プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の女児と、1歳3ヶ月の男児の母です。
学資保険で迷っております。

娘の方は、3年前から郵便局の学資保険をやっております。
息子も生後半年の時に、郵便局に学資保険を申込んだのですが、保険者である私が、出産の際に帝王切開だったため、半年くらい待って再申請するよう却下されました。
1歳の時に再申請したところ、息子が喘息予防薬「オノン」を飲んでいたため、やはり却下されました。
未だにこの薬を飲んでいるため、郵便局ではしばらく先まで申し込みできないと思い(郵便局は審査が厳しいと聞いています)、他社の学資保険を申し込みしてみようと思っております。

娘の学資保険の保険者は主人ですが、息子の方は私でも主人でも良いです。
(ただし、私と主人は歳が離れているので、私の方が保険料が安いという利点から、私の方で考えてます)

娘の学資保険と息子の学資保険とで、あまり差を付けたくないため、いろいろある学資保険の中で、郵便局のような内容の学資保険を探しています。

ご教授いただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

学資保険は、元本+αが受け取れる貯蓄重視型と、


病気・怪我等の保障+満期受取金があるバランス型
の2タイプがあります。

貯蓄重視型ならソニー生命、バランス型なら
アフラックが人気があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

不勉強で、タイプの違いがわからなく質問させていただきました。
考えているのは貯蓄型のようです。
丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 16:14

学資保険に何を期待されているのでしょうか?


どうも、それがはっきりしていないようです。

貯蓄重視ならば、ソニー生命、アフラックの2社です。
ただし、お子様の病気の保障はありません。
契約者が死亡したとき、保険料の払込免除になるので、
いわゆる死亡保険と同じです。

>私と主人は歳が離れているので、私の方が保険料が
安いという利点から、私の方で考えてます

それだと、夫様に万一があっても、保険料を払い続けなければ
なりませんよ。
つまり、契約者は、稼いでいる人……一般的には、
父親にするのが当たり前なのです。
だから、貯蓄ではなく、「保険」なのですよ。

息子様の保障を求めるならば……
小児喘息は、契約不可となる代表的な疾患なので、
息子様の医療保障、死亡保障が付いている保険ならば、
どんな保険も契約不可ですよ。

>あまり差を付けたくない
何の差を付けたくないのでしょうか?
先に述べたように、息子様に医療保障を付けるのは、不可能ですよ。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

漠然とゆうちょの学資保険と同じもの…と考えておりました。
喘息はネックなのですね。
貯蓄型の方で考えています。
丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 16:15

「保険市場」で比較されると良いです。



http://www.hokende.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

紹介していただいたサイトを見てみました。
今度相談してみようと思います。

お礼日時:2011/08/16 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事