プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今までアナログで同人誌を描いてきた者です。
今回、デジタルで漫画を描けたら楽だしトーンも買う必要が無いだろうなという考えから漫画が作成できるようなソフトを購入しようという事に到ったのですが、それらのソフトについて色々調べた結果、2種類のソフトのどちらにしようか迷っています。
第一候補がフォトショップで第二候補がコミックスタジオです。
漫画を描く以外にも着色や加工などをしたいのでフォトショップが良いかなと思っていたのですが、漫画を描くさいに殆どの作業をデジタルで行いたいので、線のキレイさや集中線など細かな漫画表現をフォトショップで表現できるのかが知りたいです。
コミスタの方はとある本屋に体験としておいてあったものを使わせて頂いたのですが流石漫画のために作られたソフトだけあってとても良かったです。

因みに私はCGソフト初心者ではありません。
大体のソフトは使えると思います。

A 回答 (2件)

私の場合マンガは描いていないので、コミスタは知らないのですが参考までに。

フォトショップは主にその名の通り写真の加工にしか使った事がありません。色々出来るのは分かるのですが、広報誌とかはイラストレータで作っていました。そこに載せる画像の加工をフォトショップで行うと言う具合です。これは専門のDTPデザインの方も同じ方法をとっていたので普通だと思います。要はフォトショップは画像ソフトなので、線や図形を加えて扱うドロー系の操作は本分では無いと言う事です。
イラストレーター等はドロー系ソフトなので、その中で作った枠組みや図形も画像では無く、座標として記録されているので、最終物の大きい小さいに関係無く、品質は変わりませんが、フォトショップは作る画像のサイズによって出来上がる品質が大きく異なって来ると言う事です。
ですので、フォトショップだけ買ってレイアウトをするのはおすすめ出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、よく解かりました。
確かにフォトショップは使った感じ(知り合いに少し使わせてもらった事が在る)漫画を描くには相当なれないとダメかな?と思うほどだったので惜しいですがコミスタの方を買うことを検討してみます。
画像加工もしたいならtaikon3さんの言うようにやはりどっちも必要になるみたいですね;

絵だけならPhotoshopですが、吹き出しとかレイアウトまでするのならコミックスタジオですね

で、結局両方必要になるんですが(^_^;あははは

まずは、コミックスタジオを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり漫画を描くならコミスタの方が何かと便利ですよね。
画像の加工や着色なんかも1つのソフトで同時に出来たら便利だったのですが、ここは1つの性能に特化したものを買うべきなのでしょうか。
同人誌を描くくらいなのでそんなに本格的な機能はいらないと思っていましたが、コミスタはテンプレートやトーンが豊富に揃っていてすぐにでも漫画が描けると言うのがとても魅力的なんですよね。
まだどちらにしたら良いか解からずじまいです;;;