アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年子供を出産し郵便局の学資保険に加入しました。
女性が加入したほうが安いのでわたしが契約したいと言ったところ働いていないからと断られました。仕方なく夫の名前で契約しました。
ところが今年姉が出産し同じ学資保険に加入しましたが、姉の名前で契約できました。これはおかしいと思い郵便局に聞きに行きました。すると当時いた担当者が勉強不足で間違えたそうです。ならば訂正し払ってしまった分の差額を返却してほしいと伝えたところ、訂正するし差額も返却すると言われました、ところが、名義変更の手続き書類を提出しに行ったらやっぱり訂正できないし、差額も返却できないと言われました。
あとは異動してしまった当時の担当者と直接やりとりしてくださいと言われ、本社のクレームセンターに電話しましたが、誤ってはくれましたがやはり訂正や差額を返却することはできないと言われました。
向こうのミスなのに消費者が負担を負うことになるなんておかしくないですか?郵便局本社に言ってもダメだったし、総務省のページに書き込みしましたが、郵便局に言ってくださいという返事でした、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

結論から言うと、そうなるかと思います。
クレーマーのように、やいやい、毎日郵便局に行って騒げば、
また違う対応があるかもしれませんが、それも嫌でしょう?
それに、必ず、効果が出るとも限りませんから、恥をかいて終わりかもしれないですし。

担当者の説明が間違っていても、契約自体には間違いがないです。
加入時に、パンフレットや約款は読みましたか?
どこにも、「働いていない人は契約者になれません」とは書いてないですよね?
そのうえ、「約款を受け取りました、説明受けました」という欄に印鑑を押しませんでした?
きついようですが、多少の責任は、自分で調べなかった質問者様にもあると思います。

これが、夫と妻の名前が違っていた、契約者の年齢が間違っていた、ということなら別ですが、
現状では、「夫が契約者。夫が保険料を払った」で、契約自体にはミスがないのです。

保険は、貯金とは違うので、ご主人に何かあったときを考えれば、このままでも、悪いとは思いません。
貯金として考えるなら、このまま続けても、あまり率は良くないかもしれませんので、高い勉強料だったと思って、解約でもいいかもしれません。
保険料と同じ額を、毎月積み立てして、まとまったら、定期に入れて・・・を繰り返しても、
大差ないと思いますし、気分的にいいかもしれません。
でも、すぐに使ってしまいそう・・・と言う人には、
ちょっとやそっとでは解約できない保険は、お勧めかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

lira2006様回答ありがとうございます。
パンフレットや約款、又ホームページにも働いてない女性は入れないなど何も書いておらず、「わからないことがあれば、お近くの郵便局へお尋ねください」と書いてありました。だから聞いたのに・・・・って感じですね・・・
でもまぁ、友達に普通の保険会社で働いてる子もいるのですが、その場合どうする?と聞いたら、ごね次第で返却・・・と言っていました。
しかし、今回は普通の会社ではなくこれが郵便局ということなので
やはり無理ですね。
わたしもこのことでイライラするのも時間の無駄だし・・・・
確かに恥をかいて終わり・・・って感じですよね
なんか回答見てすっきり諦めようって思いました。
ほんとありがとうございました。

ご契約者は働いている方がベストだと思いますよ。

1.保険料控除が受けられる
2.契約者が万が一のことが有れば、その後の保険料の払込が不要にな  ります
何のために郵便局の学資保険にご加入されたのでしょうか?
恐らく満期で受け取るより払込金額の方が多いはずです
保障を考えなければ貯蓄して貯めるか投資して運用した方が
お得だと思いますよ。
保障をお考えで学資保険に加入されたのなら契約者は働いている
ご主人様の方が良いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、万が一のとき私が働いて保険払って・・・
って考えたら・・・って感じですね
なんか虚偽の説明なのに訂正できない郵便局の体制にイライラしていたのですが、回答をいただき、結果的にはこのほうがいいんだなって考えられるようになりました。
ありがとうございました。