アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学資保険は何歳から何歳まで 郵便局。 結婚祝い金にもなるのですか??!!
学資保険は何歳から何歳まで 郵便局。 結婚祝い金にもなるのですか??。
学資保険は何歳から何歳まで
郵便局。
結婚祝い金にもなるのですか?。

A 回答 (4件)

面談って何のでしょう。


継続不可ってのは満期になったんだからさっさと出金してってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人確認をしたいと郵便局が言ってきたのです。

お礼日時:2022/07/20 20:06

そうですね。


保険会社(学資保険)によって少し制度は異なりますが、満期まで置いておくのは勿論、
満期後も置いておくと所定の金利(今は低いですが)で運用されました。
貯金の代わりになるという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
でもなぜ、面談で継続不可と、言われたんでしょうか?(泣)。

お礼日時:2022/07/19 08:31

学資保険って名前は学費をイメージさせますが用途は自由です。


だから小中高大の入学費用に使うのもよし、使わずに貯めて置いて結婚資金に使うのもよしです。
郵便局の学資保険は子供が12歳又は18歳までで払い込みは終わりで(どちらかを選びます)、保険金はコースによって小中高大入学時に出るものと
小中高は出ずに大学入学時と2年生3年生4年生で出るものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは満期になっても引き出さず手を付けず使ってなくて大学卒業後は結婚資金としておいておいたわけですかね?もう無いですが、。

お礼日時:2022/07/19 00:08

二十歳がすぎて最初の契約日まで、その時結婚するなら、結婚祝い金になるでしょう。


個人的には学資保険は学資にまったくなりませんでした。
額と満期日の2点で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代余裕で回ってました。

お礼日時:2022/07/19 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!