも届いてないのでわかりません)
それで医療面が 大丈夫そうなら 学資に回したいと思ってますし
保険に入らなくても負担額は少ないんじゃないかと、
医療保険は省いて考えてました。

生命保険のことを考えるのも、
(月々5000円の支払いで死亡時200万)ぴんときませんし
それなら優先的に 学資の貯蓄をした方がいいように思えますが、、

●母子家庭の方は 
学資保険や
医療、生命保険はどうなさっているのでしょう?
低所得ですので まずは学資と考えていますが、、

参考にしたいので、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

アドバイザーの方は自分の成績のために言われているのだと思います。


貴方の言われるとおり、学資向けに貯蓄されるのが良いと思います。

ただ、無理をせずに100%学資でなくいつでも解約できる状態(定額・定期など)の
貯蓄でも良いかもしれません。
学資保険もそこまで利率が良いわけではないと思いますので、
ギリギリの貯蓄をするのではなく、余裕を持った貯蓄をオススメします。

医療保険が気になるのであれば、
県民共済・都民共済・府民共済・道民共済
などの掛け捨てで、1口くらいで十分と思います。
http://www.kyosai-cc.or.jp/annai/index.html

ちなみに私の場合は小学校4・5・6年生と毎年入院してましたね。
それでも・・・
人と衝突で2日入院・7日通院
交通事故で3日入院・3ヶ月リハビリ
筋肉疲労で7日入院・2ヶ月リハビリ
それで3割負担ですから案外保険は使わないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解約できる状態にしておける方が
出費があるときに 余裕ができいいですね
準備資金程度を 学資にします。
余裕を持って ということですね

不安が軽減されました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 20:29

昔、保険会社の窓口をしていました。

学資保険を解約にみえるお客様がいると、支払った分の保険料より解約返戻金が少なくて、申し訳ない思いをしていました。今はどうかわかりませんが、学資保険は前の方が書いたように保険料免除になる=親の死亡保障がついているので、その分の費用が保険料には含まれているんですよね。
もし、利率のよい積み立貯金があったら、貯金なら途中で払えなくなったり、必要になって取り崩しても払った分より少なくなることはありませんから、万一のことを考えるかどうかよく検討してみてください。
うちの場合は、がんばって積み立てしてある程度まとまったら、公社債とか少しでも利率がいいものを買っています。県債を6年くらい前に買いましたが、利率は1%くらいでした。今はもっとよくなってるかも。
生命保険のことは考えていません。とにかく自分が健康でいられるように、時には手抜きをして、のんびりなんとかやっています。18歳になるまでは頑張って育てるつもりで。子どもが小さいうちは勉強にお金をかけてあげて少しでも社会に出たときに役にたつものを残してあげたいと思っています。自分が死んだときにお金を残すより、自分で生きていける力をつけさせることのほうが大事だと思っているからです。
保険っていうのは、所詮、お金なんですよ。健康や命とは比べられないものです。子どもにとっては、お母さんがいつも元気で長生きしてくれることのほうが重要なのではないでしょうか。
5000円ずつ学資保険積み立てて、あとは倹約して残ったお金をコツコツ貯金されたらどうでしょうか?多少でもまとまったお金が手元にあるというのは、安心ですから。
ちなみに掛け捨ての定期保険とかは手数料率が高いから外交員さんはもうかるのですよ。そういうことも参考までに。

この回答への補足

子どもにしてあげられることで考えても
教育 習い事など やりたい分野の学びたいことがあれば、、と
思ってます。それだけに限らずなのですが

生命保険がぴんとこないのは 子どもが一人前になるまで
死ぬつもりはないからかもしれませんね。
なんだか どうなるかわからないものに支払いの負担があるのも
その分子どもと食事に行ったり楽しみたいと思いますし、
取り崩せない学資保険は 額が大きいと支払いの
負担になる部分だと思うので定期にします。
学資は余裕をもって 金額を低めに設定しておきたいと思ってます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/26 02:22
    • good
    • 4

こんにちは。

kingyo5さんはシングルマザーさんなのですね。まだ小さいお子さんのためにも母親(育児)と父親(家計を支える大黒柱)の二人分を兼務することになるのですからこれからぜひ頑張ってくださいね。
●学資保険ですが
メリットはお聞きになっていると思いますが契約者である親が死亡された時はその後保険料払い込み免除となり、総受取額も払い込んだ保険料より増えてお得ですね。
ソニーさんの学資ならご自分でも見積もりできますよ。左の「出産前の方へ」も見てください。
http://www.sonylife.co.jp/insurance/educational/ …
高校までは公立ならあまり費用もかからないのですが私立(中学)高校入学の可能性がないとも言えません、お子さんの希望だったり、お母さんの親心もありで。
特に学習塾も不可欠な中3から高校大学在学中が1番費用がかかりますよ。
 実際学資は月1万前後にされてる方が多いです。
●医療の面ですがお住まいの地域により一人親家庭の助成制度が違いますがお子さんが18才になるまで母子共に病院に掛かったとき1割負担もしくは無料というところもあります。
お母さんの収入が多いと助成対象外になります。
条件の良い地区に引越しなさるママさんもいるとか・・
●母子家庭の方は学資保険や医療、生命保険はどうなさっているのでしょう?学資は先に言いましたように月1万のご家庭が多いです。2万するおつもりなら、1万学資に1万はいつでも引き出せる口座に貯金なさったほうが良いです。学資金は自由には引き出しできませんので。
また、私立高校進学3年間では受取金では不足となりますので貯金で補填しましょう。
 ソニーさんの200万は終身保険でしょうからお葬式代のみの提案ですね。お子さんが22歳(大卒)になるまでお母さんがもし亡くなったら誰がお子さんを養育することになりますか?
養育して下さる方に負担を掛けないためにお母さんの生命保険は定期保険で(25年)1000万の死亡保障を準備なさったらいかがでしょうか。あとは終身医療保険で日額5000円です。これで月3000円で済みます。共済はキッズコースはお勧めですが大人の共済は自由設計できませんし60歳以降保障が削減されますので注意必要です。
私の知るシングルマザーさんたちはそれぞれ保険の入り方も様々です。死亡保障を一切準備しない方から大黒柱のお父さんと同じぐらいの定期3000万の生命保険を掛けている方、1000万の終身保険の方。
医療保険も日額5000円の方から日額15000円準備してる方まで・・色々です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

大体の方は 1万円前後の学資なんですね 
医療保険のほうは 負担額が どのくらいのか確認してみます。
生活のため 収入が少しでも多くなることを望んでいますが
助成の対象外になるんですね、、
複雑な気持ちにさせられます

生命保険の方は
余裕ができたら、、入りたいです。 
負担が少なくて 保障が大きいので気に入りました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!