プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫入り琥珀はかなり高価なものかと思っていたのですが、ネット上で結構安く(2~3千円くらいから)売られているのをみかけます。これらは、ちゃんと昔の虫がはいっている本物なのでしょうか?

本物とニセ物のみわけ方や、こういうものならこれくらいの価格、という目安があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



虫入り琥珀でその値段は間違いなく偽物です。しかも、偽物にしたら
かなり高いです(中国で買うのと比べて)。

本物偽物の見分け方は、同じくらいの大きさで重さを比べれば、本物
は軽いという事がわかりますが、単体では見分け難いですね...

とにかく、本物を良く観察するという事でしょうか。
本物を知っていれば、偽物は虫が入っていなくても、内部の模様とかが
不自然にきれいですし、手にした時の温度や重さなど違和感があります。

本物は、ウクライナやチェコあたりが安いです。色、状態で値段は変わっ
てきますが、2cmくらいの物で1万円くらいで買えます。虫が入っていれ
ば3倍くらい??

中国では、虫入りで組み紐に付けられたものも数百円で売られていま
す。本物とか言ってライターで炙って見せたりしますが当然偽物です。
でも、ホント、ぱっと見ただけでは判別出来ないですよ。

ちゃんとしたデパートに行くとそれなりの値段で売られていますので、
それが本物の値段だと思って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本物が軽い、ということはNo.1,2の方も書かれていますが、琥珀の屑をかためて塊の琥珀にしたり、虫を入れて価値を高めたりする贋物もあるみたいなので、比重とか炙ってみるのではわかりませんよね。本物を購入するときには、やはり信頼のできるお店でしようと思います。

お礼日時:2002/08/16 16:47

こんにちは



少し興味があったので調べてみました。

「飽和食塩水の中にいれて、浮くものが本物で沈むものは
おおむねプラスチックであるといわれています。」との記載を見つけました。

他の金属と組み合わせたりしてペンダントなどに加工してあれば使えない鑑定法と思いますが、原石購入には使用できそうです。

価格の目安はわかりませんが、虫入りで透明度の高い(濁りが少ない)ものが価値が高いと思います。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://maple-forest.com/anber.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットショップやネットオークションで見かけたのは、たいてい透明度が高く虫がはっきり見えていました。こういうのが数千円、ということはにせ物なのでしょうね。

お礼日時:2002/08/16 16:37

見分け方は、本物の琥珀は軽い。

中国の古い絵や写真でお偉いさんが首からでかい琥珀のネックレスをしていますが、あれで肩がこらないほど軽い。
あと持った時暖かい。

安いのは中国で売っているプラスチックです。「お客さんこれ本物、バーゲン、お客さん得ね。」です。でも彼女たちも本物だと教えられているみたいです。(私の大連での経験では)だから日本人で彼女たちを信じている人も多くいます。

本物を見たければ百貨店(デパート)で見せてもらうことです。あそこなら本物とプラがありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信頼できるお店などで、本物とにせ物を見くらべて目を肥すのが一番かもしれませんね。

お礼日時:2002/08/16 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!